森山未來、黒木華がライブ配信のための演劇に挑戦 シアターコクーン『プレイタイム』がテレビ初放送決定

ニュース
舞台
2021.3.16
 写真:細野晋司

写真:細野晋司

画像を全て表示(5件)


2020年7月12日にシアターコクーンで収録され、ライブ配信された舞台『プレイタイム』を4月4日(日)にテレビ初放送することが決定した。

この公演は、新型コロナウイルス感染拡大の影響による休館から約4カ月、静かに再開の時を待っていたシアターコクーンが挑戦したライブ配信のための演劇で、岸田國士の「恋愛恐怖病」を軸に、とある男女が他愛ない会話を重ねスリリングに関係を変えていく様を、森山未來、黒木華出演で描いている。

劇場に響く機械音。しばらくするとそれが、舞台機構を動かす、さまざまな機械のものだとわかる。その音に重なっていく、俳優たちの声。やがて舞台上では、恋と友情の間で揺れる男女の、スリリングなやり取りが繰り広げられ、まるで2人が見えないかのように、スタッフが本番の準備にとりかかり── 。

写真:細野晋司

写真:細野晋司

写真:細野晋司

写真:細野晋司

写真:細野晋司

写真:細野晋司

写真:細野晋司

写真:細野晋司

2人の微妙な距離感をセリフで魅せる前半、男の苦悩がダンスで描かれる後半と表現の可能性を拡張しながら、舞台の表と裏、虚構と現実、映像と演劇の境界を泳ぎ「演劇とは何か?」に迫る。

なお、初回放送の4月4日のみ、梅田哲也、杉原邦生、森山未來、黒木華、北尾亘が参加したアフタートークも放送される。

放送情報

シアターコクーン『プレイタイム』
 
CS衛星劇場にて、4月テレビ初放送
放送日:2021年4月4日(日)後3:30~5:05/4月29日(木・祝)後8:30~9:45
収録:2020年7月12日/Bunkamuraシアターコクーン
 
[原作]岸田國士「恋愛恐怖病」ほか
[構成・演出]梅田哲也
[演出・美術]杉原邦生
[出演]森山未來、黒木華、北尾亘
 
シェア / 保存先を選択