チラシ宅配サービス「おちらしさん」にLINEとWEBでのオンラインサービスが新たにスタート

ニュース
舞台
2020.10.7


株式会社ネビュラエンタープライズによるチラシ宅配サービス「おちらしさん」に、2020年9月末よりLINEとWEBでのサービスが新たに追加された。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、劇場での「チラシ束」配布は以前よりも困難になった。そんな舞台芸術の宣伝機会が失われている状況を踏まえ、7月にスタートしたのが、チラシ宅配サービス「おちらしさん」だ。登録料・配送料無料で「チラシ束」が自宅に届けられる。会員登録は現在も受付中だ。

チラシ宅配サービス「おちらしさん」

チラシ宅配サービス「おちらしさん」

最新の演劇チラシを観客へ直接届けることで、公演団体との繋がりをもう一歩特別なものへーー。そんな想いで、長年チラシ折込代行サービスを提供してきたネビュラエンタープライズがスタートさせた「おちらしさん」が目指すのは、オンライン・オフラインの両面から「チラシ」の持つ可能性を見出し、作品や団体の魅力を余すことなく伝えることである。

開始から約1ヶ月で会員登録数1700名を突破したチラシ宅配サービスの盛況とともに、「LINEサービス」と「おちらしさんWEB」の開始、さらには美術版もスタートさせるなど、サービスの進化を伝えるニュースが続々届いた。

■公演団体からメッセージが届く「LINEサービス」

おちらしさんLINEサービス

おちらしさんLINEサービス

LINE上で「おちらしさん」を友だちに追加しチラシのタイトルを入力すると、 団体の担当者より公演ビジュアルやメッセージが届くほか、 チラシを届けた後に生じた公演内容の変更や最新情報も会員に向けて随時配信される。LINEの特性を活かした即時性のある情報の受信が可能となる。

■チラシのプラスαの情報が一目でわかる「おちらしさんWEB」

おちらしさんWEB

おちらしさんWEB

「おちらしさんのチラシ」コーナーにて、会員に向けて届けたチラシをWEBでも紹介している。チラシビジュアルと共に、「配信公演の有無」「物販通販の有無」などの細やかな情報を掲載。チラシ情報に万が一変更が出た場合は、LINEサービス同様にサイト上での告知も可能だ。

そのほか、劇場の感染対策や観劇・チラシにまつわる社内スタッフのブログ記事など、団体からの情報発信だけでなく、観客が観劇をより楽しめるようなコンテンツがアップされる。

「チラシ」を観客一人一人に向けて届けることで生まれる、団体や作品との1対1の関わり。加えて、LINEやWEBのオンラインサービスにより、「チラシ」発行以降に更新された情報やメッセージを広く発信。チラシならではのアナログなあたたかさと、その媒体が持つ可能性をデジタルに展開した両面から観客と作品との繋がり見つめた新サービスの革新に注目が集まっている。

「おちらしさん」詳細

■「おちらしさん」全概要:https://pro.form-mailer.jp/lp/423dd2e3199618
■「おちらしさん」LINE登録:https://line.me/R/ti/p/%40365zeltp
■「おちらしさん」への折り込み料金などの詳細 https://pro.form-mailer.jp/lp/b738ec29199729
※公演団体のLINE・WEBのサービス利用料は、チラシ宅配サービス「おちらしさん」にチラシを折り込んだすべての公演団体がオプションとして無料で利用できる。
シェア / 保存先を選択