【独占インタビュー】髙橋大輔が「クリスマス オン アイス」への意気込みを語る!読者プレゼントあり!

SPICER
記事を拡散で5名様に髙橋大輔さん直筆サイン入り色紙をプレゼント

記事を拡散で5名様に髙橋大輔さん直筆サイン入り色紙をプレゼント

画像を全て表示(6件)

大阪と横浜でまもなく開催されるアイスショー「クリスマス オン アイス」。出演を目前に控え、古巣である関西大学アイスアリーナでの練習を終えたばかりの髙橋大輔に、直撃取材を敢行。ほぼ10カ月ぶりにリンクに立つ彼が、「クリスマス オン アイス」への意気込みなど熱く語ってくれた。

[PR]クリスマス オン アイス 2015 大阪追加公演<12/20(日)夜公演>は、イープラスが全席販売!良い席はお早めに!≫チケットはこちら

髙橋大輔が氷上に帰ってくる!

関大スケートアリーナにて練習する髙橋大輔さん

関大スケートアリーナにて練習する髙橋大輔さん

――先ほどの練習では「クリスマス オン アイス」で初披露する新しいプログラムを滑っていましたね。

さっき練習していたのはシェイリーン・ボーンが振付してくれた新プログラムです。選曲についてこちらからも提案はしたのですが、シェイリーンがぼくがあまりやったことがないような雰囲気の曲を選んでくれました。クリスマスということで、こういう音楽も合うだろうし、これまでとはちょっと変わった感じが出せるんじゃないかということで。動きもこれまでやったことのないようなものがけっこう入っています。

――髙橋さんの新しい魅力が見られる?

そうだといいんですが。(笑) でも、いいプログラムになると思います。他にもクリス・ハートさんの歌とのコラボもありますし、まったく違ったクリスマスらしさが出せるものになると思うので、両方楽しんでいただければいいなと思っています。

「クリスマス オン アイス」への意気込みを語る髙橋大輔さん

「クリスマス オン アイス」への意気込みを語る髙橋大輔さん

――クリス・ハートさんとは昨年に引き続いての共演になります。昨年はハートさんの歌う「クリスマス・イブ」で浅田真央さんとペアで滑ったり、ハートさんとのトーク・コーナーも盛り上がりましたね。

今年もトークはやる予定です。前回はクリスさんとは初対面で、最初のうちは緊張していたんですけど、回数を重ねるうちに慣れてきて、楽屋裏でもクリスさんとたくさん話せたから、今回は前よりはうまくトークできるかな。ぼくは人前でしゃべったりするのは苦手なほうなので、恥ずかしさのあまり、しゃべって自分を落ち着かせるというか、何をしゃべっているか自分では覚えてないことが多いんです。(笑)

――前回の最終公演では、観客のみなさんやハートさんから歌のリクエストもありましたが、今回は……?

いやいやいや……それはちょっと勘弁してください。(笑) 人前で歌うのは無理です。車のなかでひとりで歌うのは好きですけど。

今年もトークコーナーはありとのこと

今年もトークコーナーはありとのこと

――「クリスマス オン アイス」はまさにクリスマスがテーマのスペシャルなショーですが、このショーならではだと感じることは?

前回、「クリスマス オン アイス」に出させていただいて、初めてぼく自身、クリスマスというものを楽しめたんです。それまではやっぱり、いつも年末には全日本選手権があったので、クリスマスどころではなかった。音楽にしても、ショーを通じて「こんなにクリスマス・ソングを聴くことってある?」っていうくらい聴くことができたし。タイトルどおり、全力でクリスマスが楽しめるショーです!

――前回はオープニングやフィナーレもとても素敵な演出でした。

ぼくもとくにフィナーレがすごく好きでした。スケーターたちが白い衣裳で、雪が降ってきて……お客さんもスケーターたちもひとつになった感じがありましたよね。客席から見たらもっと綺麗そうで、ぼくも出ずに見てみたかった。(笑)
ショー全体もなんか温かい、ほわっとした雰囲気で、今回もそういう雰囲気を観客のみなさんや共演する方たちと作れたらいいなと思っています。いまのところ自分の演技の準備に集中していますが、今回はどんな構成や演出になるのか、グループナンバーもどうなるのか、ぼく自身楽しみです。

世界一のステップとも評された髙橋大輔さんのスケートが間近で観られる

世界一のステップとも評された髙橋大輔さんのスケートが間近で観られる

――スケートから離れている間、ニューヨークへの留学も経験され、以前とスケートに対する意識は変わったりしましたか?

あまり変わらないですね。しばらくスケートをしていなかった時期もあったので、いまは久しぶりのショーを前にして、やっぱり緊張していますし、不安も大きいのですが、実際にショーに出たら楽しめている自分がいるんだろうなと思います。

――会場に足を運ばれる観客のみなさんにメッセージを。

見に来てくださった方に、「来てよかった」「最高のクリスマス・プレゼントになったな」と思っていただけたら。全力でがんばりますので、楽しんでください!

――髙橋さん自身がサンタさんからクリスマス・プレゼントをもらえるとしたら?

この「クリスマス オン アイス」が成功しますように!もう本当にそれがいちばんのプレゼントです。

【動画コメント映像】​


インタビュー:前田尚美[新書館]、撮影(スチール):清水俊洋、撮影(ムービー):森田周作[WORKLOG]

【最新スケーティング映像】​


インタビュー:前田尚美[新書館]、撮影(スチール):清水俊洋、撮影(ムービー):森田周作[WORKLOG]

 

[PR]クリスマス オン アイス 2015 大阪追加公演<12/20(日)夜公演>は、イープラスが全席販売!良い席はお早めに!≫チケットはこちら

髙橋大輔さんからSPICEをご覧の皆様に貴重なプレゼント

髙橋大輔さん直筆サイン色紙を合計5名様にプレゼント!

下記の方法でドシドシご応募ください。

【応募方法】
当インタビュー記事または、近日アップ予定の練習風景映像記事を、【Facebookでシェア】または【Twitterでリンクをツイート】していただき、さらに下記の「詳細・ご応募はこちらから」ページより必要事項を記入の上応募。

詳細・ご応募はこちらから≪≪

【応募締切】
12/21(月)23:59まで

 

イベント情報
クリスマス オン アイス 2015

日時:2015年12月20日(日)17:00開演
会場:東和薬品RACTABドーム(旧なみはやドーム) (大阪府)

出演(予定):
高橋大輔、荒川静香、鈴木明子、ブライアン・ジュベール、ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ、デニス・テン、イリヤ・クーリック、エラッジ・バルデ、チン・パン&ジャン・トン、タニス・ベルビン&ベン・アゴスト 他/クリス・ハート、グローリー・ゴスペル・シンガーズ
※追加出演者は決定次第、随時発表します。

 
シェア / 保存先を選択