漫画家・浅野いにお、初のライブドローイングに挑戦! 『画業20周年記念企画 浅野いにおの世界展〜Ctrl+T2〜』レポート

2018.12.29
レポート
アニメ/ゲーム
アート

浅野いにお

画像を全て表示(12件)

『画業20周年記念企画 浅野いにおの世界展~Ctrl+T2~』が、2019年1月14日(月・祝)まで、東京都・東池袋のサンシャインシティで開催中だ。12月20日(木)に開催されたライブドローイングイベントには、浅野いにお本人も登壇。集まった多くのファンを前に、自身初となるパフォーマンスを披露した。

浅野いにお初の大規模展覧会、20年間で出版されたすべての作品が集結

浅野いにお初の大規模展覧会となる本展には、これまでの20年間で出版されたすべての作品が集結。『ソラニン』のネームや、浅野が初めて出版社に持ち込んだ原稿なども初公開となっている。また、等身大プンプンや、おんたん達が着ていた洋服の展示などにも注目だ。

本展のタイトルになっている「Ctrl+T」とは、フォトショップのショートカットキーで「拡大・縮小」することを意味している。浅野作品の最大の特徴は、絵をパソコンに取り込んで編集作業を経て完成されること。「Ctrl+T」は浅野が一番よく使うショートカットキーで、彼の特徴を一番に表しているものであり、2010年に出版された画集のタイトルにもなっている。その後、新たに原画展・画集を出すことでタイトルを変更しようとしたが、ここ数年、この基本となる部分は変わらなかったため、「Ctrl+T2」として、「基本は変わらない続編」という意味合いで今回のタイトルとなった。

独学で20年、過去と現在の絵の違いにも注目

20日に開催されたライブドローイングは、約3時間かけて、1枚の大きな作品を仕上げるというもの。集まった多くのファンに見守られながら、黙々とペンを走らせる浅野。完成したのは、雑踏の中、微笑みを浮かべてこちらを見つめる少女を描いた作品だ。

ライブドローイングを終えた浅野は、本作、及び本展に込める想いを以下のように語った。


——こうしたライブドローイングを披露するのは、今回が初めてだったのでしょうか?

そうですね。そもそも絵を描く行為は人に見られるものではないので、結構心配していたんです。けど、やったらできるもんだな、と。

——完成した作品のタイトルや、込めた意図があれば教えてください。

今回はサンシャインで開催される展覧会ということで、さっきサンシャインの前で撮ってきた背景を見ながら描きました。タイトルは、《池袋のメンヘラ》です(笑)

——本展は20周年記念展となりますが、先生にとって、この20年はどういったものでしたか?

僕はすくすくと漫画家らしく活動してきたわけではないので、いろいろ紆余曲折あり、人からいろんなことも言われつつやってきました。僕ね、年末に開催される漫画賞などに、一回もかすったことがないんですよ。「賞をとってそう」ってよく言われるんですけど……。それにも関わらず、こういう大きい展覧会を開けたっていうのは、ひとえに読者のみなさんのおかげなんですよ。本当にそれはもう間違いなくて。そういう感じでやってきたので、今回はこっぱずかしい思いをしながらも、ライブドローイングも読者のみなさんと近い距離でやらせていただきました。

20年やってきて、目標やこだわりはたくさんありましたけど、今後はあまりそういうストイックなことは考えずに、自分の生活やプライベートなところをもうちょっと見直していかないと、僕の体がもたないので……。今後は漫画というよりも、貯蓄と運用に頭を使っていけたらと思っています(笑)

——展示会場をご覧になって、感想はいかがでしたか?

会場があまりにも広すぎて、最初ものすごく面食らいました。今回、僕が持ち込んだ時の原稿とかも置いてあるのですが、本来は公開しない方がいいものなので、そのへんはかなり多めに見てほしいな……と思っていたり(笑)。あと、僕が描いたメモに、よくわからない計算式とかも書いてあって。「これ何かな?」と思ったら、アシスタントに払うスタッフ代の計算式で(笑)。そんなものもあったりして、本当にすごく盛大な内容になっています。

——他に注目してほしいポイントがあれば教えてください。

新人の時と、今現在の絵の描き方が、かなり変わってきてると思うんですね。なので、たとえば絵を描く人、それこそ漫画家を目指してる人が見れば、ものすごく勇気をもらえると思います。僕は基本的に全部独学でやってきたんで、その分成長速度が遅かったんですよ。じわじわと20年かけて今の絵柄になって、ブースの最後に展示されている『零落』という漫画で、ようやくそれまで理想として掲げていた絵柄にたどりつくことができました。漫画家になりたい人には、独学でやってきた人間が20年かけるとどのくらいまで成長できたかとか、そういうのも含めて見てほしいなと思います。

『画業20周年記念企画 浅野いにおの世界展~Ctrl+T2~』は、2019年1月14日(月・祝)まで、東京都・東池袋のサンシャインシティでの開催となる。

イベント情報

画業20周年記念企画 浅野いにおの世界展~Ctrl+T2~
開催期間: 12月21日(金)~2019年1月14日(月・祝) ※12月31日・1月1日は休館
開催時間: 12:00~19:00 ※最終入場18:30
開催場所: 東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4階 展示ホールA
入場料金: 一般・大学生1,000円(800円) 中高生800円(600円) ※( )内は前売券料金 ※小学生以下無料
公式HP: asanoinio-sekaiten.com
公式Twitter: @asanoinioctrlt2
(C)浅野いにお/小学館 (C)浅野いにお/太田出版 (C)浅野いにお/ロッキング・オン
  • イープラス
  • 美術館/博物館
  • 漫画家・浅野いにお、初のライブドローイングに挑戦! 『画業20周年記念企画 浅野いにおの世界展〜Ctrl+T2〜』レポート