第10回乙女文楽公演、イープラスStreaming+にてアーカイブ配信を実施

ニュース
舞台
2021.3.5

画像を全て表示(3件)


2021年1月23日(土)~24日(日)に実施された『第10回乙女文楽公演』が、イープラスStreaming+にて、アーカイブ配信される。(一部配信中)

「文楽」はユネスコの「無形文化遺産」にも登録された日本を代表する伝統人形芝居で、1体の人形を3人で操ることで、感情やしぐさを繊細に表現するが、それに対し「乙女文楽」は、1人の人形遣いによって演じられる。大正末から昭和初期に文楽の人形遣い五世桐竹門造らによって誕生し、1人で遣うために、人形の仕組みと操り方にさまざまな工夫がなされ、女性ばかりで演じられる華やかな舞台もみどころとなる。

今回の演目は、乙女文楽ではおなじみの『壷坂霊験記』と、定期公演で初演して以来好評の『本朝廿四孝』(奥庭狐火の段)となり、『壷坂霊験記』はWキャストによるAプログラムとBプログラムを同時公開する。1月の公演では、感染対策による時間短縮のため2場面を2日に分けたが、配信では2場面を通して1本で観ることができる。

この機会に、自宅で乙女文楽を楽しんでみてはいかがだろうか。

配信情報

『第10回乙女文楽公演』 
(2021年1月23日~24日実施)
 
第1回配信『本朝廿四孝』奥庭狐火の段  
第2回配信『壷坂霊験記』澤市内の段~山の段(キャスト別にAプロ、Bプロ有)
 
★『壷坂霊験記』はWキャスト作品のため、AプログラムとBプログラムを同時公開します。
Aプログラム (出演:お里・亀野直美/ 澤市・木俣かおり)
Bプログラム (出演:お里・山下潤子/ 澤市・松本幸子)
 
★『壷坂霊験記』は、(公演では、感染対策=時間短縮のため、2場面を2日に分けましたが)配信では2場面を通して、1本でご覧いただけます。ご観劇いただいた方も、お見逃しのバージョンをあらためてお楽しみください。
 
<配信スケジュール> 
 
【本朝二十四孝 奥庭狐火の段】 
配信期間:2021年3月2日(火)0時~3月8日(月)23時まで
発売 2月23日(火・祝)~3月8日(月)) 
料金:1,200円
 
【壷坂霊験記 澤市内の段~山の段】 
配信期間:3月9日(火)0時~3月15日(月)23時まで
(発売 3月3日(水)~3月15日(月)) 
料金1,800円 (Aプログラム、Bプログラムそれぞれ)
 
シェア / 保存先を選択