【映画レビュー】『ミス・メドウズ ~悪魔なのか? 天使なのか?~』 トムの元妻なんて言わせない!ケイティ・ホームズが踊る処刑人を怪演

動画
特集
2015.11.15
『ミス・メドウズ ~悪魔なのか? 天使なのか?~​』 (C) Miss  Meadows, LLC.

『ミス・メドウズ ~悪魔なのか? 天使なのか?~​』 (C) Miss Meadows, LLC.

画像を全て表示(16件)

SPICE×ぷれシネ特集 第九回

SPICEをご覧のみなさま、いかがお過ごしでしょうか?この特集では日本初の映画試写アプリ「ぷれシネ」配信作品を紹介します。

同アプリでは、最新作やDVDの本編を新旧問わず丸々1本を無料で楽しめます。アプリ内の作品一覧から選んで応募すれば、その場で抽選結果も分かり、当選すればそのまま鑑賞可能です。この企画では、SPICE編集部の映画好きライター・フジモトが同アプリを体験し、ネタバレなしの作品レビューで皆さまにその魅力をお伝えしていきます。

○過去の記事はこちらから

第九回に取り上げる作品はケイティ・ホームズ主演のサスペンスミス・メドウズ ~悪魔なのか? 天使なのか?~​』です。

あらすじ
小学校の代理教師ミス・メドウズ(ケイティ・ホームズ)は、常にフェミニンで可憐なファッションに身を包み、笑顔を絶やさない魅力的な女性。一方で、頑なに一人暮らしにこだわり、タップシューズで街を歩いたり、小鳥に話かけるミステリアスな人物でもあった。そんなある日、彼女は紳士的で心優しい地元の保安官(ジェームズ・バッジ・デール)と出会い恋に落ちる。しかし、彼女には保安官には決して言えない「自警団」としての裏の顔を隠していた。

■清楚で優しい教師、その裏の顔は踊る処刑人だった!

『ミス・メドウズ ~悪魔なのか? 天使なのか?~​』 (C) Miss  Meadows, LLC.

『ミス・メドウズ ~悪魔なのか? 天使なのか?~​』 (C) Miss Meadows, LLC.



主演のケイティ・ホームズについて「トム・クルーズの元妻」と認識している方も多いのではないでしょうか。DVDの作品紹介でも「離婚後初主演作」になっていますしね。いや、むしろ彼女がトム・クルーズと結婚していたことさえ知らない方もいるかも知れない。残念ながら、そこまで女優としての注目度が低くなっているのが彼女の現状です。が、本作でホームズは素晴らしい演技を見せてくれています。その役どころは、子どもたちを守るために連続殺人に手を染める必殺処刑人。インパクト抜群ですねぇ。

そして、勧善懲悪のヴィジランテ(自警団)ヒーローが活躍する単純なストーリーでないのが本作の大きな特徴。メドウズは殺人を続けながらも、それが正義であることを疑い始め、葛藤することになるのです。実は過去のある事件がきっかけで、メドウズは精神が子どものまま大人になってしまったのですが…当時35歳で肉感的なホームズの外見と、完璧に作り上げたガーリーな外見がそのキャラクターに見事にマッチしているんですよ。

派手なアクションこそないものの、本作の主人公はまぎれもないダークヒーロー。その相手が、おもに小児性犯罪に手を染める男たちというのも興味深いポイントですね。犯罪者を殺し、嬉々としてタップダンスを踊りながらも苦悩する…そんな複雑なキャラクターになりきったホームズの繊細で大胆な演技力には「トムの元妻」なんて冠はもう必要ありません。これからの彼女の出演作も気になりますね。


■のびざかり俳優たちの堅実な仕事ぶりに注目

『ミス・メドウズ ~悪魔なのか? 天使なのか?~​』 (C) Miss  Meadows, LLC.

『ミス・メドウズ ~悪魔なのか? 天使なのか?~​』 (C) Miss Meadows, LLC.

ここからはややコアな映画ファン向けのお話になりますが…ヒーローものに欠かせないのが、主人公の恋人や敵役の存在でしょう。多くの作品でこの二つはヒーローの陰と陽、それぞれの一面を反映している場合が多いからです。本作ではこの重要な役割を才能豊かな俳優たちが演じてメドウズのキャラクターを際立たせています。

「陽の面」にあたる恋人の保安官役は、ジェームズ・バッジ・デールが演じています。最近では『アイアンマン3』(2013年)でアイアンマンを苦しめる超人兵士を演じた人ですね。甘いマスクですが、熱血漢から繊細な役まで演じることができ、ナショナル・ボード・オブ・レビューなどで「アンサンブル賞」(分かりやすくいうと、脇役で作品に貢献したで賞)を受賞しています。「陰の面」にあたる元小児性犯罪者役は、カラン・マルヴェイ。いかつい顔と屈強な肉体を備え、荒くれ者や悪役を演じることが多い人です。最近では『300 スリーハンドレッド 帝国の進撃』(2014年)で息子とともに戦う将軍を演じ、熱い親子愛で作品を盛り上げていました。

ジェームズ・バッジ・デール カラン・マルヴェイ

どちらもここ数年でアンサンブルキャストとして、中規模から大規模の作品に頻繁に出始め、勢いに乗りつつある俳優たちです。洋画をよく観る方は、是非注目してほしいところですね。メドウズとこの二人が最終的にどんな結末を迎えるのか。「善と悪」というわかりやすい役割のこの二人が、最終的にどんな最後を迎えるのか。結末を観て確かめてみて下さい。
 

 

さて、本作に興味を持った方はさっそくぷれシネで試写会に応募して見てください。応募の方法は簡単!

①itunesまたはApp storeでアプリをダウンロード

 

②会員登録(メールアドレスと希望するパスワードを入力)

 

 

③ログイン

 

③観たい作品を選んで「受付中」の部分をタップ!

これだけで応募が完了し、その場で当選の結果もわかります。当選決定から24時間の間は、いつでも同じ作品を観ることができるので、通勤や通学、ちょっとした待ち時間をつぶしながら気軽に鑑賞するのもいいですね。

現在公開されている作品の定員は50~100名。ただし、抽選ではなく先着で当選が確定するものも多いので、人気作は早めに応募したほうが良さそうです。

また、鑑賞後は「シェア」ボタンをタップして、TwitterやFacebookに感想を投稿することもできます。感想を投稿すると、次回からの試写会の当選確率が上がるそうです!フジモトも投稿してみました。


なお、ぷれシネでのミス・メドウズ ~悪魔なのか? 天使なのか?~配信は12月2日まで。期間中でも、先着50名に達すると申し込めなくなるのでご注意を。

現在配信中の作品と応募期間はこちら。

作品情報

ミス・メドウズ ~悪魔なのか? 天使なのか?~​
(2014年/米/97分)
監督・脚本:カレン・リー・ホプキンス
出演: ケイティ・ホームズ、ジェームズ・バッジ・デール、カラン・マルヴェイ、エヴァ・コルカー、グレアム・ベッケル

 

配信情報

心霊調査室 鬼やば! 投稿された赤鬼映像の真実

『心霊調査室 鬼やば! 投稿された赤鬼映像の真実​』  (C)「鬼やば!」製作委員会/(有)十影堂エンターテイメント

『心霊調査室 鬼やば! 投稿された赤鬼映像の真実​』 (C)「鬼やば!」製作委員会/(有)十影堂エンターテイメント


(2015年/日本/43分)
監督:渡邊和哉
構成:本橋幸弦
出演:浜田由梨、白石直也、勝俣英明、小方夏姫(ナレーション)

試写期間:11月21日まで
募集定員:先着100名

○レビューはこちら


時空脱獄NINJAジライヤ

『時空脱獄NINJA ジライヤ』 (C)2014 『時空脱獄NINJA ジライヤ』AMI Entertainment. ALl Rights Reserved

『時空脱獄NINJA ジライヤ』 (C)2014 『時空脱獄NINJA ジライヤ』AMI Entertainment. ALl Rights Reserved


(2013年/日本/71分)
監督・脚本:大木ミノル
出演:夏守陽平、徳丸新作、彫政統、海道力也、若林奈緒子、吉永成吾、沖一文字

試写期間:11月18日まで
募集定員:先着100名


投稿 因習奇習心霊 日本に隠されたおぞましき呪い​

『投稿 因習奇習心霊 日本に隠されたおぞましき呪い​』 (C)「因習奇習心霊」製作委員会/(有)十影堂エンターテイメント

『投稿 因習奇習心霊 日本に隠されたおぞましき呪い​』 (C)「因習奇習心霊」製作委員会/(有)十影堂エンターテイメント


(2015年/日本/50分)
監督:後藤正行(本橋正貴
プロデューサー:楠神弘平

試写期間:11月25日まで
募集定員:先着100名


Androidアプリへの対応は現在調整中。SPICEは毎週オススメの作品とともに進捗をお伝えしていくので、お待ちください。

アプリ情報
ぷれシネ​



価格:無料
カテゴリ: 写真/ビデオ
言語: 日本語、英語
販売元: HIROFUMI SOYAMA
 (C) simpleplus / (C) precine

App store: https://appsto.re/jp/d4uL6.i ※iPhoneからアクセス可能
iTunes: https://itunes.apple.com/jp/app/pureshine/id982863363?mt=8

Facebook: https://www.facebook.com/precinema

シェア / 保存先を選択