中島ヨシキ・榊原優希【インタビュー】『僕ら的には理想の落語』主題歌「妄想亭のテーマ」収録後インタビュー後編

インタビュー
アニメ/ゲーム
2021.2.4

画像を全て表示(4件)

中島ヨシキ、伊東健人、土田玲央、榊原優希が腐男子噺家を演じるBL×落語番組『僕ら的には理想の落語』。その主題歌「妄想亭のテーマ」を歌うキャスト陣のインタビューが到着した。今回は、和穏役の伊東健人、上利役の土田玲央のインタビューをお届けする。

主題歌「妄想亭のテーマ」は、作詞・作曲をヒゲドライバー、編曲を橘亮祐がてがけた軽快なラップ調のリズムが印象的な楽曲。落語とBLがテーマの番組らしい、巧みな言葉遊びがふんだんに盛り込まれている。

主題歌レコーディング後インタビュー

【インタビュー】伊東健人(和穏役)

――今回歌われた番組主題歌「妄想亭のテーマ」について、第一印象はいかがでしたか?

伊東:非常に自由度の高そうな曲だなと思ったので、どうアプローチをしていこうかと考えました。ですが、レコーディングの順番は僕が最後でしたので、3 人の声を聴いてみてから、現場でアプローチの方向性は決めようと思って、今日スタジオに入りました。ですので、事前にかっちりと固めすぎないで、レコーディングに臨みましたね。楽曲自体の印象としては、メロディラインも特徴的ですし、コールアンドレスポンスもふんだんにあります。コンパクトな曲に見えて、結構いろいろなことをやっているので、とても面白い曲だなと思いました。

――レコーディングは順調に進まれていたようですが、ご自身としてはいかがですか?

伊東:驚くほどスムーズに進めていただいたので、一瞬の出来事でした。レコーディングよりも雑談をしていた時間の方が長かったかもしれません(笑)。

――レコーディングの際に中島ヨシキさん(万識役)、土田玲央さん(上利役)、榊原優希さん(茸丸役)の歌声を聴いていらっしゃいましたが、いかがでしたか?

伊東:いい意味で、意外性はなく「やっぱりこうくるよね」という感じでした(笑)。僕が思っていた通りの雰囲気で歌っていたので、その分、逆に僕はどうとでもやっていいんだというのを現場で再確認しました。

――お気に入りのフレーズ、印象的なフレーズはありますか?

伊東:「あな心地よし」ですね。「とても心地よい」という普通の言葉なんですけど、みなさんはどう思いますか? このフレーズもですが、一つの言葉で何個かの意味を持つダブルミーニング的な歌詞がちりばめられていて、倫理の観点からどこまで許されるのかなとは思いました。でも、何割かの人はこういうの、大好きだと思うので。だって「あな心地よし」ですよ?(笑) わりと直接的な言葉としては「乱れろ」とかもありますし、いい感じにフックになる言葉が並んでいるので、ニュアンスは出せたかなと思います。「さぁ」とか「おい」とか呼びかけるような歌詞もあったので、テンション感みたいなものも楽しく出しやすい曲でしたね。

――歌う中で、難しさを感じた部分はありましたか?

伊東:サビです。サビは歌いやすいんですけど、非常にテクニカルで、じつは音程感を崩して歌った方がいい曲なんです。わざとフラットまで音程をあげきらないとか、音遊び的なこともやっている曲なので、その辺は苦労したといいますか……苦労や難しさよりも、面白いなと思いながら歌いました。

――では最後に、番組や楽曲を楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

伊東:新しいコンテンツが始まるということで、僕は楽しみですし、みなさんも楽しみと戸惑いの感情を抱いている方が少なからずいると思います。ですが、まずは見るなり、聞くなり、こういう番組なのだと知っていただき、知っていただいたあとは楽しく見ることができると思います。落語の心得がある方はもちろん、ない方でも非常に見やすく、落語入門と言いますか、気軽に落語に触れていただける機会になっていると思います。僕も落語をやるのは今回が初めてでしたので、このコンテンツで落語童貞をはれて卒業しました。「同じアナのむじな」という人も楽しんでいただけると思いますので、ぜひよろしくお願いいたします。

【インタビュー】土田玲央(上利役)

――今回歌われた番組主題歌「妄想亭のテーマ」について、第一印象はいかがでしたか?

土田:「ラップだ……!」と思いました(笑)。他の作品でキャラクターソングを歌ったときにラップの経験はありましたが、今回のようにキャラクターを強く意識せずに、ここまでノリノリでやったのは初めてかもしれないです。

――和ロックテイストなメロディに、BL をかなり意識した面白い歌詞になっている楽曲ですが、レコーディングはいかがでしたか?

土田:非常に楽しく歌わせていただきました。歌詞自体がかなり面白かったので、いっそのこと、これは笑いにした方がいいなと思って、どんどんクレッシェンドしていきながら......でした。歌詞も気分を高揚させていくような内容だったので(笑)。

――「乱れるまでの 2 分前」など、意味深な部分も多くありました。

土田:そうなんですよ! BL 感の強い部分は、僕自身も気分を高めながら歌いました(笑)。僕自身、妄想が好きなので、いろいろと妄想しながらのレコーディングでした。

――レコーディングは順調に進まれていたようですが、ご自身としてはいかがですか?

土田:いや~どうですかね(笑)。そう言っていただけると僕としては嬉しいですが、いい楽曲を作ってくださった作曲家さんや作詞家さん、そしてスタッフさんのディレクションのおかげかなと思います。それに、とてもノリのいい曲なので、基本は崩さずに、自分の思うようなニュアンスを入れつつ歌えたので、楽しく歌えました。

――ご自身が思ったニュアンスを入れた部分というのは?

土田:歌詞の中で、「猫、タッチ 猫、タッチ」のように言葉が重なるところは盛り上げていき、「小悪魔 上等」では小
悪魔感を出したり......。仮歌を歌っている方がとてもうまくて参考にさせていただいていますが、自分らしく自由に歌った部分も多かったですね。自由に歌った部分については、スタッフさんに「いいですね!」と言っていただけたのでよかったです。僕は「上利」という役をやらせていただくのですが、上利も僕自身を反映した雰囲気でいい、ということでしたので、天才肌の落語家感を出しながらレコーディングをしました(笑)。この歌は僕だけではなく、中島ヨシキさん、伊東健人さん、榊原優希くんの声も重なるので、仕上がりがすごく楽しみです。

――お気に入りのフレーズはありますか?

土田:正直、歌っていてどの部分も面白かったので、自分のパートは全部お気に入りですが、サビ前の妄想が掻き立てられる部分は特に印象的です。カッコよく韻を踏んでいるなと思ったのは、2 番頭の「そこでパッと開いて扇子 問われるセンス 溢れる色気から漂うエッセンス」ですね。ここのセンス最高! ってなりました。榊原くんがどう歌い上げてくれるのか楽しみで仕方ないです。きっとカッコイイんだろうなぁと今からプレッシャーをかけておきます(笑)。

――では最後に、番組や楽曲を楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

土田:非常に盛り上がる曲で、聴いていても、歌っても、楽しい歌になると思います。合いの手もすごく入れやすい歌になっているので、フルで聴いていただいた際には合いの手を入れていただきながら、盛り上がってほしいです。いつか皆さんの前で披露することがあるかもしれないですが、その時は合いの手、ぜひ入れてくださいね。

『僕ら的には理想の落語』主題歌CD『妄想亭のテーマ』は、2021年3月26日(金)発売。

リリース情報

『妄想亭のテーマ』
品番:BKLK-0001 2021年3月26日(金)発売
価格:3,300円(税込)

≪収録≫
【DISC1(CD)】
1. 妄想亭のテーマ
作詞・作曲:ヒゲドライバー
編曲:橘亮祐
2. 妄想亭のテーマ -off vocal-
【DISC2(DVD)】
・ノンテロップ版MV
・MV撮影メイキング

■封入特典
・出演キャスト寄せ書き直筆サイン入り手ぬぐいプレゼント応募券
中島ヨシキ、伊東健人、土田玲央、榊原優希の寄せ書き直筆サイン入り!番組にて使用した手ぬぐいを1名様にプレゼント。
※応募期間:2021年4月30日(金)まで

放送情報

『僕ら的には理想の落語』

TOKYO MX(エムキャス)、BS日テレに放送&配信
■出演
妄想亭 万識(よろしき):演・中島ヨシキ
妄想亭 和穏(わおん):演・伊東健人
妄想亭 上利(あがり):演・土田玲央
妄想亭 茸丸(たけまる):演・榊原優希
師匠(ナレーション):演・森川智之
TAISEI(G.U.M)、露口祐斗、綾切拓也、輝海、杉江優篤、吉田大輝
■落語監修
笑福亭希光
■主題歌
妄想亭のテーマ

・公式HP: https://bokulaku.com/ 
・公式ツイッター: @BokuLaku
・公式YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/channel/UCdnSbF84jvv1KpUSj6WYDWA/

(C)ぼくらく

シェア / 保存先を選択