寺西拓人(ジャニーズJr.)×矢田悠祐、70分間走りながら行う二人だけの会話劇に挑戦 舞台『マラソン』の上演が決定

ニュース
舞台
2019.3.5

2019年5月31日(金)~6月17日(月)までDDD青山クロスシアターにて、舞台『マラソン』が上演されることが決定した。

物語の登場人物は男性2名のみ。舞台は現代、都市部。幼なじみの2人は市内マラソンに出場するためにトレーニングで郊外をランニングしているが、走りながらもちょっとした言い争いや、思い出話など話が尽きない。話しながら延々と走る2人。ときにコメディーのような会話からはそれぞれの趣味や日常、人間性までもが浮かんでくるうち、やがて思いがけない姿まで見えてきて……。

マラソンを題材にした本作品は、孤独な自己との葛藤、互いの思いやり、そして現実の厳しさを、人間の基本的な行為=走ることをテーマに描いた秀作。最大の特徴は2人が舞台上で、ずーっと、走っていること。公演時間70分、正にマラソン公演となる。

出演は、本作品が初主演となる寺西拓人(ジャニーズJr.)、寺西と共演3作目になる矢田悠祐。演出は、2人が出演した『THE CIRCUS!-エピソード2-』演出・振付のTETSUHARUが手掛ける。

そして、舞台の形状は両サイドに客席があるセンターステージで上演される。舞台や通路を走り回る2人の息遣いは最後列からでも感じ取れる、間近に二人の演技が見える形状だ。
さらに、各公演で2人が役を入れ替わり、2ヴァージョンで上演するという新たなチャレンジも行う。2人っきり、走りっぱなしのハードな条件での芝居に期待しよう。

演出:TETSUHARU コメント

二人芝居の演出、というお話をいただいて作品を知り、面白そう!とすぐお受けしました。走る動きが中心なので舞台上でどう表現できるか、構想しているところです。マラソンは、人生や生きることそのものによく例えられるように、それを象徴するドラマでもあると思います。東京オリンピック・パラリンピックを控えた今、この作品を上演する意味も大きいと考えています。出演の二人はとても仲が良くて、魅力ある二人です。若いですが既にいろんなステージを経験していて、ファンの方はお二人の色々な色をすでにご存知だと思うんです。今回は、まだ見たことのない新しい色を出せたら、と思います。

寺西拓人(ジャニーズJr.) コメント

これまで歌・踊りのある作品に取り組んできたので、今回のお話をいただいて驚愕!です。初めての主演で、役の入れ替えのある2人芝居に挑戦させていただくので、難題へのプレッシャーもありますが、ストレートプレイにも取り組んでみたいと望んでいたので、とっても嬉しいですし、喜びをかみしめています。矢田ちゃんとは2作品共演する中で、プライベートでも仲良くなりました。共演も楽しみです。今回の劇場はお客様との距離がとても近くて、舞台上の息遣いが伝わると同時に、客席の息遣いも舞台上に届くほどです。ずっと走っている芝居なので、体力が続くように走り込もうと思います。僕自身まだ未知なところも多く、ドキドキワクワクしています。一緒にぜひ楽しんでください。

矢田悠祐 コメント

実は、スポーツの中でもマラソンが一番苦手だったんです(笑)。瞬発系のゲーム性のあるスポーツとは違った性質があると思うので、普段から走って、テラと一緒に頑張っていければと思います。ストレートプレイに臨むのは久し振りです。TETSUHARUさんとは何度かご一緒させていただいていますが、ミュージカルとはまた違う作品作りになっていくと思いますし、芝居もすごく丁寧に見て下さる方なので楽しみです。センターステージという形ですし、TETSUHARUさんの発想も楽しみです。

公演情報

舞台『マラソン』
 
戯曲:「NEW YORK MARATHON」
 Edoardo Erba - Israel Horovitz’s adaptation / Italy
 
演出:TETSUHARU
出演:寺西拓人(ジャニーズJr.) 矢田悠祐
 
公演日程:2019年5月31日(金)~6月17日(月)
会場:DDD青山クロスシアター
 
一般発売日:2019年4月13日(土)
料金:7,800円(全席指定・税込)※未就学児入場不可
 
WEBサイト:シーエイティプロデュース公式《Stage Gate》 https://www.stagegate.jp/
 
お問合せ:スペース 03-3234-9999
企画・製作:シーエイティプロデュース
シェア / 保存先を選択