WAHAHA本舗、全体公演『王と花魁』 豪華に華やかに進化した新ビジュアルとCM映像が解禁
WAHAHA本舗全体公演『王と花魁』東京公演のポスター
10月の東京公演を皮切りに全国ツアーを開催する、WAHAHA本舗全体公演『王と花魁』。本公演のビジュアル、CM映像が解禁となった。
2017年、惜しまれながらも“最後の全体公演”と銘打って全国を回った『ラスト3~最終伝説~』。千秋楽の気仙沼公演では、1,000人の観客からのサプライズで色とりどりの紙テープが舞台に投げられ、大感動の終焉となった。そのさなか、劇団員たちの中ではもう“次”への気持ちが動き出していた。『ラスト3』ツアーの移動バスの中、柴田理恵・久本雅美が「本当にもうやらないの!?」と演出の喰 始に迫ったそうだ。
WAHAHA本舗 過去公演より
WAHAHA本舗 過去公演より
1984年のワハハ本舗の草創期。喰はよく「たった一人になってもワハハをやるのか?」とまだ若い劇団員に檄をとばしたと言う。それに必ず「やります!」と答えていたのが柴田と久本。「一人でもそう言う人がいるなら、僕もやります!」と応えた喰。その言葉を聞いて、あまりにも嬉しくて涙した劇団員もいたほどだったそうだ。喰いわく、「もう一度、立ち上げの時の勢いをつけてスタートしたかった」と。そして、スタートするはずだった2020年の公演。
WAHAHA本舗 過去公演より
WAHAHA本舗 過去公演より
2019年秋からチラシ・ポスター用の写真撮影、公演に向けたメディアへの取材対応など、開催に向けて準備を進めていた時、新型コロナウイルスが海外で発生。収束を願っていたが、予定されていた公演は次々と開催を見送ることになり、ついには『王と花魁』ツアー全公演の見送りが決定となった。発表時、全体公演は「中止」ではなく「延期」としたWAHAHA本舗。いつの日か開催できることを信じてとのことだが、今回、ついに10月より全国ツアーが開催されることとなった。
WAHAHA本舗 過去公演より
解禁となった、ビジュアルは、昨年のデザインからさらに豪華に、華やかに進化したデザイン。また、公演告知は過去の舞台映像を中心とした勢いのある映像にのせ、ナレーションに久本雅美、梅垣義明がそれぞれ吹き込んだ2バージョンを発表した。
全体公演「王と花魁」】告知動画 久本雅美ナレーションバージョン
【全体公演「王と花魁」】告知動画 梅垣義明ナレーションバージョン
「どこまでもバカバカしい!」ことがWAHAHA本舗の魅力。「これはダメでしょ」という価値観を変える、既成概念をぶち壊す、唯一無二、ノンジャンルのワハハワールド。そして全体公演はお笑いあり、ダンスあり、パフォーマンスありのショースタイルとなり、どんなツアー公演になるのか期待しよう。
公演情報
11月23日(火・祝) 18:00~ 富山・富山オーバード・ホール
ビジュアルキャラクター:泉谷しげる
ホリプロ・ブッキング・エージェンシー
合同会社A-ZO Jaya、 坂戸エンターテイメント、 劇団むう