室龍太主演、高田翔出演  ハイテンションエンターテインメント『春風外伝2021』再演決定

ニュース
舞台
2021.8.9
(左から)室龍太、高田翔

(左から)室龍太、高田翔


2021年10月21日(木)~25日(月)新国立劇場 中劇場にて『春風外伝2021』の上演が決定した。

2014年、2015年に上演された舞台『春風外伝』は、時代劇の魅力をふんだんに盛り込みつつも、タップ、ラップ、ストンプなど現代のパフォーマンスを巧みに融合した演出で好評を博した。1680年代、質素倹約を実施し、強い規制により天下泰平を目指した八代将軍吉宗と、対照的に、倹約令を無視し規制を緩和する事で国を盛り上げようとした尾張藩の藩主徳川宗春。本作ではライバル関係だったと言われているこの二人の藩主の物語を大胆にアレンジする。

脚本は前回に引き続き、劇作家・脚本家で劇団ホチキス代表の米山和仁。演出は、シチュエーションコメディーを得意とし、今作からの参加となる野坂実が務め、女将軍吉宗と宗春の対立をよりドラマティックに、より大胆に演出する。また振付は、近年話題の作品に次々と参加し、演劇的な世界観を創り出すことに定評のある梅棒が手掛ける。

主演は、舞台での活躍が目覚ましく、今作が今年6作目の舞台出演となる室龍太。ほか出演に、元宝塚歌劇団星組男役スターの麻央侑希、舞台出演を重ね、確かな演技力の高田翔をはじめ、声優の櫻川めぐ倉知玲鳳、お笑いコンビ南海キャンディーズの山崎静代、エンタテイメント集団“THE CONVOY”の石坂勇、レジェンドステージお馴染みの俳優陣など様々なジャンルからキャストが集結する。

歌舞伎を起点とする日本人のDNAに刻まれた、時代劇の文化。大立ち回りやあでやかな着物姿、派手な舞台転換など、二転三転する奇抜なストーリーをアクション、殺陣、ダンスと各ジャンルに秀でたキャストで上演する。

キャストコメント

室龍太 コメント

皆様、初めまして室龍太です。この度、春風外伝で主演を務めさせていただく事になりました。このお話をいただいた時、凄く嬉しかったです! というのも時代劇が本当に大好きで、小さい頃からよく撮影所に観に行ったりしてました。

そしてこの作品はアクション、殺陣、ダンスと今までジャニーズで学んできたことを充分に発揮出来る作品だなと思います。まだまだ厳しい状況下の中かも知れませんが、観に来てくださる方々に楽しんでいただけるように作品に携わる全ての方々と力を合わせて、良い作品をお届けしたいと思います。同じジャニーズの仲間である高田翔とも初共演なのでそちらも楽しみです。お時間ありましたら是非!

高田翔 コメント

こんにちは。春風外伝に出演させていただく高田翔です。とてもとても、楽しみです。室龍太さんと共演させていただくこと、演出家の野坂実さんとは2回目ということ、そして新国立劇場に立てること。すごく嬉しいです。まだまだ落ち着かない状況ではありますが、細心の注意を払いながら、無事に千秋楽を迎えられるよう努めてまいります。ぜひ、劇場でお待ちしております。

公演情報

『春風外伝2021』
 
(C)春風外伝2021製作委員会

(C)春風外伝2021製作委員会

日 程:2021年10月21日(木)~25日(月)
会 場:新国立劇場 中劇場
 
料 金:10,000円(全席指定・税込)
 ※未就学児入場不可 
 ※車いす・障がい者スペースのご利用をご希望のお客様は、お問い合わせまで事前にご連絡をお願いいたします。
 
脚 本:米山和仁
演 出:野坂実
振 付:梅棒
原案・監修・総合プロデュース:黒谷通生
 
出 演:
室龍太
 
麻央侑希
 
高田翔
竹石悟朗
碕理人
 
櫻川めぐ
倉知玲鳳
 
山崎静代(南海キャンディーズ)
 
松村優
古賀瑠
 
磯貝龍乎
 
小笠原健
 
小川麻琴
 
中塚皓平
 
石坂勇(友情出演)  ほか
 
公式Twitter:@shunpu2021
 
企画・制作・製作幹事:レジェンドステージ
主 催:春風外伝2021製作委員会
コピーライト:(C)春風外伝2021製作委員会
シェア / 保存先を選択