関ジャニ∞村上信五の一人舞台『If or…NEO』一夜限りの生配信が決定 本人コメントが到着

ニュース
舞台
2020.7.10
村上信五

村上信五


関ジャニ∞の村上信五による『If or…』が2020年7月24日(金・祝)に一夜限りの生配信公演『If or…NEO』として開催されることが決定した。

『If or…』とは、関ジャニ∞としての活動のみならず、個人としてもバラエティー番組やラジオのMCなど多方面で活躍する村上が、2009年から2018年まで作・演出・出演全てを担当しセルフプロデュースして上演した一人舞台。タイトル通り、“もしも村上が○○だったら~”という設定のもと、多彩なエンターテイメントの要素を用いて毎年新しい演目に挑戦し、1人舞台の可能性の限界を超えるべく、10年にわたり意欲的に取り組んできた。

シリーズ通算公演回数300回を迎えた『If or…Ⅹ』でファンに惜しまれながらも一旦幕を下ろしたが、この度約2年半の充電期間を経て、生配信という新たなフィールドで『If or…』の聖地・東京グローブ座にて1夜限り復活する。

『If or…NEO』は、「今できることを、できる限りやってみよう」というコンセプト。配信視聴を購入した人に村上考案のアンケートを事前に実施。投稿してくれた人と舞台上の村上が画面越しに掛け合うなど臨場感満載の空間をつくる。観客の声も直接取り入れ、これまでの公演とは一味違う、村上ならではのエンターテイメントに挑戦する。また、生配信を視聴しながら村上考案オリジナルグッズが購入できるという試みもあるとのことだ。

新生『If or…』といえど、あの“先生“は今度どんな事をするのか? 定番のジャニーズイジリネタは繰り出されるのか? など気になる要素も盛りだくさん。村上による新たな『If or…NEO』に期待したい。

村上信五コメント

こういう世の中であっても、新しいエンターテイメントの形を模索していくのが僕らの役割だったりもするので、僕に今できることは何かな・・・と考えて『If or…』の生配信をやってみることにしました。生配信ならば、日本全国の皆さんとリアルタイムでコミュニケーションを取ることができますし、『If or…』で作ってきた舞台の空気感も表現できるのかな、と思いまして。せっかくなので、新しい映像システムも取り入れてみたりしながら、配信を見終わったあとに、「まぁ、なんか楽しかったな〜」と言ってもらえるような作品にできればと思っています。肩に力は入ってませんので(笑)。タイムラグや回線トラブル、皆さんの通信環境も違ったりもすることで、全部が全部計算通りにはいかないかもしれませんが、それもこれも今回ならではの楽しみ方として受け入れてもらえると嬉しいです。

配信情報

『If or…NEO』
 
■作・演出・出演:村上信五
■ライブ配信日時:2020年7月24日(金・祝)20:00〜 (約90分予定)
 
発売:7月10日(金)12:00〜7月24日(金)21:00まで
※見逃し配信はありません
■料金:会員2,500円 一般3,000円
※会員価格はジャニーズファミリークラブ 関ジャニ∞会員のお客様が対象となります。
 
■公式ホームページURL:http://online.johnnys-net.jp
シェア / 保存先を選択