RIZINで朝倉未来vs斎藤裕のフェザー級タイトル戦! キック&MMAの全9カードが発表

ニュース
スポーツ
2020.10.22
会見場でタイトルマッチ参戦が発表された朝倉未来(左)、斎藤裕(右)、榊原CEO(中央)

会見場でタイトルマッチ参戦が発表された朝倉未来(左)、斎藤裕(右)、榊原CEO(中央)

画像を全て表示(14件)

『Yogibo presents RIZIN.25』が11月21日(土)に大阪城ホール(大阪府)で開催される。その記者会見で朝倉未来vs斎藤裕による初代フェザー級タイトルマッチが発表された。

斎藤裕は第10代修斗世界フェザー級王者で、8月の『RIZIN.23』では衝撃的なTKO勝利でRIZINファンに存在感を示した。一方の朝倉未来もRIZINでは7戦全勝の無敵ぶりを誇っている。

RIZINの榊原信行CEOは会見場において「ベストコンディションでということで、大晦日ではなく、満を持して11月21日になった。大阪で初代王者が決まります」とコメント。両者のいずれかが、RIZINフェザー級の“初代”タイトルの栄冠を手にする。

RIZIN初代フェザー級タイトルを目指す朝倉未来(左)と斎藤裕(右)

RIZIN初代フェザー級タイトルを目指す朝倉未来(左)と斎藤裕(右)

RIZIN史上のその名を刻む一戦を迎えるにあたり、会見場で調印式が行われると、両者は次のように発言した。

■朝倉未来
「すごく強くなった俺を見れると思うので、是非会場に足を運んで下さい。(対戦相手について)率直に、俺の相手じゃないかなという感じですね」

■斎藤裕
「僕が試合に勝ってチャンピオンになりたいと思います。(対戦相手について)頭の良い選手、自分の勝つイメージを明確に持ち、それを試合で遂行するのが上手」

さらに、今大会ではバンタム級において、8月のタイトルマッチ以来の復帰戦となる扇久保博正と、9月の『RIZIN.24』からの連続参戦となる瀧澤謙太とのスペシャルワンマッチも決定。会見場で次のようにコメントしている。

バンタム級から参戦する扇久保博正(左)と瀧澤謙太(右)

バンタム級から参戦する扇久保博正(左)と瀧澤謙太(右)

■扇久保博正
「元気ですよー!(対戦相手について)蹴りが強くて、気持ちも強い選手。ここをしっかり勝って、来年に繋げたい」

■瀧澤謙太
「前回はKO出来なかったが、今回はド派手なKOが出来るようにしっかり作り上げます」

また、今大会の見所の1つとして、テコンドーで東京オリンピックを目指す江畑秀範のRIZIN参戦が挙げられる。会見場でマイクを手にした江畑は「今回のキックルールではその足技を活かして、派手なKOを見せたいと思います」と意気込みを見せた。

日本テコンドー界最強の男がRIZIN参戦

日本テコンドー界最強の男がRIZIN参戦

江畑はテコンドー男子80キロ級全日本大会で、2011年から今年まで9連覇を果たしている。日本テコンドー界最強の男が対戦カードに名を連ねたことについて、「間違いなく日本のトップアスリートたちがRIZINに参戦することで、既にRIZINに出場している格闘家たちにも良い刺激になると思っているのでとても期待している」と、榊原CEOも期待を寄せている。

『Yogibo presents RIZIN.25』の全9カードが決定

『Yogibo presents RIZIN.25』の全9カードが決定

記者会見では『Yogibo presents RIZIN.25』の全9カードが発表された。キックルールが4カード、MMAルールが5カードで、キックルールでは、開催地・大阪出身の政所仁をはじめ、初参戦の山口侑馬、山畑雄摩の参戦が決定した。3連敗中で苦しむ大雅の“背水の陣”も見逃せない。

MMAでは朝倉vs.斎藤、扇久保vs.瀧澤に加えて、8月の『RIZIN.23』でTKO勝利を飾った竿本樹生と、現キング・オブ・パンクラシストの北方大地が対戦。フェザー級では3大会連続参戦の萩原京平が、ZST初代フェザー級チャンピオンの内村洋次郎と対戦する。

【Yogibo presents RIZIN.25 決定カード&全選手コメント】

フェザー級タイトルマッチ/朝倉未来 vs. 斎藤裕

フェザー級タイトルマッチ/朝倉未来 vs. 斎藤裕

■フェザー級タイトルマッチ/朝倉未来 vs. 斎藤裕
RIZIN MMAルール:5分 3R(66.0kg)
※肘あり

<朝倉未来>
「2月ぶりの試合なので、久々ではあるんですけどずっと追い込んでいたので、すごく強くなった俺を見れると思うので、是非会場に足を運んで下さい」

<斎藤裕>
「本日、11月21日にフェザー級のタイトルマッチの実施が発表出来て嬉しく思っています。対戦相手の朝倉未来選手は本当に強い相手なのでとにかく良い試合をして会場を盛り上げて、僕が試合に勝ってチャンピオンになりたいと思います。応援よろしくお願いします」

スペシャルワンマッチ/扇久保博正 vs. 瀧澤謙太

スペシャルワンマッチ/扇久保博正 vs. 瀧澤謙太

■スペシャルワンマッチ/扇久保博正 vs. 瀧澤謙太
RIZIN MMAルール:5分 3R(61.0kg)
※肘あり

<扇久保博正>
「元気ですよー!瀧澤選手は蹴りが強くて、気持ちも強い選手と思います。ここをしっかり勝って、来年に繋げて行きたいと思っています」

<瀧澤謙太>
「瀧澤謙太です。前回、金太郎選手との対戦でKO出来なかったんですけど、今回しっかり皆さんの前でド派手なKOが出来るようにしっかり作り上げます。押忍!」

スペシャルワンマッチ/竿本樹生 vs. 北方大地

スペシャルワンマッチ/竿本樹生 vs. 北方大地

■スペシャルワンマッチ/竿本樹生 vs. 北方大地
RIZIN MMAルール:5分 3R(57.0kg)
※肘あり

<竿本樹生>
「BRAVEの竿本樹生です。8月大会に続き、再びRIZINのリングで戦える事を嬉しく思います。対戦相手の北方選手はパンクラス王者で強い選手だと思いますが、俺は自分が1番強いと思ってるし、自分自身の可能性に賭けているので自信をもって北方選手をぶっ飛ばしに行きます。また大阪での開催ということもあり、地元の和歌山からも沢山応援に来て頂けるので格好いい姿を見せたいと思います」

<北方大地>
「対戦相手の竿本選手の印象は試合を見て「パンチが好きなレスラー」やなと。僕より若くて勢いがあり、体格的にも爆発力を持ってそうやなという印象です。RIZIN初参戦なんですが、本来の階級より1階級上のフライ級での試合という事で自分の中で「挑戦しがいがあるな」と思ってます。ストロー級の僕がフライ級で組まれたのは咬ませ犬やからやと思いますが、僕はパンクラスのストロー級王者の"獅子王子"北方大地です。咬ませ犬やと思って呼んだのが獅子やから相手もビックリすると思います。将来的には階級を上げようかと考えてはいたので、減量苦から解放されて今までより高いパフォーマンスが試合で出せるのは、僕自身非常に楽しみです!RIZINで弟分の金太郎や陸斗が立て続けに負けた今、僕が代わりにやってやるという気持ちです」

スペシャルワンマッチ/内村洋次郎 vs. 萩原京平

スペシャルワンマッチ/内村洋次郎 vs. 萩原京平

■スペシャルワンマッチ/内村洋次郎 vs. 萩原京平
RIZIN MMAルール:5分 3R(66.0kg)
※肘あり

<内村洋次郎>
「この度はRIZIN大阪大会に出場させてもらえるチャンスをいただけて光栄です。粋のいい対戦相手の荻原選手ですが、それを勝り、イケイケな試合で大阪を盛り上げて勝ちます!」

<萩原京平>
「地元、大阪で開催されるRIZINに出場できる事になって嬉しいです。今回はお互いにストライカー同士の戦いなので、みんなが求めているものを見せられると思っています。ぶっとばして引導を渡す!みなさん応援よろしくおねがいします!」

スペシャルワンマッチ/住村竜市朗 vs. レッツ豪太

スペシャルワンマッチ/住村竜市朗 vs. レッツ豪太

■スペシャルワンマッチ/住村竜市朗 vs. レッツ豪太
RIZIN MMAルール:5分 3R(77.0kg)
※肘あり

<住村竜市朗>
「RIZINで結果を残せていない中、またこの舞台に呼んでいただき本当に嬉しいです!もちろんファイターとして結果を追い求めたいという気持ちもありますが、会場が盛り上がるような試合にしたいと思います!対戦相手が俺の打撃から逃げなければ、間違いなく面白い試合になると思いますので皆さん楽しみにしていてください!」

<レッツ豪太>
「GLADIATOR ウェルター級 初代王者 レッツ豪太です。この度は憧れのRIZINという大舞台に立つことが出来ることを大変嬉しく思います!!やっと来たか!!という感じです!!めっちゃワクワクします!1ラウンドからKO狙いで闘います!!相手も打撃主体で戦うタイプやと思うんで豪快な打撃戦をしたいです!全く負ける気しないですね!GLADIATOR王者の強さを見せ付ける時が来ました!!派手なKO勝利期待しておいてください!」

スペシャルワンマッチ/江畑秀範 vs. 佐野勇海

スペシャルワンマッチ/江畑秀範 vs. 佐野勇海

■スペシャルワンマッチ/江畑秀範 vs. 佐野勇海
RIZIN キックボクシングルール:3分 3R(83.0kg)

<江畑秀範>
「こんにちは!テコンドー界から来ました、江畑秀範と申します。足技ばっかりのアマチュア競技ですけど、今回のキックルールではその足技を活かして、派手なKOを見せたいと思いますのでよろしくお願いいたします」

<佐野勇海>
「この度、RIZINに出場させていただきどうもありがとうございます。最高のパフォーマンスをできるよう頑張ります」

スペシャルワンマッチ/大雅 vs. 山畑雄摩

スペシャルワンマッチ/大雅 vs. 山畑雄摩

■スペシャルワンマッチ/大雅 vs. 山畑雄摩
RIZIN キックボクシングルール:3分 3R(60.5kg)

<大雅>
「こんにちは。大雅です。今回またRIZINに参戦する事が決まりました。ここはしっかり倒してまた一から積み上げていきたいと思います。皆さん会場でお待ちしております」

<山畑雄摩>
「初めて、このような大きな舞台に出場させていただき、関係者の皆様、誠にありがとうございます。対戦相手の大雅選手についてはよく存じてます。元K-1世界王者で、ユーチュバーとしても活躍されてるといことで、かなりビックネームです。これまでは勝ちという記録にこだわってきましたが、今回は皆様の記憶に「DEEP☆KICKの山畑!!」っと脳内にベットリとこべりつかせるようなインパクトのある試合をして、DEEP☆KICKという団体をチャンピオンとしてもっと世間に響かせたいと思います!」

スペシャルワンマッチ/山口侑馬 vs. 麻原将平

スペシャルワンマッチ/山口侑馬 vs. 麻原将平

■スペシャルワンマッチ/山口侑馬 vs. 麻原将平
RIZIN キックボクシングルール:3分 3R(63.0kg)

<山口侑馬>
「大きな舞台で自分を表現出来る事を嬉しく思います。対戦相手の麻原選手は良い人なので僕は好きです(笑)2人で良い作品を作れるよう頑張ります!」

<麻原将平>
「今回RIZINという大舞台への出場が決まり嬉しいです!どの試合よりも1番インパクトのある試合をして勝つのでぜひ、注目して下さい!」

スペシャルワンマッチ/政所仁 vs. 佐藤執斗

スペシャルワンマッチ/政所仁 vs. 佐藤執斗

■スペシャルワンマッチ/政所仁 vs. 佐藤執斗
RIZIN キックボクシングルール:3分 3R(53.0kg)

<政所仁>
「対戦相手の佐藤選手の印象は、蹴り技が多彩だなと思いました。今、僕も蹴り技を練習しているので蹴り技で倒してみようかなと思っています!この試合を見て、また見たいなと思ってもらえるような圧倒的な試合をしてRIZINファンの皆さんを楽しませたいと思います!」

<佐藤執斗>
「久しぶりの試合、そして大舞台でワクワクしています。前回のRIZINで負けてしまったので、今回はしっかりと盛り上がる試合をした上で勝ちます。対戦相手の政所選手は軽量級の中でもスピードがあるので、さらに上回るスピードでド突きあいたいと思います」

『RIZIN.25』記者会見

イベント情報

『Yogibo presents RIZIN.25』

 日時:11月21日(土) 14:00開始(予定)
 場所:大阪城ホール(大阪府)

シェア / 保存先を選択