ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』ゲネプロレポート&出演者コメント到着!

レポート
2015.11.20
 ⓒ青春

ⓒ青春

画像を全て表示(10件)

ミュージカル『青春 - A O H A R U - 鉄道』出発進行!

話題の鉄道擬人化コミック『青春鉄道(あおはるてつどう)』がいよいよ舞台化!鉄道擬人化という新たな切り口のコミックは舞台では果たしてどのように表現されるのか?とても気になるところだ。開幕に先駆けて11月8日に行われたゲネプロレポートと出演者コメントが到着!


鉄道擬人化コミック『青春鉄道』原作とした、ミュージカル『青春─AOHARU─鉄道』がいよいよ開幕! 原作の持つシニカルでちょっとシュール&ブラックな匂いをコンビネーション抜群のコメディータッチで増幅させたショートショートのステージに、客席は常に笑い声であふれていた。数ある路線の中から今回登場しているのは、東海道新幹線(永山たかし)・山陽新幹線(滝川英治)・西武池袋線(Kimeru)・有楽町線(阿部よしつぐ)・秩父鉄道(森山栄治)・高崎線(郷本直也)・埼京線(豊永利行)・東海道本線(鯨井康介)・京浜東北線(高橋優太)・東武東上線(高崎翔太)・りんかい線(山本一慶)・宇都宮線(稲垣成弥)・副都心線(章平)の13路線。それぞれの路線の特性=キャラクターの個性という斬新な設定で、高速鉄道のプライド、在来線の苦悩、地下鉄としての使命、私鉄の経営事情などなど、鉄道たちのさまざまな状況と思惑がときに生々しく、ときにバカバカしく絡み合いながら独特の笑いを生み出していく。

ⓒ青春

ⓒ青春

 

写真左より 西武池袋線/Kimeru 東海道新幹線/永山たかし 山陽新幹線/滝川英治 埼京線/豊永利行 ⓒ青春

写真左より 西武池袋線/Kimeru 東海道新幹線/永山たかし 山陽新幹線/滝川英治 埼京線/豊永利行 ⓒ青春

初日に先がけ行なわれた囲み会見では座長の永山が「10数年前に初めて出た舞台=自分が舞台を好きになった始まりの作品で一緒だった仲間と創った作品。その僕らの10数年を見せられたら…」と語ったように、今回の座組は2.5次元ミュージカルの礎を創った役者が再集結。プラス、その後輩たちも駆けつけての世代を超えたコラボレーションが実現した“奇跡のカンパニー”という側面もあり、その点でも13路線のコンビネーションは最強だ。「なにをやっても大丈夫!」という互いの信頼感と共にとことん弾け倒す役者同士のぶつかり合いの中、「そんなことまで!?」と驚かずにはいられない各々の振り切った表現は笑いどころの宝庫。鉄道あるある×役者のチャームが醸し出すここにしかないオフビートのグルーヴ! 難しいことは抜きに大いに心を開放して愉しめるのが“鉄ミュ”なのだ。これぞまさに新たに開拓された“新感覚の2.5次元舞台”の手触りだ。

 

ⓒ青春

ⓒ青春

永山たかし
「東海道新幹線を演じることになって、今まで気にしたことのなかった鉄道のニュースに敏感になりました。お客さんが僕らに乗って劇場へ来て、僕らに乗って帰っていくというのも嬉しいです。この作品は自分の居場所に“帰って来た”という思いと共に、“これまで”そして“これから”に向かう現在地のような舞台になるんじゃないかと思っています。これからまた何十年も続けていける一歩を今日踏み出した気持ちです」

ⓒ青春

ⓒ青春


滝川英治
「10数年前に自分が初舞台を踏んだときのキャスト・スタッフと一緒に、本当に気合いを入れて稽古をしてきました。山陽新幹線はなかなか乗る機会がなかったのですが、先日仕事で乗ることが出来、実際にさまざまなヒントや刺激ももらってきました。一致団結して僕らの成長した姿、以前とは違う魅力も見せられたらと思っています」

ⓒ青春

ⓒ青春


Kimeru
「鉄道がテーマのマニア向けの内容だったので、これまでの2.5次元作品の中でもとっても難しい内容だなと感じて、その面白さをどう伝えればいいのかをずっと考えながら創っていました。結果、自信を持ってお届けできる舞台になったと思います。僕自身は乗っている乗客のみなさんを見て思わず愛おしくなるほど、すっかり西武池袋線です!」

ⓒ青春

ⓒ青春


豊永利行
「埼京線を演じて“痴漢が多い”とか言われると傷つくんだとわかり(笑)、自分はほかの路線にひどいことを言うのはやめようと思いました。最近は埼京線に乗るとものすごく車内の秩序を守りたくなって、よく席を譲るようにもなりましたね。この舞台は鉄道の歴史を楽しく学びながらリラックスして愉しめる作品。大いに笑ってください」

ⓒ青春

ⓒ青春


ⓒ青春

ⓒ青春

『青春鉄道(あおはるてつどう)』とは
コミックマーケットから人気を博し、KADOKAWA「コミックフラッパー」を経て、現在「コミックウォーカー」にて連載中、既刊6巻、累計20万部を突破し、ドラマCDの発売などのメディアミックス化が図られている、青春(あおはる)の大人気漫画。

ⓒ青春

ⓒ青春

 

公演情報
ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』

公演日程:2015年11月18日(水)~23日(月・祝)

会場:全労済ホール/スペース・ゼロ

料金:グリーン席 ¥10,000  指定席 ¥6,500

出演者: 
東海道新幹線/永山たかし 山陽新幹線/滝川英治 西武池袋線/Kimeru 有楽町線/阿部よしつぐ 秩父鉄道/森山栄治 高崎線/郷本直也 埼京線/豊永利行
東海道本線/鯨井康介 京浜東北線/高橋優太 東武東上線/高崎翔太 りんかい線/山本一慶 宇都宮線/稲垣成弥 副都心線/章平 他
山手線(日替わり)/髙木 俊 碕 理人 佐藤永典 早乙女じょうじ 瀬戸祐介 鎌苅健太

原作:『青春鉄道(あおはるてつどう)』(KADOKAWA/コミックウォーカー連載中)

原作者:青春(あおはる)

脚本・演出・作詞:川尻恵太(SUGARBOY)

音楽:あらいふとし+ミヤジマジュン

主催:マーベラス/ネルケプランニング/KADOKAWAメディアファクトリー
提携:全労済ホール/スペース・ゼロ


 

 

Blu-ray!&DVDリリース決定!

■発売日:2016年3月25日(金)
■【B D】価格:9,800円+税 ■品番:ZMXH-10459
■【DVD】価格:8,800円+税 ■品番:ZMBH-10460
■仕様:2枚組(本編、バックステージ、日替わりゲストパート)
■発売元:マーベラス ■販売元:KADOKAWA
■特典内容
【特典映像】稽古場、公演舞台裏などのバックステージ映像 ※収録内容は変更となる場合がございます
【封入特典】ブックレット
【購入特典】DVDイベント…会場にて予約後、ご購入された方は全員当選(東京近郊)
フォトブック… 会場予約、または、アニメイトで予約後、商品ご購入時にお渡し
 

 

シェア / 保存先を選択