日本フィル、1日だけの『夏休みコンサート2020』開催 ライブ配信&楽団初のライブビューイングも

ニュース
クラシック
2020.7.17
撮影:山口敦

撮影:山口敦

画像を全て表示(3件)

 

2020年8月23日(日)日本フィルハーモニー交響楽団による夏休みコンサート「1日だけの『夏休みコンサート2020』feat.東北の夢プロジェクト~オーケストラとみんなでつながろう♪ スペシャル」が東京国際フォーラム ホールCにて開催されることが決定した。

日本フィル夏休みコンサートは、1975年に第1回公演を開催。以来、幅広い地域で半世紀近くにわたり、感受性豊かな子どもたちに本物のオーケストラによるクラシック音楽を体験する場を届けてきた。近年では一都三県・京都、また東北では「東北の夢プロジェクト」として多くの子どもを迎えて実施している。

撮影:山口敦

撮影:山口敦

2020年度も、7月~8月にかけ各地での公演を予定していたが、新型コロナウイルスの影響を受け中止に。今回、1日限りで開催することとなった。主催は、「本来の形での開催が難しく中止となってしまいましたが、このコンサートでは、1日限りではありますが、生のオーケストラ演奏、そして楽しい雰囲気をたくさんの方々と一緒に楽しみたいと思っています」としている。映像ゲストとして、日本フィルが「東北の夢プロジェクト」を通じて応援している宮古高校吹奏楽部、赤澤鎧剣舞(大船渡市)と南相馬市立原町第一中学校吹奏楽部も出演し、さらに宮古市民文化会館と南相馬市民文化会館ゆめはっとでは、楽団初めてのライブビューイングが行われる。

撮影:山口敦

撮影:山口敦

公演情報

1日だけの『夏休みコンサート2020』feat.東北の夢プロジェクト
オーケストラとみんなでつながろう♪ スペシャル
 
■日程:2020年8月23日(日)11:00開演/14:30開演
■会場:東京国際フォーラム ホールC
■指揮:角田鋼亮 
■司会:江原陽子
■管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団
 
■プログラム(予定):
♪ビゼー:歌劇《カルメン》より「闘牛士の行進」
♪ビゼー:歌劇《カルメン》より間奏曲
「東北からの映像コーナー」
映像ゲスト:宮古高校吹奏楽部(宮古市)、赤澤鎧剣舞(大船渡市)、原町第一中学校吹奏楽部(南相馬市)
♪外山雄三:管弦楽のためのラプソディ
♪ベートーヴェン:交響曲第5番《運命》より第1楽章
♪米津玄師:パプリカ(心の中で一緒に歌おう♪)
♪上柴はじめ:だれにだってお誕生日(手をあげてお誕生日を教えてね♪) 
*休憩なし、約70分の公演です。 
 
■料金(税込/全席指定)
大人3,000円 子供1,000円
大人(CD付)4,000円 ※第46回日本フィル夏休みコンサート2020のCD付き(収録内容は当公演とは異なります/日本フィルのみ受付
*子供:4歳~高校生 ※4歳未満は入場できません。はお一人様一枚ご用意ください。
*出演者、曲目等は変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。
*車いすでご来場予定のお客様は、当日のスムーズなご案内のため、ご購入後ご購入席番を日本フィル・サービスセンターまでご連絡ください。
*託児サービスはございません。
*感染症対策を施し、政府や自治体等のガイドラインに従って販売いたします。以下を必ずお読みください。(座席数はホールの50%を使用し、クラシック公演運営推進協議会のガイドラインを守った配席となります。)
 
★2020年8月23日(日)14:30~のみライブ配信あり
視聴券:1,000円
 
■お申込み・お問い合わせ:
[日本フィル・サービスセンター]
TEL:03-5378-5911(平日11時~16時)/FAX:03-5378-6161(24時間)
 
■主催:公益財団法人日本フィルハーモニー交響楽団
■後援:文化庁
 
「東北の夢プロジェクト」とは
日本フィルは東日本大震災の被災地への音楽による支援活動を294回にわたって継続しています。震災から時間が経過し被災地支援活動が風化しつつある今、東北のこどもたちの夢と未来を応援したいという強い思いから、東北各地で文化活動に励む子供たちがオーケストラと共演する新たなプロジェクトを2019年に開始しました。オーケストラ、吹奏楽、伝統芸能等の多彩なジャンルが集うユニークで新しい文化発信と、地域・世代を超えた交流の場を作るため、多くの方のご賛同・ご協力を得てプロジェクトを推進しています。
シェア / 保存先を選択