櫻井孝宏さんと鈴村健一さんが松来未祐さんとの思い出をコメント 『有限会社 チェリーベル』約13年放送に幕

ニュース
アニメ/ゲーム
2015.11.9
櫻井孝宏さんと鈴村健一さん、松来未祐さんとの思い出をコメント

櫻井孝宏さんと鈴村健一さん、松来未祐さんとの思い出をコメント

 2015年10月27日に38歳で永眠された声優の故・松来未祐さんが、声優・櫻井孝宏さん、鈴村健一さんとともにパーソナリティを務めた文化放送の番組『有限会社 チェリーベル』が、2015年11月6日(金)の放送を持って終了することが、この日放送の番組内にて発表されました。番組は、松来さんが今年 7 月に病気療養のため長期休養に入ってから後も、櫻井さん・鈴村さんの2人によって続けられていましたが、今回の訃報を受け、約13年の放送に幕を下ろすことが決まりました。

 番組冒頭で櫻井さんが「『チェリーベル』ですから、湿っぽくなるのは松来本人が望んでないと思うのですが、(中略)目の前の事実に向き合おうと思って、今日は僕らの気持ちや、これまでの『チェリーベル』の状況、僕らにとっての松来をお話しさせていただこうと思います」と切り出し、続いて鈴村さんが、次のようにこれまでの経緯を語りました。「病状については本人が教えてくれていました。リスナーのみなさんにお伝えしなかったのは、松来の意思を尊重したかったからです。皆さんに心配されたくない、治療がどんなに辛く長くても、元気になってしれっと戻ってきて「実は大変だったんですよ~えへへ」と報告したいと本人がずっと言ってました。いずれは克服した結果、本も書きたいといっていました。同じ病気で戦っている人の励みになりたい、と強く思っていました。強い意志で、病気と闘っていました」。

 7月に長期療養に入る際2人で番組続けることに決めた経緯については出演者・スタッフ・関係者で悩み何度も何時間も話し合いが持たれ、結果、「松来本人は『チェリベ』は『チェリベ』のまま、バカな番組を続けていてください。しれっと戻ってきたいから、私の戻る場所を残しておいてくださいよ』と笑いながら言ってくれました。僕らは松来が戻ってくる場所を守るということで、『チェリーベル』を続けようということで今までやってきました」と、鈴村から複雑な苦しい胸の内が明かされました。

 ほかにも鈴村さんが何度か見舞いに行き状況を『チェリベ』関係者に報告していたこと、櫻井さんがメールで励まし続けていたこと、逆に自分が元気づけられたことなどが語られ「本人も絶対に回復することを確信していたんです。最後の最後までエンターテイナーで、最強にポジティブなまま仕事をやり遂げたと思います」鈴村さんはと松来さんを偲びました。

 そして最後に櫻井さんから「突然のご報告となってしまいますが、本日のこの放送を持ちまして、『チェリベ』をたたみます。営業終了、これにて最終回とさせていただきます」と約13年にわたって続いた番組に終止符を打つことが2人から発表されました。鈴村と櫻井は「続けてほしいという声も来ていました。でも僕らもいっぱい考えました。でもこの決断にたどりつきました。いったん心の整理をしたい」、「3人で本当に一生懸命やってこれて……。楽しかったし……。でも3人じゃなきゃ『チェリーベル』じゃないと思う。ごめんね。そういう結論を出させてもらいました。本当に松来との思い出はずっと残ります。ずっとずっと思ったままこれから生きていきます。皆さんもそうあってほしいと思います」と締めくくりました。

 松来さんは、『有限会社チェリーベル』(2003年4月~)をはじめ、『有限会社櫻井工房』(2002年10月~2003年3月)、『ラジオトゥルーラブストーリー・サマーデイズないと』(2003年10月~2004年3月)、『ATLUS presents めぐみゅうの神楽坂ハッピーチューナー』(2004年4月~2005年3月)、『松来未祐と金田朋子の RADIO デコピンないと2』(2004年10月~2005年3月)、『アクターズゲート 松来未祐のぷるるん大作戦!!』(2006年10月~12月)など数多くの文化放送の番組でパーソナリティを務めました。なお、文化放送は、11月19日(木)26 時より「超!A&G+」にて松来さんの追悼特番を放送することを決定しました。


>>『有限会社 チェリーベル』公式サイト

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択