山下達郎、初のライブ映像配信が決定 ⾼⾳質動画配信サービス『MUSIC/SLASH』のこけら落とし配信に出演(コメントあり)

ニュース
音楽
2020.7.10
山下達郎

山下達郎

⼭下達郎が、ミュージシャン・アーティスト向け業界史上最⾼レベルの⾳質による新たな動画配信サービス『MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)』初の配信となる“こけら落とし配信”に出演することが決定した。

7⽉30⽇(⽊)20時より、『TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING』と題し、⼭下達郎のライブパフォーマンスを収めた秘蔵映像を特別番組として配信。今回の配信で初公開される映像・⾳源は、⼭下達郎⾃らが収録データを確認し、『MUSIC/SLASH』の⾳質に最適なミックスをした特別なものとなっているという。⼭下達郎は、「基本的にどこも修正などする必要がない演奏素材が準備出来た。」とコメントしている。

『MUSIC/SLASH』は配信するだけではなく、動画配信事業における『販売・制作サポート・配信・収益化・著作権管理』までをワンストップで実現する『トータルソリューションサービス』。また、配信に伴う様々なサービスやコンテンツ制作のサポートも標準で備えており、今後もクオリティにこだわりを持つプロフェッショナルな人による動画配信事業をサポートしていくとのこと。

なお、配信内容の詳細は、7⽉12⽇(⽇)14時00分〜14時55分に放送されるラジオ番組『⼭下達郎サンデーソングブック』(TOKYO-FM系JFN全国38局ネット)にて発表される。

コメント

⼭下達郎
キャリア45年。私は今まで、⾃分のライブ映像を映画館以外で公開したことがありません。テレビに乗せたこともありませんでした。しかし、とんでもない時代が訪れ、我々エンタの世界は深刻な危機にさらされています。どんなにライブをやりたくてもやれない。しかも、いつまで続くかも分からない。再びリアル・ライヴができるようになるまでのあいだ、違う可能性を必死で探さなくてはなりません。
ならば、パソコン、スマホなど、ネットを介してのヴァーチャルなライブ活動を模索しよう、今までのリアルなライブ体験にどこまで⾁薄できるか、どこまで再現できるか、果敢に挑戦しようと思います。最初は試⾏錯誤でも、とにかく前に進まねばなりません。ヴァーチャル・ライブを敢⾏する上で、⼀番重視したのは、⾳質のクオリティと配信のセキュリティーです。その点で、最も信頼できるシステムを構築してくれたMUSIC/SLASHの⼒を借りて、まずは始めてみます。
皆さんのおいでをお待ちしています。

⿊岩利之(株式会社スマイルカンパニー 代表取締役)
まず初めに、この度、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に罹患された⽅々におかれまして、謹んでお⾒舞い申し上げますとともに、⼀⽇も早いご快復を⼼よりお祈り申し上げます。 また、最前線で貢献してくださっている医療従事者、介護従事者の皆様に⼼より感謝申し上げます。
われわれエンタテインメント業界においてもコロナの影響は深刻で⼤きなダメージを受けています。そんな中、昨今のライブストリーミング市場の盛り上がりは、ひとつの希望であるのではないかと考えております。この度、弊社所属のアーティスト、⼭下達郎がMUSIC/SLASHにおいて、映像配信を⾏う事となりました。これまで⼭下達郎のライブ映像はシアターライブという形で上映された以外は、世の中に出しておりませんでした。映像配信は私共にとっても⼤きな決断と挑戦になりますが、⽇頃、⼭下達郎を応援してくださっているファンの皆さまはもちろんのこと、⼭下達郎の⾳楽によって少しでもこの鬱々とした世の中に明るいニュースをお届けできることをプロダクションとして本当に嬉しく思っております。是⾮、今回の配信をお楽しみください。

⾕⽥光晴(MUSIC/SLASH 企画・運営 株式会社SPOON 代表取締役)
ミュージシャンのための動画配信プラットフォームを作ると決めて、MUSIC/SLASHを⽴ち上げましたが、初配信が1ヶ⽉遅れましたことを、お詫び申し上げます。私たちは偏に⾳楽を配信するために必要なことを本質的に追求してまいりました。⾳楽をただ流せれば良いということではなく、ミュージシャンの皆さん、そしてあらゆる関係者の皆さんと新しいビジネスモデルを作り上げることを第⼀に考えてシステム、サービスを作ってまいりました。そのためには、これまで曖昧になっていた権利処理の問題や、配信セキュリティなどを整備し、ミュージシャンの皆さんに安⼼して使ってもらえるサービスをと、開発チーム⼀丸となって作り上げてまいりました。この度、光栄なことに⼭下達郎さんに私たちの思いの詰まったサービスMUSIC/SLASHの「こけら」を落として頂けることになり、本当にありがたく思っております。視聴者の皆さんには、⼼から「⾳楽」を楽しんで頂ければと思っております。

配信情報

『MUSIC/SLASH』
オフィシャルサイト:https://musicslash.jp/
 
■『MUSIC/SLASH』初配信概要
『MUSIC/SLASH』サービス開始の第⼀弾として、2020年7⽉30⽇(⽊) 20時00分より、『TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING』と題した特別番組を配信します。⼭下達郎のライブ映像は、2012年に劇場で限定公開され、記録的な⼤ヒットとなった伝説的な作品「⼭下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012」以外には例がなく、今までにDVDなどの映像商品も発売されたことがないため、貴重な機会となる。
ファンの中では伝説となっている⾬の中⾏われた2017年の氣志團万博での圧巻のパフォーマンスおよそ40分を配信することに加え、2018年の京都拾得でのアコースティック・ライヴから数曲を初公開する。
 
■『TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING』配信詳細
・出演アーティスト:⼭下達郎 
・配信⽇時:2020年7⽉30⽇(⽊)20時00分〜21時10分頃まで
料⾦:¥4,500 税込 -(イープラスでの購⼊⼿続きが必要)
購⼊受付URL:https://eplus.jp/musicslash730/
購⼊受付期間:7⽉12⽇(⽇)15時00分 〜 7⽉24⽇(⾦)18時00分まで
販売枚数:無制限
・視聴⽅法:安定した回線環境において、ご⾃⾝の端末でご視聴ください。
購⼊前に必ずログインのトライアルを実施し、ご⾃⾝の視聴環境で視聴可能か確認の上、ご購⼊ください。
トライアル・ログイン URL:https://trial.musicslash.jp/
・本配信URL: イープラスでの購⼊⼿続き後、登録されたメールアドレスに配信2⽇前に通知。
 
■動作環境
[ Windowsをご利⽤のお客様 ]
Windows 10、Google Chrome 最新版
※Microsoft Edge、Internet Explorer、Mozilla Firefoxは対象外です。
[ Macをご利⽤のお客様 ]
Mac OS 10.13.x 以上推奨、Safari 最新版
※Google Chrome、Mozilla Firefoxは対象外です。
[ iOSをご利⽤のお客様 ]
iOS 13 以上推奨、Safari 最新版
[ Androidをご利⽤のお客様 ]
Android 9 以上推奨、Google Chrome 最新版
 
■視聴に関しての注意事項   
※動作環境に記した視聴環境以外はログイン頂けませんのでご注意ください。
※配信開始時刻の1時間前よりログインが可能です。それ以前にログインは頂けません。
※ログイン後に視聴端末を変更される場合は、視聴中の端末でログアウトしてください。
※HDCP規格に対応していない機器、ケーブルが視聴環境に存在する場合は、画⾯が表⽰されません。
※Bluetooth機器にて視聴される場合、機器によって⾳声が遅延する可能性があります。
※回線速度・視聴される機器のスペックによっては正しく視聴できない場合があります。
※再⽣中に正しく視聴できなくなった場合はブラウザからリロードを⾏なって頂くか、キャッシュのクリアをお試しください(キャッシュクリア⽅法は各ブラウザの説明に従ってください)。
※視聴時は、推奨ブラウザ以外のアプリケーションを全て落として頂くようにお願いします。
※ブラウザは、視聴画⾯以外のタブは全て閉じて頂きますようお願い申し上げます。
※配信URLに関しては配信⽇より2⽇前までにイープラスよりメールにてご案内します。
※視聴には必ず安定したインターネット回線、ならびにWi-Fi環境が必要です。
※Wi-Fi環境でご視聴頂けない⽅は、通信料がかかりますのでご注意ください。
※最⾼⾳質でのご体感は、視聴者の皆様のオーディオ再⽣環境に⼤きく依存します。
シェア / 保存先を選択