話題の自主制作アニメを一気観 オンラインイベント『インディーズアニメカーニバル』開催決定
オンラインイベント『インディーズアニメカーニバル』ビジュアル
「自主制作アニメ」の有名作品を一挙に6本立てで上映するオンラインイベント『インディーズアニメカーニバル』が2月28日18時から開催される。上映されるのは吉浦康裕監督、のすふぇらとぅ監督、川尻将由監督、松大翔思監督、ピエール伊東監督の自主制作アニメ6作品。各監督からコメントも到着している。
オンラインイベント『インディーズアニメカーニバル』
同カーニバルの主催を執り行うのが「鬼っ子ハンターついなちゃん」というサブカルキャラクターで、原作者は漫画家・イラストレーターの大辺璃紗季。声優を門脇舞以が務める。同キャラは定期的にサブカルイベントの開催や、ボイスドラマやボイスロイド展開をしており、ピエール伊東監督とイベントを共同主催で盛り上げていくという。
〇『水のコトバ』吉浦康裕監督
『水のコトバ』
劇場公開されたアニメ『イヴの時間』『サカサマのパテマ』そして最新作『アイの歌声を聴かせて』で活躍中の吉浦康裕監督が学生時代に個人で制作した短編作品『水のコトバ』は、喫茶店を舞台に3Dと2Dのアニメが融合し、面白いカメラアングルで見せてくれる作品。
★吉浦監督コメント
本作は自分の創作の原点のような作品です。この作品が無かったら『イヴの時間』も生まれなかったでしょうし、必然的に今日の自分も無かったでしょう。学生時代の作品なだけに、いま見返すと「若いなあ」と赤面する部分もありますが、楽しんで頂ければ幸いです。
〇『海からの使者』のすふぇらとぅ監督
『海からの使者」』
90年代から「活動漫画館」というサイトでGIFアニメを作り続けオンラインでの自主制作アニメというジャンルを開拓したのすふぇらとぅ監督による『海からの使者』は、作画にこだわり6年の歳月をかけお一人で制作された、情熱の入ったアニメフィルム。
「これでもか!」というほど作画が動く戦闘アニメ。その激しいバトルとは裏腹にキャラクターはかわいらしいく、やさしさに満ちあるれた作品。今回はうっすら着色された特別版。DVDは在庫切れということだ。
★のすふぇらとぅ監督コメント
チャット仲間を驚かせてやる、そんなイタズラ心が僕のアニメ作りの原点です。ネットにUPして仲間に見せたらお終いだったので、作品と呼べるほどの完成度も、受賞歴も何も無いまま、長いこと続けているのですが、イタズラ心は今でも変わらないです。そんなイタズラの数々を楽しんで見て頂けたら有り難いですね。
〇 『ある日本の絵描き少年』 川尻将由監督
『ある日本の絵描き少年』
文化庁メディア芸術祭やCGアニメコンテスト等で最近話題になっている新しい形の自主制作アニメ川尻将由監督の『ある日本の絵描き少年』は、少年が絵とともに成長していく過程をモキュメンタリー形式で描いた変わり種作品。
子どもの落書きが動くアニメから始まり、主人公の成長につれアニメの作画もどんどんうまくなっていくという新しい感覚のアニメ。絵を描くことを仕事にすることの厳しさや、絵を描くことへの楽しさに真っ向から向き合っている。
★川尻監督コメント
学生時代から見ていた作家の方たちと、こうして一緒に上映できて誠に光栄です。00年代にあった自主制作界隈のあの異様な熱気を思い出すラインナップですので、おじさんもおばさんも若い人も是非ご覧になってください!
〇『春空と秋空』村松大翔思監督
『春空と秋空』
2018年『思い出をはこぶ歌』にて劇場デビューし、やさしく美しい世界観を描く若手アニメ監督、村松大翔思監督による『春空と秋空』。村松監督のやさしい色調や絵柄から伝わってくるやさしさ、そしてシンプルでノスタルジックな世界観は見た後に心に温かいものを残しつつ、ちょっと寂しい気持ちにもなる不思議な作風。
★村松監督コメント
『春空と秋空』は、物語に「気づく」映画として制作しました。複雑にねじれて絡み合った断片的な記憶から 気づくことができた物語こそが、あなたにとっての『春空と秋空』です。
世界観に浸りながら、作中で語られない物語にも想いを馳せ、ご鑑賞いただければ幸いです。
〇『マウスマン~愛の塊~』ピエール伊東監督
ネット上でスタッフやキャストを募って製作され、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』『この世界の片隅に』などに出演する人気声優の細谷佳正が主演を務め、ピエール伊東監督により昨年公開された自主制作アニメ映画
サブカル界で活躍するご当地萌えキャラ(?)マウスマンがスクリーンに登場し悪と戦う長編映画。キャラクターデザインとは裏腹に80年代を彷彿とさせるハードSF作品だ。
★ピエール伊藤監督コメント
ポストエヴァンゲリオン作品が増える中、ぼくなりにエヴァンゲリオンへのアンサーとして制作した作品です。「逃げてもいいんだよ」「努力して愛する元と一緒に居られる世界を作ろう」「戦って疲れたら休もう」といったアンサーを込めています。
すこし難解なハードSFですが、軸は愛情とエゴなので、そのあたりを見ていただけたら嬉しいです!
ピエール伊藤監督の新作2本をオンライン試写
それに加え今回はピエール伊東監督による新作2本の試写会も今回のイベント内で行います。
〇「#セカイが滅びる前にキミに会いたい」(初号試写)
ピエール伊東による30分のセカイ系アニメーション、ネット恋愛を軸に、火山を題材にマスクやオンライン授業が登場する現代の世情を反映したセカイ系青春ジュブナイル作品。ピエール伊東監督が脚本・作画・編集を一人で担当し、監督の実体験をもとに描かれた作品。新海誠監督作品へのオマージュを踏まえて描かれている。
●キャスト
ルイ:森嶋秀太
ミチル:中川亜紀子
〇「ケンダマスター拳」(初号試写)
『ケンダマスター拳』(初号試写)
「ケンダマ」を題材にしたホビーアニメ風のハイテンションギャグアニメ。最初は普通にホビーアニメが、終盤には「ケンダマっていったい何だっけ?」と思ってしまうケンダマを駆使したホビーアニメ。
キービジュアルのムキムキの巨漢はなんと中学1年生! 東京都ケンダマ学園にすごい転校生がやってきた。果たしてケンちゃんは人類ケンダマ計画を阻止することはできるのか!?そしてタマコとサオリとの恋愛はいかに!?…という全52話のシリーズの第一話と最終回を30分で描いた濃厚なアニメ。
●キャスト
玉木ケン:前田剛
タマコ:味里
サオリ:岡本麻弥
ミツルギ:猫又ゆい
配信開始と同時にツイッターにて「#インディーズアニメカーニバル」のタグをつけてコメント実況をする企画も検討中とのこと。詳細は、公式サイトなどで確認を。
視聴券は2月28日18時からイープラスで発売開始予定だ。