スイスの美人格闘家やロシアンファイターが出場! 『RIZIN.17』追加対戦カード
『RIZIN.17』で3試合の追加対戦カードが発表された
『RIZIN.17』が7月28日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催される。その追加対戦カードが発表された。
今回発表された対戦では、第3代K-1 WORLD GPスーパーフェザー級王者の大雅、柔道をバックボーンに持つKINGレイナ、RIZINライトヘビー級のイヴァン・シュトルコフらが新たに参戦する。
[RIZIN キックボクシングルール : 3分 3R(62.0kg)]大雅 vs. 町田光
大雅は2014年にKrush 55kg級、2017年にK-1 スーパー・フェザー級で王者になるなど、若くして輝かしい実績を残してきた選手。昨年9月には『RIZIN.13』で原口健飛と対戦したが、この時には判定ドローに終わっている。今年4月の『RIZIN.15』では、タリソン・ゴメス・フェレイラに2RでTKO負け。これまでRIZINのリングでは1分1敗と、未だ勝利を飾れていない。しかも現在3連敗中ということもあり、この試合にかける想いは相当強いはずだ。
その大雅の対戦相手として、これまで50戦を超えるキャリアを誇り、5つのタイトルを獲得してきた町田光が、初めてRIZINに参戦することになった。
町田は今年6月にシュートボクシング初参戦を果たすと、元SB日本スーパーフェザー級王者の村田聖明を相手に、見事なバックドロップが炸裂。フルマークで勝利を挙げた。得意の「居合パンチ」のほか、居合いパンチ…と見せかけて繰り出すバックハンドブロー「華炎」など、トリッキーな必殺技を数多く持っている。
RIZINで初勝利を手にするのは、果たしてどちらになるのだろうか。
「今回もオファーして頂き嬉しく思います。RIZINではまだ良い試合が出来てないので、いい加減ぶっ倒します! みなさん会場で会いましょう!」(大雅)
「橋本道場“居合いパンチャー”町田光です。キックボクサーとしてプロデビューをし、55戦を経験しました。周りの人達に恵まれ、たくさんの協力を得て、これまで戦うことができました。 僕の代表する必殺技は『居合いパンチ』です。刀を抜く動作で攻撃を繰り出します。相手はもちろんのこと、観客をも翻弄し勝利を収める必殺技です。ぜひ注目していただきたいと思います。 今回、RIZINの舞台に初挑戦することになりました。これは大きなチャンスだと思っています。僕は『沢山の人に勇気と感動を与えられる人間』になるのが夢です。そのためには多くの人に知られて影響力を持つ必要があります。このRIZINの舞台で『居合いパンチ』を繰り出し、勝利を収め大きく羽ばたいてみせます!」(町田光)
[RIZIN 女子MMAルール : 5分 3R(63.0kg)]KINGレイナ vs. ステファニー・エッガー
KINGレイナは約2年ぶりとなるRIZINの舞台で、初めて63キロでの出場となった。対戦相手は同じく柔道をバックボーンに持つ、スイスを代表する柔道家ステファニー・エッガーだ。
KINGレイナは昨年12月の『DEEP JEWELS』で、ジュディー・ルイスに判定勝利。今年3月にも、やはり『DEEP JEWELS』のリングで、上田真央を1R25秒の秒殺KOで沈めている。今回は当時よりも下の重量となるが、しっかりとコンディションを合わせてくるだろう。
対するエッガーは5歳から柔道を始めると、国内、欧州、国際大会と数々の大会で入賞を果たしてきた。2015年からMMAへ転向し、戦績は4戦3勝1敗。3つの勝利は全て1RでのTKOと一本勝ちとなっている。当然この試合でも1本勝ちを狙ってくるだろう。
「今回、新たな挑戦として初めて63キロで試合します。対戦相手はスイス人のInvicta FCに出ている選手だけど、相手の動画を見て、打撃にかなり穴があるのかなーと思ったので、そこをついてぶっ倒そうと思ってます!」(KINGレイナ)
「日本という土地の最高の舞台で試合が出来ることを大変うれしく思います。スイス人とし恥ずかしくないような試合ができればと思います。キングレイナはとても優秀な選手でハートもあり、グランド技術も秀でていますが、私には彼女を攻略する策があります。それを見に来てください。」(ステファニー・エッガー)
[RIZIN MMAルール : 5分 3R(93.0kg)]イヴァン・シュトルコフ vs. キム・フン
ロシアンファイターのイヴァン・シュトルコフは、キム・フンとスペシャルワンマッチを繰り広げることになった。
シュトルコフはこれまで16戦15勝1分と無敗を誇る怪物で、柔道五輪金メダリストの石井慧や、ファビオ・マルドナドやチアゴ・シウバといった元UFCファイターにも勝利してきた。
対するフンはキックボクシング、レスリング、合気道をバックボーンに持つ選手。これまでの戦績は25戦10勝12敗1分け。ロシアンファイターを倒し、RIZIN定期参戦を目指したい。
「RIZINと契約を結んだ事は、私にとって新たなキャリアと人生の物語の始まりだ。この機会に感謝していると共に、再び戦える事に深い喜びを感じている。新しい地、そして新しいファンの前で素晴らしいパフォーマンスを約束する。」(イヴァン・シュトルコフ)
「プロ格闘家になった時からPRIDEで戦う事、そしてさいたまスーパーアリーナで戦う事が夢だった。今回二つの夢が同時に叶う事を光栄に思います。対戦相手は技術が荒くファイトパターンが単調だ。ハルクというニックネームに相応しくパワーで押し切るタイプだ。ヘビー級で戦っており名前のある選手も倒している。彼を倒すにはスピードで対応するしかないので残りの準備期間をフットワークなどスピードを活かした対策ができるように費やしたい。歴史と伝統ある日本の地で、そしてファンの前で良い試合ができれば本望です。」(キム・フン)