井上芳雄、紅ゆずるからオススメ公演コメントが到着 『WOWOW presents 勝手に演劇大賞2020』が今年も開催

ニュース
舞台
2020.11.1

画像を全て表示(3件)


今年も『WOWOW presents 勝手に演劇大賞2020』が開催されることが決定した。

演劇ファンが、その年に上演された作品の中から最も輝いていたと思う作品・演出家・俳優をWEB投票し、選ばれた人たちを勝手に表彰するという本企画。WOWOWの放送演目に限らず、2020年に上演された全ての作品(映像で視聴された作品も含む)を対象に投票を行う。

新型コロナウイルスで公演の延期・中止が相次ぎ、演劇界には厳しい1年となった2020年。11 回目の開催となる「勝手に演劇大賞」で、コロナに負けずに素晴らしい世界を見せ続けた演劇界をと盛り上げる。

なお、投票した人の中から抽選で5 名にWOWOWオリジナルミュージカルコメディ『グリーン&ブラックス』のグッズが5点セットになった“「グリーン&ブラックス」特製 5 G セット”をプレゼント。誰でも投票に参加できるので、熱い1票を投じてみてはいかがだろうか。

開催を記念して、WOWOWオリジナルミュージカルコメディ『グリーン&ブラックス』に出演する井上芳雄と、WOWOWで放送中の番組『宝塚プルミエール』のナレーターも務める元宝塚歌劇団星組トップスター・紅ゆずるからコメントが到着。それぞれにとって最も輝いていた作品について語っている。

井上芳雄コメント

井上芳雄

井上芳雄

作品:ベイジルタウンの女神

今年は残念ながらほとんど劇場に足を運ぶことができず、この作品も配信で拝見しました。とにかく、今の時期にゼロからこの物語が生み出されて、素晴らしいクオリティで無事に上演され、リアルタイムで自分も配信で楽しませてもらっている現実に、なんだか奇跡を見ているようでした。

オープニングから一気にベイジルタウンの世界に引き込まれ、最終的には登場人物たちの気持ちと一緒になって泣き笑いしてエンディング。お伽話のようでいて、自分たちの毎日も省みながら、希望までもらえてしまうんです。

もちろん演劇は劇場で体験できるのが最高ですが、この作品は自宅のタブレットで見ても最高でした。

やっぱりケラさんはすごいなぁ!

紅ゆずるコメント

紅ゆずる

紅ゆずる

作品:ミュージカル『ビリー・エリオット』

この物語は廃れた炭鉱町の腐敗的な背景の中、11歳の少年ビリーエリオットが、偽りなく心のままに自分がやりたいクラシックバレエに情熱を注ぐというストーリー。

そんな中、ビリーエリオットを取り巻く環境、人物が詳細に描かれていて、色々な視点から物語を観ることができる素晴らしい作品でした。

ストライキの迫力とビリーの生き様を上手くリンクさせている場面は圧巻で、ビリーという一人の少年から発せられるボルテージに父親、兄、祖母、クラシックバレエの教師、炭鉱の人々が、ビリーと自分への希望を見出していくそれぞれの姿に心震えました。夢を叶えられる人とそうでない人、夢を追うことが出来なかった人たちの人生も詳細に描かれていて、希望を持って明るく生きていこうとする気持ちというのは、人にどれだけの影響を及ぼすのかということを改めて感じることのできた作品でした 。

詳細

『WOWOW presents 勝手に演劇大賞2020』
 
★投票期間 2020 年11月1日(日)~ 2021年1月31日(日)
★対象作品:2020 年に国内で上演された全ての作品
★投票方法:勝手に演劇大賞特設サイトにて
※WOWOWのWEB会員登録が必要となります(登録無料)
 
★投票各賞:「作品賞」ストレートプレイ部門/ミュージカル部門/ 2.5 次元部門
「演出家賞」
「女優賞」 「男優賞」 「新人賞」
★結果発表:2020年3月予定 勝手に演劇大賞特設サイトにて
★プレゼント:
WOWOWオリジナルミュージカルコメディ「グリーン&ブラックス」特製 5 G セット 5 名様
※投票いただいた方の中から抽選でお送りいたします。
勝手に演劇大賞特設サイト:wowow.co.jp/stage/ engeki
 
勝手に演劇大賞受賞記録
 
第1回 2009年
演出家賞:蜷川幸雄
女優賞:松たか子
男優賞:堺雅人
作品賞:
メカロックオペラ「R2C2」
ミュージカル「ジェーン・エア」
 
第2回 2010 年
演出家賞:松尾スズキ
女優賞:天海祐希
男優賞:上川隆也
作品賞:劇団☆新感線「薔薇とサムライ」
 
第3回 2012 年
演出家賞:いのうえひでのり
女優賞:多部未華子
男優賞:森山未來
作品賞:「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」
 
第4回 2013 年
演出家賞:白井晃
女優賞:宮沢りえ
男優賞:小栗旬
作品賞:音楽劇「ヴォイツェク」
 
第5回 2014年
演出家賞:小池修一郎
女優賞:前田敦子
男優賞:井上芳雄
作品賞:ミュージカル部門
「モーツァルト!」
ストレートプレイ部門
「太陽 2068 」
 
第6回 2015 年
演出家賞:白井晃
女優賞:大島優子
男優賞:城田優
作品賞:ミュージカル部門
「いやおうなしに」
ストレートプレイ部門
「No.9 不滅の旋律-」
 
第7回 2016 年
演出家賞:藤田俊太郎
女優賞:花總まり
男優賞:浦井健治
作品賞:ミュージカル部門
「ジャージー・ボーイズ」
ストレートプレイ部門
「NODA・MAP 『逆鱗』」
 
第8回 2017年
演出家賞:森新太郎
女優賞:濱田めぐみ
男優賞:井上芳雄
作品賞:ミュージカル部門
「ビリー・エリオット~リトル ・ ダンサー~」
ストレートプレイ部門
「子供の事情」
 
第9回 2018 年
演出家賞:いのうえひでのり
女優賞:天海祐希
男優賞:鈴木拡樹
新人賞:上白石萌音
作品賞:ミュージカル部門
「ナイツ・テイル-騎士物語-」
ストレートプレイ部門
「ヘンリー五世」
2.5次元部門
「舞台『刀剣乱舞』悲伝 結いの目の 不如帰」
 
第10 回 2019 年
演出家賞:三谷幸喜
女優賞:ソニン
男優賞:三浦春馬
新人賞:広瀬すず
作品賞:ミュージカル部門「キンキー・ブーツ」/
ストレート部門「罪と罰」/
2.5次元部門「どろろ」
シェア / 保存先を選択