渡部「応援してくれる人達に応えたい、だから勝ちたい」Yogibo presents RIZIN.28 公開練習

インタビュー
スポーツ
2021.5.31

画像を全て表示(6件)

2021年5月30日(日)、Yogibo presents RIZIN.28へ出場する渡部修斗が都内で練習を公開した。

(記事元:RIZIN公式サイトより)

前回のRIZIN.27名古屋大会で下馬評を覆し田丸匠に一本勝ちした渡部修斗は、RIZINバンタム級トーナメント1回戦から優勝候補筆頭の朝倉海と対戦する。動きが早くパワーも兼ね備えたストライカーの朝倉相手にどの様な戦略で試合に望むのか?!

公開練習では、1分間のレスリングを披露。その後、インタビューに応じた。

渡部「応援してくれる人達に応えたい、だから勝ちたい」質疑応答

ーー今日はレスリングの公開練習でしたが、いつも通りの青野ひかる選手とのスパーを披露した感じでしょうか?

渡部 MMAの練習が多いので、最近になってレスリングの練習をやりだして、原点に戻るみたいな感じでレスリングの練習をしています。僕、高校までレスリングをやっていたのでレスリングベースなので、出身に戻るというか、自分のベースをしっかりやり直そうかなと思ってやってきたので、レスリングで公開練習をやらせていただきました。

ーーMMA、レスリングも含め出稽古にも行かれていますか?

渡部 レスリングは新宿のSKアカデミー、対人はレスリングクラブに出稽古させて頂いて、あとはトイカツ道場でMMAレスリングというか、MMAを意識したレスリングの練習を毎週させてもらっています。

ーーちなみにレスリングシューズを履く事を考えていますか?

渡部 いや、もう履かないですね。履かない方が動きやすいと気づいたので。

ーー改めて、東京ドームの会場の印象を教えて下さい。

渡部 東京ドームで格闘技を見たことがなくて、「ふるさと祭り」というイベントで2、3回言ったことがあるのでその時に見たイメージが全部です。

ーー「ふるさと祭り」で見た東京ドームのイメージはどんなものですか?

渡部 めちゃめちゃ広かったですね。広くて美味しいものがいっぱいありましたね(笑)。

ーーその「ふるさと祭り」で東京ドームを訪れたのは、パートナーの青野選手とですか?

渡部 青野とですね。年末、試合が終わってだいたい正月は二人とも空いているので、美味しいものを食べてってやってたんですけど、コロナの影響でなくなっちゃったんで。結構、毎年楽しみにしていたのですが、残念です。

ーーちなみに「ふるさと祭り」では地元の特産物を食べたりするのですか?

渡部 地元はあんまり...北海道のものとかを食べますね(笑)

ーーさてそんな中、今回の朝倉選手と渡部選手の試合で、しょこたん(中川翔子)がリングアナをされるようですが、それはアリだと思いますか?

渡部 アリっていうか...アリナシと言うか、それは大会側の判断なので、僕は試合をさせていただく立場なので言うことは何もないです。ただやっぱり、周りの人が思う感じの心境ではありますね、やっぱり。本音を言えばやっぱちょっと...「ふーん」って言うか...。

ーー今回のこの企画は、向こう(朝倉海)寄りだなと感じますか?

渡部 最初からそれは分かっているので。そのためのトーナメントですし、それは朝倉選手のこれまで積み上げた実績でそうなっているので、単純に僕が今まで大した実績もなく、RIZINにも出たてな立場ではあるので、仕方ないっちゃ仕方ないです。

ーーそれをひっくり返す準備は出来ていますか?

渡部 そんなにひっくり返すとかは考えていないです。前回の田丸匠戦は、「ひっくり返してやろう!」そんな一心でやっていましたが、今回はひっくり返すというより、単純に応援してくれる人達に応えたいと、だから勝ちたいと思っています。この前の試合は私利私欲というか、自分の気持ちがデカかった「見返してやるぞ」という気持ちだったんですが、今回はそういう感情ではないです。単純に応援してくれる人の気持ちに応えたいっていうだけですね。

ーーでは、今回の試合の臨むプロセスに手応えはありますか?

渡部 いつも通り準備は出来ています。勝つための準備はしているつもりです。今までの試合も自信をもって臨んだことはないので、「自信はあるか?」と言われると、そんなにないです。

現在のメンタル状況、コンディションを語る

ーー先程は、練習ではレスリング中心とおっしゃっていましたが、現在のコンディションはいかがでしょう?今回リラックスしているように見えますが、メンタルも含め現在の状態などはご自身でどのように分析していますか?

渡部 メンタルは正直に言えば、結構メンタル自体は落ち着いていますが、ちょっとナイーブな部分がデカイのが正直なところです。いつもナイーブになるのですが、いつもに増してナイーブですね。ただ、落ち着いてはいます。

ーーナイーブというのは、今回の対戦の環境などですか?

渡部 相手は正直ビッグネームだし、環境というか自分からしたらホームではないというか、アウェイ的な感じはするのでちょっとナイーブになる部分はありますね。

ーー改めて、その中で朝倉選手に対して、言える範囲で構いませんので自身の優れている点と朝倉選手の警戒する点はどこか教えて下さい。

渡部 自分が優れいている部分って正直、他の選手とそんなに大きくはないと思うので、自分は優れている部分というのは自分でも良くわからないです。ただ、試合に向けて全力でやってきて、その結果が試合に出たこともあれば、22勝のうちの5回はマイナスに出ちゃったこともありますし、ただ朝倉選手は打撃が凄いですが、自分的には寝技も出来ると思っていますし、組技・寝技も一流の選手と思っています。

ーー朝倉海選手の公開練習では「自分の寝技に自信がある」「逆に一本極める」という発言もありましたが、その印象はどうですか?

渡部 いや、そうじゃないですか。自分は正直どれくらい強いか分からないし、朝倉選手は寝技も強いと思いますがこれまでの試合でその場面がないだけで。本人からしたらそう思うのも当然かと思いますし、僕自身も正直、寝技で自分が確実に勝るかわからないです。自信があるかと言われればわかんないですし、ただ活路を見出すならそこの部分で勝負しなきゃいけないんで、そこでやらなきゃいけないなと思います。

「試合を積んで勝って今ここに立ってるんだ、そういう誇りは持っています」

ーー「自信がない」という言葉を口にされていますが、自信がないのは若い頃からずっとですか?

渡部 たぶん自分と仲の良い人は知っていますが、ずーっと昔からです。控室でもいつも「どうしよう...」と言っていて、周りに「大丈夫だよ!」と言われて。高校生の時もレスリングの大会で、自分が3回勝っている相手にも「どうしよう」と言っていたら後輩が「修斗さん、何言ってるんですか!」って言われたのを覚えています。昔から心配性なんですよね。

ーーそれを変えたいと思ったことはないんですか?メンタルを克服しようとか、それとも変わらないのですか?

渡部 「自分に自信を持とう」と思ったことはないですね。どんなに練習をしても自信を持つことはなかったです。ただ、自分がこれだけ練習をやった、一生懸命毎日やって生きてきたんだという誇りというか、自分がこういう試合を積んできてこういう相手に勝ってきて今ここに立ってるんだという、そういうやってきたことに関しての誇りは持っています。そういう気持ちは常にあります。

ーープライベートでも、自信のなさが出ることはありますか?例えば、学生の頃のテストとか。

渡部 そうっすね、今思えば人生で生きてきて自信があったことはないですね(笑)。自信はないけど、やるしかない。で、全力で取り組みますそれに対して。そういう感じで今まで頑張ってきました。

対戦相手の印象は?闘いたい相手は?など、イチナナからの質問に回答!

ーー17LIVEです!生配信を見ている方たちから「インタビューの受け答えで人の良さが出ている」「絶対勝って欲しい!」という応援コメントなどがたくさん来ています!その中で改めてですが、対戦する朝倉選手の印象を教えて下さい。

渡部 朝倉選手の印象は、スターですね。今の格闘技のスター的な立ち位置にいるのかな。ファイターとしての印象は、ボクシングが強い、フィジカルが強い、頭がいい、ファイトIQが高いというイメージです。

ーー渡部選手的に、今回のトーナメントで闘いたかった相手はいますか?

渡部 いや、全然ないっすね。全く。

ーー今回、打撃が得意な朝倉選手と寝技が得意な渡部選手の闘いですが、闘いの進め方はグラウンドがメインですか?

渡部 当然、自分が活路を見出すなら寝技になりますし、ただ寝技オンリーではなく自分のMMAを出せたらと思っています。MMAで勝負して、その中で寝技で一撃を極めたいと思ってます。

ーー最後に、このライブ配信を見てくれている17LIVEのファンへ、一言お願いします!

渡部 自分は昔から柔道やレスリングをやっていたのですが、本当にすごく弱くて成績がそんなに残せなかったのですが、格闘技が好きで格闘技を頑張ってきて、東京ドームで朝倉海選手という日本で一番強くて有名な格闘家と闘う事になって、やっぱりそんな自分みたいな人間でも、一生懸命やればそういう舞台で闘えるし、強いやつと闘えるし、ただ闘うだけじゃなくて自分は勝つつもりでやるので、それを試合で見て欲しいなと思います。自分の試合を見て、今くすぶっている人が居たら、一生懸命これから頑張りたいなと思ってもらえる試合をしたいなと思います。応援よろしくお願いします!

 

イベント情報

『Yogibo presents RIZIN.28』

 日時:6月13日(日)15:30開始
 会場:東京ドーム(東京都)

販売は5月31日(月)23:59まで

シェア / 保存先を選択