楠本桃子のゲームコラムvol.109 今、マルチプレイがアツい!マルチプレイを楽しむゲーム2選!

2019.11.11
コラム
アニメ/ゲーム

※公式サイトより引用

画像を全て表示(3件)

年末も近付き、忘年会シーズンまであと一歩!集まった友人や家族と、ゲームを楽しんでみませんか?わいわい盛り上がりながらプレイをすれば、周りの人との仲もグッと深まるはず!

持ち運びがしやすいニンテンドースイッチは、パーティーや飲み会の場でも大活躍です!今回さ、忘年会などのパーティー向きの作品と、自宅でじっくりとマルチプレイができる作品をそれぞれ一本ずつ紹介します!!

【完全爆弾解除マニュアル: Keep Talking and Nobody Explodes

※公式サイトより引用

本作はニンテンドースイッチでダウンロード可能なローカルマルチプレイゲーム。2人以上でのプレイが必須ですが、パーティーゲームとしては間違いなく盛り上がる作品です!

ゲーム内に表示される爆弾を処理する処理担当班と、爆弾の解除方法が記載されたマニュアルを見ながら指示を出す分析担当班に分かれ、爆弾を処理することが本作の目的。

このゲームで重要となるのが「会話」。処理担当班はマニュアルを実際に見ることができず、ゲーム画面しかみることができません。分析担当班はその逆で、ゲーム画面を見ることができない代わりにマニュアルを見ることができます。

お互いにお互いの画面、マニュアルを見ることができないため、必要となって来るのは相手にモノを的確に伝える能力。「ボタンは赤、起爆って書いてある!」「白いワイヤーがなかったら黄色のワイヤーを切って!」「タイマーの時間はあとどれくらい残ってる?」というように、お互いが持っている情報をいかに相手にわかりやすく伝えられるかが攻略のカギとなります。

爆弾に設定された仕掛けも最初は簡単なのですが、ステージが進むにつれて難易度が上がっていきます。

解除しなければならないワイヤーが複雑になったり、見えない迷路を操作したり、モールス信号を解読したりと、クリアをするためには様々な難題を突破しなければなりません。

何て形容したら良いのかわからない記号を使って行うボタン処理や、爆弾処理時の会話中で頻発する語句を使うためにミスが起こりやすい表比較といったように、お互いの画面とマニュアルを見られないからこそ面白い仕掛けがたくさん用意されています。

シビアな制限時間の中、いくつもの仕掛けをテンポよくクリアしていかなければなりません。挑戦するたびに仕掛けが変化するので、手に汗握るスリリングさも毎回新鮮な気持ちで味わうことができます!!

2人でじっくりプレイするのも、複数人でワイワイプレイするのも、どちらのプレイスタイルにも違った面白さがあります。ニンテンドースイッチ一台とスマホがあればどこでもプレイ可能なので、これからの忘年会季節に大活躍できるオススメゲームです!!

 

ディヴィニティ:オリジナル・シン 2 ディフィニティブエディション

※公式サイトより引用

本作は人気シリーズ『ディヴィニティ』の最新作。ターン制の王道中世ファンタジーRPGですが、プレイヤーは最大4人のパーティーを組むことができ、マルチプレイにも対応しています。その重厚な世界観と画期的なシステムが人気となり、前作も100万本以上を売り上げている大作です。

超美麗グラフィックの本格派RPGをマルチでプレイできる珍しい作品でもあるため、至高のロールプレイ体験がしたい方にオススメできるゲームです。

主人公となるキャラクターは最初から用意されている数人の主人公はもちろん、自分で自由にアバターを作成し、それを主人公として操作することも可能。ゲーム中には様々な選択肢が用意されており、その回答により自分が操作する主人公の性格が変化していく、というまさにロールプレイを全力で楽しむことができるRPGです。

クエストの解決手段も王道を進むか、変わった解決方法を探すか、とても自由度の高いものとなっています。どうやって進めていくか迷うこともありますが、難易度調整も行えるので、難しすぎて進めない……!  ということにはなりません。

壮大な物語全編を通してマルチプレイが可能なため、フレンドとワイワイ話しながらファンタジー世界を共に冒険できる、という魅力がある本作。

『ディヴィニティ』の世界に没入し、自分や他プレイヤーを物語の登場人物として投影することで、更に深く楽しむことができる一本です!

対人戦も実装されており、こちらもパーティーを組んで他パーティーに挑むことが可能。対戦ゲームが好きなプレイヤーにも評価の高いシステムとなっています。

また、本作特有のモードとして「ゲームマスターモード」というものが存在。これはTRPGをビデオゲーム上で行える、という画期的なシステムであり、ストーリーや敵キャラクター、NPCやアイテムといった様々なコンテンツを自由に作り出し、他プレイヤーに遊んでもらえるというもの。

自分が作ったゲームを他プレイヤーに遊んでもらうことができるため、ゲームを構築している時のみならず、完成後にも楽しみが続く一粒で2度美味しいモードです。

全ストーリーをマルチプレイで行うことができる、という珍しい王道RPG『ディヴィニティ』。ソロでももちろん楽しめる作品ですが、家族や友人とじっくりとその美麗な世界を楽しめば、たくさんの発見と感動があるはずです!!

 

ライトなマルチゲームと、腰を据えてがっつりと遊べるマルチゲーム、どちらもそらぞれにしかない魅力が光ります。シーンに合わせてゲームの選択が出来るようになると、遊びの幅も広がります!

皆様も是非、様々なシーンでゲームを遊んでみてください!!