ジャイアンツ選手と一緒にパラスポーツを体験! 3/3は『G handsデー』

ニュース
スポーツ
2019.2.12
昨年の『G handsデー』の様子

昨年の『G handsデー』の様子

画像を全て表示(3件)

読売ジャイアンツは3月3日(日)、東京ドームで行われるオープン戦を『G handsデー』として開催する。対戦相手は東京ヤクルトスワローズ。

ジャイアンツは2015年より“ふれあい”をキーワードにした社会貢献活動、「G handsプロジェクト」を展開。今回のイベントはその一環として行われるもので、パラスポーツがより広く知られるようにと、昨年に引き続き企画された。

車いすバスケットボール 写真提供:一般社団法人 日本車いすバスケットボール連盟

車いすバスケットボール 写真提供:一般社団法人 日本車いすバスケットボール連盟


ブラインドサッカー ©JBFA/H.Wanibe

ブラインドサッカー ©JBFA/H.Wanibe

当日は試合後に選手、ファンら総勢150人がグラウンドでパラスポーツを体験する。今回体験できる競技は、車いすバスケットボール、ブラインドサッカー(5人制サッカー)の2種類。各競技の選手による実演に続いて、ジャイアンツ選手とのミニゲームが楽しめる。

なお、『G handsデー』への参加は事前応募制となっており、応募者多数の場合には抽選となる。見学者も合わせて募集することになっており、こちらは当日での応募が可能だ。コンコースでは使用される車いすなど、パラスポーツの各種競技に関する展示も実施。パラスポーツへの理解を深める1日になりそうだ。

昨年、同イベントに参加したファンは、「体力的にきつく難しかったが、楽しかった。選手とこのように交流できたこともよかったです」と話している。

“障がい者のためのスポーツ”ではなく、誰もが楽しめるスポーツとしての魅力が詰まったパラスポーツ。この機会に憧れのジャイアンツ選手とパラスポーツをプレイしてみてはどうだろうか。

イベント情報

読売ジャイアンツvs東京ヤクルトスワローズ『G handsデー』

 日時:3月3日(日)14:00試合開始
 会場:東京ドーム(東京都)

【イベント参加方法】
応募にはGIANTS IDが必要です。既に取得されている方は、マイページにログインし、「イベント」から、ご希望の参加人数の項目(「3月3日パラスポーツ体験参加 1名用」または「同 2名用」)へお申し込みください。複数のお申し込みは無効となります。応募締切は2月20日(水)。

※申し込み時に登録するメールアドレスは、「@giants.co.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。

【パラスポーツ体験イベントの見学方法】
当日正午の開場時から受付を開始し、定員に達し次第、終了します。持参の上、1階一塁側コンコースのイベント受付へお越しください。

※イベント参加には、当日の観戦が必要です。
※ヒールがある靴でお越しの場合は見学含めご参加いただけませんのでご注意ください。
※体験イベント参加者にはオリジナルTシャツをプレゼントします。サイズは指定できません。見学のみの参加者へのプレゼントはありません。
※イベントの様子は写真・動画で撮影され、さまざまな媒体に使用される可能性があります。あらかじめご了承ください。

シェア / 保存先を選択