舞台『RUST RAIN FISH』の第2弾キャストが発表 チームBLACKに谷口賢志、能條愛未、萩野崇、山口大地ら決定
-
ポスト -
シェア - 送る
舞台『RUST RAIN FISH』
2021年9月23日(木・祝)〜10月3日(日)紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA、10月15日(金)〜17日(日)にCOOL JAPAN PARK OSAKA TTホールにて上演される『RUST RAIN FISH』の第2弾キャスト、チームBLACKの出演者が決定した。
本作は、ドラマ『Re:フォロワー』(ABC)、舞台『血界戦線』『薄桜鬼』シリーズや、『phantom words』『PANDORA』『PSY・S』『GHOST WRITER』などのDisGOONie主宰公演も手がける舞台演出家・西田大輔が描く本格派ミステリ作品『ONLY SILVER FISH』シリーズの第3弾作品。シリーズ第1弾は、2018年1月に紀伊國屋ホールで舞台版が上演され、同年11月24日に映画が公開となった映画&舞台の連動プロジェクト『ONLY SILVER FISH』、2019年5月10日〜19日には紀伊國屋ホールにて第2弾『+GOLD FISH』が上演された。
今作の舞台は、第二次世界大戦時の日本。『ONLY SILVER FISH』『+GOLD FISH』から引き続く“上質なミステリ”をテーマに、史実とファンタジーが混ざり合うワンシチュエーション会話劇として上演される。また、本公演では、同じ脚本を異なる2チームの出演者達が演じる。
先日発表された出演者に続き、第2弾発表となるチームBLACKの出演者には、2014年の「RUST RAIN FISH」劇団公演に出演した赤塚篤紀、佐久間祐人、杉山健一、田中良子、塚本拓弥、萩野崇、村田洋二郎などのオリジナルメンバーに加え、西田組の舞台作品にはお馴染みで仮面ライダーアマゾンズにも出演の谷口賢志や西田大輔本人も出演。さらに劇団番町ボーイズ☆に所属し舞台『風が強く吹いている』にも出演の堂本翔平、乃木坂46卒業後、『HARUTO』『ポーの一族』や『新・熱海殺人事件』などの人気ミュージカルや舞台に出演し、女優としての活躍が著しい能條愛未、アイドルグループ「リンクSTAR`s」のメンバーで女優、タレント、グラビアなどマルチに活躍する松永有紗、RUN&GUNのメンバーで根本宗子や西田シャトナー、中屋敷法仁や川尻恵太などが演出の人気作品に数多く出演する宮下雄也、『宝塚BOYS』『蟻地獄』などの舞台だけでなく、仮面ライダーゼロワンやドラマ『24 JAPAN』では怪演を見せた山口大地と、チームWHITEとはまた別の魅力を持つキャスト陣が出演する。
作・演出 西田大輔コメント
西田大輔
「RUST RAIN FISH」
大好きで初演以来ずっと大事にしてきたこの作品を、いよいよ上演致します。
「世界に一匹だけの寂しい魚、名前はONLY SILVER FISH」
物語は、この一匹の魚を巡るだけの、物語です。
人は生きていく上で、痛みを抱え、それでも生きていく。だからこそ時に物語は、
そこに希望と幸せを与え、娯楽としてそこに存在しています。
だけど現実はそうではありません。
痛みは、いずれ時間が癒したとしても、小さく、小さく「傷」として残るのです。
痛みと傷を持った、14人の人間がそこに集い、希望を必死で探していく。
その魚は、かけがえのない痛みと傷を、振り返ってくれるから。
今回は、二つのチームでの上演となりました。
素晴らしいキャストが揃ってくれたと、心から思っています。
夏の終わりにぴったりの、一夜です。
それぞれに抱えたものを胸に、この魚に逢いに来てくれたら嬉しいです。
あらすじ
「その魚の名前を知る事が出来れば、たった一度だけ、振り返ることができる……その人にとって……大切な過去を」
本当の名前を知ることができた時、過去を振り返ることができると言われている魚《オンリーシルバーフィッシュ》。幾つもの時代、幾つもの場所を通り過ぎたその魚は今、第二次世界大戦時の日本にいた。
「本当の犯罪者は誰だ?」
ある館に集められた、振り返りたい過去を持つ14人の男女…
彼らは冤罪にかけられた過去を持つ者たちだった。
館の主人は本当の犯罪者を見つけたものに、「オンリーシルバーフィッシュ」の本当の名を教えると。
14名はどのように招待されたのか?誰が嘘をついているのか?一体誰がどんな罪を冒したのか?
それぞれが推理をしていく裏で、国家の命運をかけた大きな作戦が進行していた。