増⽥貴久、橋本愛主演のドラマ『パレートの誤算』に出演へ ⽣活保護がテーマの作品に「税を納めていく1⼈として考え⽅を改めました」

ニュース
映画
2019.12.23
増⽥貴久

増⽥貴久

画像を全て表示(2件)

増⽥貴久が2020年3⽉からWOWOWにて放送される『連続ドラマW パレートの誤算 〜ケースワーカー殺⼈事件』に出演することがわかった。

『連続ドラマW パレートの誤算 〜ケースワーカー殺⼈事件』は、主演に橋本愛を迎え、殺⼈に隠された社会保障の闇と新たなる希望を描き出すヒューマンミステリー。『孤狼の血』で知られる柚⽉裕⼦氏の小説『パレートの誤算』(祥伝社⽂庫刊)を原作としている。

市役所の新⼈嘱託職員として働く主⼈公・牧野聡美(橋本)は、本来の希望ではない社会福祉課のケースワーカーの職に就いていたが、信頼していた先輩がアパートで焼死体で発⾒されたことから、福祉や市政、医療を取り巻く町の闇に巻き込まれていく。

聡美の同僚・⼩野寺淳⼀役で出演することが決定した増⽥は、WOWOWの連続ドラマ初出演。また、橋本とも初共演となる。増⽥が演じる⼩野寺は、将来が不透明な今の⽇本の若者たちが抱える漠然とした不安を体現する「ごく普通の⻘年」とのこと。

増⽥のコメントは以下のとおり。

 

増⽥貴久(⼩野寺淳⼀ 役)

増⽥貴久

増⽥貴久

――WOWOW連続ドラマW初出演についての意気込み。

お話を頂いた時はすごく嬉しくて、「なんで呼んでくれたんだろう?誰が呼んでくれたんだろう?」とマネージャーさんに質問攻めしてしまいました(笑)。社会派でありサスペンス要素もあって、とても興味深く台本を読ませて頂きました。撮影が今から楽しみです。

――原作を読まれた際の感想。

僕は本を読むのがあまり得意ではないのですが、スラスラ読めてしまいました。本があまり得意でない僕ですら、夢中になって読むことができた本作の映像化ということで、演者としても、視聴者としてもとても楽しみです。タイトルにも繋がる「パレートの法則」⾃体もとても興味深くて。法則に⾃分を当てはめたときに、「僕はどちらの⽅にいるのだろう」と⾃らの⼈⽣と照らし合わせながら読んでいました。

――この映像化を通じて届けたい想いや、視聴者の皆様へメッセージ。

正直なところ、⽣活保護の現状を⾃分もあまり理解できていなかったですし、他⼈事で関係ないと思っている⽅の⽅が多いと感じました。本作に関わらせて頂いて、こういった実情を深く知り、どういった⽅が⽣活保護を受け、どのくらいの⾦額を受け取られていて、そのお⾦の出どころを知ることで、これからも税を納めていく1⼈として考え⽅を改めました。ドラマというエンターテインメントで1⼈でも多くの⽅にこの現状を知って頂き、考えるきっかけになってくれればいいなと思います。是⾮ご覧ください!

放送情報

連続ドラマW パレートの誤算 〜ケースワーカー殺⼈事件
2020年3⽉スタート(全5話)〔第1話無料放送〕
出演:橋本愛 増⽥貴久 ほか
原作:柚⽉裕⼦「パレートの誤算」(祥伝社⽂庫刊)
監督:⼩林聖太郎(『初恋〜お⽗さん、チビがいなくなりました』「連続ドラマW 煙霞 -Gold Rush-」)
脚本:武井彩(「連続ドラマW イアリー ⾒えない顔」)、⼩松屋たから
⾳楽:妹尾武(ドラマ「いま、会いにゆきます」『みとりし』)
 
シェア / 保存先を選択