明石国行役声優・浅利遼太がナビゲーターに 刀剣博物館の特別展『筑前左文字の名刀』で、お持ち帰りできる音声ガイド
2018.12.26
ニュース
アニメ/ゲーム
アート
-
ポスト -
シェア - 送る
浅利遼太
日本刀の聖地・刀剣博物館(両国)にて、2019年1月12日〜2月11日まで開催される特別展『筑前左文字の名刀』で、同館初の音声ガイドを開始。ナビゲーターを、声優の浅利遼太が担当する。
刀剣博物館は、国宝・明石国行に代表される貴重な名刀を数多く所蔵している。今回、同館初の音声ガイドナビゲーターとして、アニメやゲームで明石国行役を演じている声優の浅利遼太が起用となった。音声ガイドでは、日本全国から両国の地へと集結した名刀の数々を案内する。
同展示会では、国宝・江雪左文字をはじめとした筑前の名工・左文字とその一派による名刀が一同に会する。
浅利遼太コメント
「会場には展示物があり、説明書きがあるなかで、さらに声の力を使ってより体験的に知って頂ける、感じ取ってもらえるコンテンツになっています。目で見た世界というものが声の力を借りてよりイメージのあるものとして、当時のことやどうやって伝わったのかということに想いを巡らせながら聴いてもらえるとより楽しめると思います」
お持ち帰りできる音声ガイドは、「Pokke」で配信
特別展『筑前左文字の名刀』の音声ガイドは、スマートフォンアプリ「Pokke」上で購入・視聴が可能だ。
音声ガイドをアプリ内にダウンロードできるため、事前に聞いて予習することや、会場で聴いた後に「お持ち帰り」して自宅で何度でも聴くことができる。
石田彰、豊永利行、関智一など有名声優を起用した音声ガイドアプリ「Pokke」では、今後も様々なナビゲーターを起用し、日本、海外の様々な名所を紹介する音声ガイドを配信していく。