草笛光子から松重豊、新川優愛、瀬戸利樹、三谷幸喜まで 天海祐希の主演映画『老後の資金がありません!』キャスト19名を発表

ニュース
動画
映画
2020.5.14
 (C)2020映画『老後の資金がありません!』製作委員会

(C)2020映画『老後の資金がありません!』製作委員会

9月18日(金)公開の映画『老後の資金がありません!』に出演するキャスト19名が発表された。

『老後の資金がありません!』は、垣谷美雨氏の小説『老後の資金がありません』(中公文庫刊)を原作とした映画。天海祐希演じる主婦・後藤篤子が、老後資金を巡る様々な問題に直面する姿を描いたコメディだ。メガホンをとるのは、『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の前田哲監督。

今回発表されたのは、篤子と同居する浪費家の姑・後藤芳乃役を演じる草笛光子のほか、合計19名のキャスト陣。篤子の夫・章役で松重豊、娘のまゆみ役で新川優愛、篤子の息子・後藤勇人役で瀬戸利樹、まゆみの結婚相手でヘビーメタル・バンドマン・松平琢磨役で加藤諒が出演するほか、柴田理恵、石井正則、若村麻由美、友近、クリス松村、高橋メアリージュン、佐々木健介、北斗晶、荻原博子(経済ジャーナリスト)、竜雷太、藤田弓子、哀川翔、毒蝮三太夫、そして、三谷幸喜がキャストに名を連ねている。

 


特報では、老後の資金に頭を悩ませる主婦・篤子(天海)と彼女をとりまく人々の姿が映し出されている。娘(新川)の結婚、夫(松重)の失業、浪費家の姑(草笛)との同居などで重なる出費。篤子が、姑の高額なカフェ代に「お安くないんじゃ!」とブチ切れる場面も公開されている。

出演が発表された草笛と前田監督のコメントは以下のとおり。

 

草笛光子

前田監督と最初にお会いした時に「草笛さんは役作りせずそのままで」と言われました。女優にとってこれほど難しい注文はありません。続けて「そのままで十分おかしいですから」と。劇中ではとんでもない姿をお見せするのですが「もうどうにでもなれっ」と飛び越えてしまった感じ。私の姿を見てみなさんはどう思われるでしょうか、私も早く見たいような怖いような。

主演の天海さんは、実に気持ちのいいさわやかな人。現場をピリリとまとめつつ、細かい気遣いもされる、隣にいる私はその姿にポカンとしていました。

三谷さんとのシーンは何日も前からどうやって笑わない様にするか悩みました。だって、笑わせてやろうと意気込んで来るのがわかりますから。

色々な意味でこんな作品は初めて。私にとっては恐ろしい映画です。

 

前田哲(監督)

80 歳を過ぎても現役バリバリのザ・女優である草笛光子さんには、今までやられたことのない、ありえない!ことにトライしてもらいました。時に大胆に時に繊細に全身全霊で役に取り組み、いきいきと楽しんで演じるチャーミングな姿に、スタッフもキャストも、まるで「映画の女神」のようだと驚嘆でした。 そして、モンスター級の存在感と爆発的な個性を併せ持ったキャストの皆さんが、主人公の天海さんを取り囲んで、サプライズ!な役で、ドキドキ!ワクワク!な演技バトルを繰り広げています。

キャストの方たちの「今を懸命に生きる姿」が、全ての人へのエールでもあります。どうぞご期待ください!

 

作品情報

映画『老後の資金がありません!』
天海祐希
松重豊 / 新川優愛 瀬戸利樹 加藤諒 柴田理恵 石井正則 若村麻由美
友近 クリス松村 高橋メアリージュン 佐々木健介 北斗晶 荻原博子(経済ジャーナリスト)
  竜雷太 藤田弓子 哀川翔 毒蝮三太夫 三谷幸喜
草笛光子
 
企画プロデュース:平野隆 プロデューサー:岡田有正、下田淳行 監督:前田哲 脚本:斉藤ひろし 音楽:富貴晴美 原作:垣谷美雨「老後の資金がありません」(中公文庫刊)
製作:映画「老後の資金がありません!」製作委員会 制作:ツインズジャパン 配給:東映 
公式サイト:https://rougo-noshikin.jp
(C)2020映画『老後の資金がありません!』製作委員会
 
 
シェア / 保存先を選択