Creepy NutsがZeebraをシークレットゲストに迎え『オールナイトニッポン0』イベントを開催! 12,000人が笑いの渦に

ニュース
音楽
2020.2.9

画像を全て表示(14件)

2月9日(日)、Creepy Nutsが東京・中野サンプラザにて『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』番組イベントを開催。会場に2,100人、全国各地の映画館ライブビューイングに1万人を超えるリスナーを集めた。

17時の開演時刻ピッタリに会場の照明が落ち、過去の放送で「イベントでは『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』を流す」と宣言していた通り、オープニング映像として「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」が流れると、会場からは大きな笑いが。

タイトルコールの後、大きな拍手に迎えられながらステージ上にCreepy Nutsが登場。「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」について一通りいじった後、ステージセットに対しても「焼肉屋みたい」「ダサい」と次々と文句をつける2人。オープニングからいつもの放送と変わらぬ勢いのあるトークでリスナーを惹きつけた。

ひとしきり会場を盛り上げた後は、番組コーナーのHIPHOPニュースへ。「ビリー・アイリッシュが最近のラッパーは嘘つきだ」と発言したことに、DJ松永R-指定に「実際リアルじゃないの?」と問うと、「ホンマに悪いことばっかやってるやつは音楽せえへんやん」と一言。なぜかR-指定が客席とライブビューイングで見ているリスナーに対して「最後まで嘘つかずに真実の言葉のみでやり遂げます」と宣言する流れに。

続けて番組ジングルがかかった後に、会場のモニターにVTRが映し出された。番組内でもたびたび話題が上がる森マネージャーが、番組ではおなじみの無名ラッパーのリル・コーリーに出演依頼の電話をかけるも、留守電のままで一向に繋がらないといった内容で、会場からは大きな笑いが起こる。

再びステージ上に2人が登場し、番組のレギュラーコーナーであるラジオHIPHOPがスタート。リスナーから事前に募集していたHIPHOPに関する質問に2人が答えるというもので、コーナーの途中でDJ松永指導のもとR-指定がDJに挑戦する場面も。会場の照明が落ち、再びモニターに映像が映し出されると、先ほどの続きのVTRが流れる。ついにリル・コーリーと電話が繋がり、イベント出演の交渉をするも「ノーギャラでは出ない」と返答され、電話が終了するとともにVTRも終了。結局、リル・コーリーの出演は叶わない、という悪ふさげにリスナーも大喜び。

続けて「THE地獄」がスタート。これは、以前の放送でリスナーから募集したもので、 会場に集まったリスナーの中からR-指定チーム、DJ松永チームのメンバーを募集し、フリースタイルバトルを繰り広げてもらうというもの。R-指定チームの男性と、DJ松永チームの女性がバトルを繰り広げた。どちらもバトル経験がないながら、会場を煽るなど大いに盛り上げる。勝敗をつけようとするも意見がわかれ、客席からは「延長!」との声が。しかし、「延長するのは面倒くさい」という理由で結果はドロー。「2人の戦いを見ていたら俺も戦いたくなってきたな……」というDJ松永の発言により、イベントグッズであるR-指定のメモカードを使ってのカードスタイルMCバトルがスタート。これは放送中にR-指定が台本に書く ”奇妙なメモ”をカード化したもので、自分のターンと相手のターンを交互にくりかえし、手札から召喚したモンスターの強さをダイスロールによる「運要素」で決定しながら相手を攻撃、先に相手のHP(ヒップホップ・ポイント)を0にしたプレイヤーが勝利するというもの。イベントではR-指定が先攻で、白熱の戦いを繰り広げた。

続けてレギュラーコーナーの大江戸シーランが始まり、ステージにはスタンドマイクが登場。エド・シーランの代表曲「Shape of you」の冒頭に流れる「ポンポンポン」の部分の歌詞をリスナーから募集し、DJ松永が音楽に乗せて読み上げるコーナーで、スタンドマイクに向かってカッコつけながらハガキを読み上げるDJ松永に、会場は笑いの渦に包まれた。

次にR-指定がラップを解説する、日本語ラップ紹介のコーナーがスタート。イベントのタイトルにも使われているZeebraの「MR.DYNAMITE」を解説しつつ、2人がいつもの調子でZeebraをいじっていると、シークレットゲストとしてZeebra本人がまさかの登場。リスナーも総立ちで大盛り上がりの中「MR.DYNAMITE」を熱唱。

歌い終わって3人でのトークの後、 会場の興奮も冷めやらぬ間にCreepy Nutsのライブがスタート。「手練手管」「助演男優賞」「紙様」「合法的トビ方ノススメ」「阿婆擦れ」の5曲をつづけて披露。「ホールもいいね」と満足げな様子を見せた後、『オードリーのオールナイトニッポン10周年全国ツアー』のために書き下ろした「よふかしのうた」を歌いあげた。ラストは再度、ゲストのZeebraを呼び込み、2組で「Street Dreams」を熱唱。「こんなに優しいレジェンドはいないです」「ありがとうございます」と感謝の気持ちを述べる2人に対し、Zeebraは「一生手がかかる後輩です。声かけていただければまた来ます」と即答。帰り際には番組で2人がイジり倒したZeebraが迷?パンチライン「テキーラの瓶みたいな感じで超ビンビン」を放ち、リスナーから大きな歓声が上がった。

最後はリスナーと記念撮影し「これで改編突破できるかな?」と不安な様子を見せながらも「引き続き頑張ります!」と宣言。大きな歓声と拍手に包まれながらイベントは終了した。

 

ツアー情報

Creepy Nuts 2Man Tour「生業」2020
 
東京 4月10日(金) Zepp DiverCity open 18:00 / start 19:00 (問)H.I.P. 03-3475-9999
GUEST:ZORN
 
大阪 5月9日(土) 味園 ユニバース open 17:00 / start 18:00 (問)GREENS 06-6882-1224
GUEST:RHYMESTER
 
北海道 5月15日(金) PENNY LANE24 open 18:30 / start 19:00 (問)WESS 011-614-9999      
GUEST:THA BLUE HERB
 
新潟 5月23日(土) 新潟LOTS open 17:00 / start 18:00 (問)FOB新潟 025-229-5000     
GUEST:Hilcrhyme
 
【料金】
スタンディング 4,800円 (税込・入場時別途ドリンク代)
 
一般発売】
3月28日(土)
 
【Creepy Nuts 2Man Tour「生業」2020 特設サイト】
シェア / 保存先を選択