“魂のピアニスト”フジコ・ヘミング特集がWOWOWにて放送決定 最新ソロ演奏の模様を関連作品とともに

ニュース
クラシック
2020.8.6
“魂のピアニスト”フジコ・ヘミング特集

“魂のピアニスト”フジコ・ヘミング特集

 

2020年9月27日(日)、“魂のピアニスト”フジコ・ヘミング特集がWOWOWにて放送されることが決定した。8月4日(火)に東京・阿佐ヶ谷教会で無観客にて行なわれたソロ演奏の模様を、WOWOWオリジナル特別番組として、関連作品とともに放送する。

2019年にCDデビュー20周年を迎え、これまで叙情的でドラマティックな演奏を披露してきたフジコ・ヘミング。今回の特集では、2020年8月、コロナ禍の中、教会で無観客にて行なわれた最新のソロ演奏の模様と、2019年に20周年記念としてWOWOWで放送された2017年のチャリティーコンサート、さらに、異例のロングランヒットを記録した彼女のドキュメンタリー映画を放送する。特集の総合演出は、ドキュメンタリー映画『フジコ・ヘミングの時間』でメガホンを取った映画監督の小松莊一良

放送情報

“魂のピアニスト”フジコ・ヘミング特集
 
■『フジコ・ヘミング ソロコンサート 〜いと小さきいのちのために〜 WOWOW Special Version』
放送:2020年9月27日(日)午後2:30 
内容:“魂のピアニスト”フジコ・ヘミング。映画『フジコ・ヘミングの時間』のクライマックスを飾るシーンとして登場する2017年のチャリティーコンサートを独占放送。 
収録日:2017年12月1日
収録場所:東京 東京オペラシティ コンサートホール:タケミツ メモリアル 

■映画『フジコ・ヘミングの時間』 
放送:2020年9月27日(日)午後3:30 
内容:60代の後半になって遅咲きのデビューを果たし、一躍人気に火がついた奇跡のピアニスト、フジコ・ヘミング。彼女の知られざる素顔と魅力に迫った秀作ドキュメンタリー。 
 
■『フジコ・ヘミング 教会ソロ演奏2020~くすしき調べ、とこしえなる響き~』
放送:2020年9月27日(日)午後5:30
内容:フジコ・ヘミングの音楽や世界観を視聴者に届けるWOWOWオリジナル特別番組。教会で無観客にて行なわれた彼女のピアノソロ演奏の模様を収録。ナビゲーターは陣 内大蔵。 
世界的ピアニスト、フジコ・ヘミングの最新ソロ演奏の模様をWOWOWオリジナル特別番組として独占放送する。 収録は2020年8月4日、東京の阿佐ヶ谷教会で無観客にて行なわれた。教会という厳かな空間の中で、曲目「亡き王女のためのパヴァーヌ」、「ラ・カンパネラ」など のスタンダードなクラシックを中心に、美しい映像と音で構成された上質な番組をお届けする。 
また、今回の番組はナビゲーターとして、シンガー・ソングライターでもあり、牧師でもある陣内大蔵を迎え、フジコとの対談などを交えて進行していく。ともにクリ スチャンである2人が共演するのは今回が初。新型コロナウイルス感染症という未曾有の世界危機の中で何を思うのか、その想いがどのような演奏を運んでくれるのか。 先の見えない不安な時代の中で、ご覧いただく方々の“癒やし”と“希望”となるであろう、フジコ・ヘミングの深みのある音色にご注目いただきたい。 
ナビゲーター:陣内大蔵 
収録日:2020年8月4日 
収録場所:東京 日本基督教団 阿佐ヶ谷教会 
シェア / 保存先を選択