『満島ひかり×江戸川乱歩』第3弾に宮藤官九郎、ハライチ岩井、高良健吾
ドラマ『満島ひかり×江戸川乱歩』が12月30日にNHK BSプレミアムで放送される。
同作は、満島ひかりを軸に初期の江戸川乱歩による短編を「ほぼ原作に忠実に映像化」するシリーズの第3弾。今回は『お勢登場』『算盤が恋を語る話』『人でなしの恋』の3作品を、佐藤佐吉、森ガキ侑大、渋江修平の3人の監督がそれぞれ映像化し、ヒロインを満島が演じる。
『お勢登場』は資産家の夫が病弱なのを良いことに不倫に溺れる妖艶な妻が、偶発的な出来事に乗じて夫殺しの完全犯罪に成功するも、夫が残したダイイングメッセージが発見される、というあらすじ。満島ひかりが妻のお勢、宮藤官九郎が夫役を演じる。
『算盤が恋を語る話』では満島ひかりと岩井勇気(ハライチ)が共演。演技初挑戦の岩井が、片想い相手の同僚にそろばんの玉を使ってメッセージを送り続ける内気な青年を演じる。
『人でなしの恋』には満島ひかりと高良健吾が夫婦役で出演。夫の浮気を知った若妻が嫉妬に駆られ、やがて悲劇的な結末が訪れる、というあらすじだ。
満島は3作のヒロインを演じるだけでなく、『お勢登場』の劇中歌や『人でなしの恋』の朗読も担当。また3作品を繋ぐ「幕間」の演出も手掛ける。