十八世中村勘三郎、中村勘九郎、中村七之助親子三人のシネマ歌舞伎『連獅子』が英語字幕付きで大阪初の上映

ニュース
舞台
2019.9.2

2019年9月27日(金)から10月17日(木)までの期間、毎日20時より大阪市中央区ミナミのシネコン「なんばパークスシネマ」にて、シネマ歌舞伎『連獅子』が英語字幕付きで上映される。一昨年、昨年と京都で英語字幕付き上映を実施し予想を上回る反響だったことから、大阪でナイトエンタテインメント創出の意味合いも含め、初めての上映が決定した。

シネマ歌舞伎とは歌舞伎の舞台公演をHDカメラで撮影しスクリーンで上映、劇場で生の歌舞伎を見ているかのような感覚を再現するという、松竹が開発した映画とは全く異なる新しい映像作品。今回の演目は、歌舞伎舞踊として有名な『連獅子』で、十八世中村勘三郎中村勘九郎中村七之助親子三人の『連獅子』はもう舞台で見ることのできない貴重な映像となる。長い毛を豪快に振る獅子の姿を美しくダイナミックに収め、親子の深い愛情の物語は言葉の壁を超えて世界中の人々の心に響くだろう。

英語字幕付き上映ということで、初めて歌舞伎に触れる外国の方や訪日の観光客、また日本で勉学・仕事に従事している外国の方々に、この機会に日本の伝統文化に触れてもらいたい。なお、本上映は2019年度大阪文化芸術FESの連携プログラムとなっている。

上映情報

シネマ歌舞伎『連獅子』
 
■日程:2019年9月27日(金)から10月17日(木)の毎日20時~
■場所:なんばパークスシネマ

■公式サイト:https://www.parkscinema.com/site/namba/
 
シェア / 保存先を選択