衛星劇場、12月の歌舞伎は『御存 鈴ヶ森』『与話情浮名横櫛 源氏店』がテレビ初放送
2021.11.26
ニュース
舞台
-
ポスト -
シェア - 送る
(左から)『与話情浮名横櫛 源氏店』、『御存 鈴ヶ森』 (C)松竹株式会社
CS放送局「衛星劇場」にて、毎日平日午後4時から歌舞伎を放送しており、毎月約20本の演目を届けているが、12月もテレビ初放送の作品として、平成31年4月に歌舞伎座で上演された『御存 鈴ヶ森』と、同じく歌舞伎座で昨年8月に上演された『与話情浮名横櫛 源氏店』を放送する。
『御存 鈴ヶ森』は、尾上菊五郎、中村吉右衛門による、白井権八と幡随院長兵衛の運命的な出会いを描いた歌舞伎味あふれる演目。
『御存 鈴ヶ森』 (C)松竹株式会社
『与話情浮名横櫛 源氏店』は松本幸四郎、中村児太郎が出演で、互いに死んだと思っていた男女の不思議な巡り合いが描かれる。
『与話情浮名横櫛 源氏店』 (C)松竹株式会社
放送情報
『御存 鈴ヶ森』
放送日:12月3日(金) 後5:15~/14日(火) 後5:45~他
2019年/平成31年4月・歌舞伎座
[出演]尾上菊五郎、市川左團次、中村又五郎、坂東楽善、中村吉右衛門
夜の鈴ヶ森。盗賊と化した雲助が襲った飛脚の書状には、江戸に出奔した白井権八を捕えると褒美の金がもらえると記されていました。やがて鈴ヶ森に差し掛かった権八は、大勢の雲助に襲われますが見事な刀さばきで次々と切り倒します。その様子を駕籠の中からうかがっていたのは、江戸から中国筋までその名を知られた俠客の幡随院長兵衛で…。
白井権八と幡随院長兵衛の運命的な出会いを描いた、歌舞伎味あふれるひと幕をご堪能ください。
『与話情浮名横櫛 源氏店』
放送日:12月3日(金) 後4:00~/16日(木) 後4:00~
2020年/令和2年8月・歌舞伎座
[出演]松本幸四郎、中村児太郎、片岡亀蔵、市川中車、坂東彌十郎
鎌倉雪の下の源氏店。和泉屋の大番頭、多左衛門の妾宅では、湯上がり姿のお富が化粧をしています。そのお富に番頭の藤八が付きまとうところへ、小遣いをたかりに来た蝙蝠の安五郎が相棒を連れて現れます。「切られ与三」と異名を取り、体中に傷跡のあるその連れの男はなんと、かつて愛した与三郎――3年前、伊豆屋の若旦那だった与三郎と元芸者のお富はひと目惚れし密会を重ねますが、当時お富を囲っていた旦那に知れると、与三郎は瀕死の重傷を負わされます。一方のお富は身投げしますが多左衛門に救われます。そんな事情を知らない与三郎は…。
互いに死んだと思っていた男女の不思議な巡り合いを描く傑作。お富と再会した与三郎の「しがねえ恋の情けが仇」という名せりふは聞きどころ。
衛星劇場では、平日夕方4時から歌舞伎を毎日放送中!
■公式サイト:https://buff.ly/3aU8Aey