道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)がロミオ役で舞台初主演 森新太郎演出『ロミオとジュリエット』の上演が決定

2021.1.7
ニュース
舞台

道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)

画像を全て表示(3件)


2021年春、東京グローブ座にて、なにわ男子の道枝駿佑を主人公ロミオ役に、その相手となるヒロイン・ジュリエット役に初舞台の茅島みずき、そして、演出には森新太郎を迎えて『ロミオとジュリエット』を上演することが発表された。

世界中で愛され、上演されてきたシェイクスピアの名作『ロミオとジュリエット』。本作でロミオを務めるのは、関西ジャニーズJr.のユニット“なにわ男子”のメンバーで、今作が舞台初単独主演となる道枝。ドラマにも多く出演し、難役から等身大の学生まで演じ分け、昨年公開の映画『461個のおべんとう』では飾らない自然体の演技で高い評価を得ている。

そしてジュリエット役には、人気女優の登竜門として知られる「ポカリスエット」のCM(19年度)出演で注目を集め、なにわ男子主演ドラマ『メンズ校』で道枝とも共演していた茅島が決定した。

茅島みずき

演出は、『プラトーノフ』や昨年高い評価を得た『メアリ・スチュアート』、『エレファント・マン』等、繊細で傑出した演出力を持つ森が務める。06年の演出家デビュー以来、多くの翻訳劇を手掛け、所属する演劇集団「円」や、自身主宰の「モナカ興業」での活動にとどまらずプロデュース公演などでも大いに活躍している気鋭の演出家だ。14年には、『汚れた手』、『エドワード二世』の演出で読売演劇大賞の大賞、最優秀演出家賞をW受賞するなど第一線での活躍も目覚ましく、東京グローブ座でのシェイクスピア作品演出は、19年に菊池風磨主演で上演した舞台『ハムレット』に引き続き2作目となる。

森新太郎

家柄や社会に翻弄されながらも、一途な愛を貫こうとする若者2人の恋愛悲劇の本作は、究極の愛の物語として、言わずと知られている物語。様々な解釈で、オリジナリティあふれるアレンジが加えられるなど、三者三様の『ロミオとジュリエット』が存在するなか、出会って恋に落ちるという初々しく微笑ましい光景から、一転、2人が引き離され、悲しい結末を迎えるラストまでを、共に10代の2人がどう演じるのか、期待したい。

なお、ジャニーズ事務所では1月いっぱいの大型コンサート公演については無観客での実施を昨年内に決定しているが、本作も含めた今後の舞台公演作品についても、引き続き新型コロナ感染症の状況を鑑み、公演実施、または観客の来場有無等を決定して進めるとのこと。

【あらすじ】
中世イタリアの都・ヴェローナでは、長年にわたっていがみ合いを続けているキャピュレット家とモンタギュー家があった。
ある日、キャピュレット家で行われた仮面舞踏会にモンタギュー家のロミオとその友人たちが忍び込む。そこでロミオはキャピュレット家の一人娘・ジュリエットと出会い、瞬く間に恋に落ちてしまう。

互いが対立する両家の者だということを知った二人はショックを受けるものの、それでも二人の愛は変わらなかった。若き二人の純粋な愛を知り、この二人が両家の争いに終止符を打つかもしれないと期待したロレンス神父のもと、ロミオとジュリエットはひそかに結婚式を挙げた。

その矢先、友人たちと一緒のところを喧嘩に巻き込まれてしまったロミオ。なんとそこで、ロミオの親友・マキューシオがキャピュレット夫人の甥・ティボルトに殺されてしまった。親友を失って怒り狂ったロミオはティボルトを逆に殺め、これによって両家は一触即発状態となる。ことを穏便に収めるべくヴェローナ大公は、ロミオをヴェローナから追放する。

仲を引き裂かれてしまったジュリエットに、二人の良き理解者であったロレンス神父は一計を授ける。しかしそれは後に、純粋な若き二人を大いなる悲劇へと導いてしまうのだった……。


演出:森新太郎 コメント

ご存知のように、『ロミオとジュリエット』は激しく愛し合った末、非業の死を遂げます。ロミオは毒薬をあおり、ジュリエットは短剣を胸に突き刺して。恋人たちの自死は敵対する親同士を和解へと導きますが、どちらもひとり息子・ひとり娘なので、時すでに遅く、やがては両家とも血が絶えることになります。悲劇と呼ぶにふさわしい苦々しい幕切れです。
しかし、戯曲を読むたびに沸き上がる、この不思議な多幸感は何でしょう。非力な若者たちの純真さに揺さぶられて、ほんの少しだけ自分もまだ生まれ変われるような心持ちになるのです。まるで喜劇を堪能したかのように、再生への活力がもたらされるのです。コロナ禍だからこそ、私はこの作品の上演を切望しました。10代の道枝駿佑と茅島みずきが織り成す、人と人とが惹かれ合い、繋がり合う物語。どうぞご期待下さい。

出演:道枝駿佑 コメント

舞台『ロミオとジュリエット』で初単独主演をさせていただくことになりました。
このお話を聞いた時すごく驚きました。
本作はシェイクスピアの歴史ある作品で、今までいろんな俳優さんがやられていた作品でもあり、
自分にもできるのかと不安でしかありません。今はDVDなどを見て勉強しています。
この役をしっかりとやりきって自分なりに楽しみながら頑張っていき、次に繋げていきたいと思っています!
皆さん、楽しみにしていてください!

出演:茅島みずき コメント

この度、ジュリエット役を務めさせて頂きます、茅島みずきです。
『ロミオとジュリエット』という歴史ある作品に参加することが出来、とても光栄です。
初舞台、そしてジュリエットという大役に嬉しい気持ち反面不安な気持ちもありますが、演出家の森さんにご指導頂き、しっかり役と向き合いたいと思います。
ロミオ役の道枝さんをはじめ、キャスト・スタッフの皆さんと一緒に、素敵な作品に出来るように精一杯頑張りますので、宜しくお願い致します。

公演情報

『ロミオとジュリエット』
 
原作:ウィリアム・シェイクスピア
翻訳:松岡和子
演出:森新太郎
出演:道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.) 茅島みずき ほか
 
期間:2021年 春
 
主催・企画製作:東京グローブ座
 
  • イープラス
  • 森新太郎
  • 道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)がロミオ役で舞台初主演 森新太郎演出『ロミオとジュリエット』の上演が決定