劇団南極ゴジラ「今だからこそ演劇と自分の可能性に挑戦したい」 連作短編ラジオドラマ『インスタント桃源郷』を公開

ニュース
舞台
2020.5.1
南極ゴジラ 連作短編ラジオドラマ『インスタント桃源郷』 イラスト:古田絵夢(南極ゴジラ)

南極ゴジラ 連作短編ラジオドラマ『インスタント桃源郷』 イラスト:古田絵夢(南極ゴジラ)

画像を全て表示(2件)


劇団南極ゴジラが、2020年5月1日(金)YouTubeにて、連作短編ラジオドラマ『インスタント桃源郷』を公開する。

南極ゴジラとは、演劇界の「真夜中のコンビニ」をコンプセトに、人を選ばず、難しいことなんて考えずに、もっと演劇を身近に感じてもらいたいと考えて立ち上げられた。活動拠点は東京と大阪、劇団員の平均年齢は22.6歳。シティボーイとシティガールに憧れて、夜な夜な細い電波を頼りに野望を語り合っている。

南極ゴジラ ohoto:松本真依(幻灯劇場)

南極ゴジラ ohoto:松本真依(幻灯劇場)

そんな彼らが「共感で、人は生きることができるのか。今だからこそ挑戦したい、演劇と自分の可能性」という思いで、連作短編ラジオドラマ『インスタント桃源郷』(全9作品)を公開する。脚本/演出はこんにち博士が務める。本作品は昨今の情勢にリンクした、今だからこそ多くの人に聴いてほしい物語とのこと。

【あらすじ】
人類にとって良くない物質をまとっているとされる、小さな彗星が落ちた東京を舞台に、
9つの物語が炸裂し、共鳴し、交差する。
40km離れた実家へ徒歩で帰ろうとする女子学生。人のいなくなった街を蹂躙する野良猫。
誰も聞いていないラジオを、アパートの一室から配信し続ける男。
なんでもない人たちの、とりとめのない断片を、カップラーメンを待つくらいの時間でお届けする連作短編ラジオドラマ。


演出:こんにち博士 コメント

桃源郷という言葉は良いです。浪漫があって、サイケデリックで、なにより「とーげんきょー」という響きが、どうしても口に出したくなってしまいます。
今回の作品は、昨今の情勢により、自宅に籠もるようになってから書き始めた作品です。誰とも会わず、部屋から出ず、刻々と過ぎる毎日の中で「いまこの感覚を残さなくては。」と、突き動かされるようにパソコンに向かったのが、今作が生まれたきっかけです。
9人が紡ぐ物語には、それぞれにとっての桃源郷が出てきます。手が届かず恋い焦がれるような桃源郷があれば、当たり前すぎて今そこにあることすら気づかない桃源郷も、あることでしょう。
今回のラジオドラマが、皆様にとっての桃源郷になれば幸いです。たとえそれが、小さくか細いものであったとしても。

配信情報

南極ゴジラ
連作短編ラジオドラマ『インスタント桃源郷』
 
配信日程:2020年5月1日(金)
配信場所:YouTube
 
 
Twitter:@gekitin555(南極ゴジラ)
Instagram:@gekitin555(南極ゴジラ)
シェア / 保存先を選択