いつでもどこでもアートを楽しめる #おうちでポーラ美術館 公式サイト上にて公開

ニュース
アート
2020.5.4
#おうちでポーラ美術館

#おうちでポーラ美術館

ポーラ美術館は、いつでもどこでも美術に親しめるコンテンツを集めたページ「#おうちでポーラ美術館」を公式サイト上に公開した。

約30のコンテンツを、「みる」「よむ」「つくる」「ポーラ美術館を知る」の4つのメニューに分けて紹介。学芸員によるギャラリートーク動画や、子どもから大人まで楽しめるぬり絵など、 幅広いコンテンツによって美術を楽しむことができるほか、周囲の豊かな自然環境を活かしたコンテンツも用意している。

<みる>
展覧会や作品のみどころを、動画で紹介するメニュー。展覧会の魅力を学芸員が作品を見ながら紹介するガイドムービーや、展示室での作品展示だけでは伝えきれない、絵画や化粧道具のみどころを紹介していく。

<よむ>
画家や作品に解説を加えることで、より深く美術を楽しめることをめざしたメニュー。マンガや人物相関図などで、画家の人となりやアートの歴史、科学調査によって明らかになった作品の制作過程などを紹介していく。

<つくる>
気軽に手を動かして、つくりながら美術に親しむことができるメニュー。ぬり絵や切り絵の制作プロセスを紹介する動画など、親子で楽しめるコンテンツがそろっている。

<ポーラ美術館を知る>
ポーラ美術館について紹介するメニュー。ポーラ美術館が位置する富士箱根国立公園の自然や、美術館の舞台裏の仕事について紹介する。

なお、コンテンツは今後も追加されていく予定。

サイト情報

「#おうちでポーラ美術館」URL
https://www.polamuseum.or.jp/enjoyathome
 
休館について
ポーラ美術館は、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、当面の間、臨時休館しております。開館時期については、決まりしだいホームページやSNSでお知らせいたします。一日も早くこの事態が収束することを願うとともに、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。
シェア / 保存先を選択