スカパラ、NHK『みんなのうた』でミドリーズと長濱ねるを迎えた「ツバメ~スカパラバージョン」の配信が決定

ニュース
音楽
2022.5.6
「ツバメ feat.ミドリーズ & 長濱ねる & 東京都立片倉高等学校吹奏楽部」集合写真

「ツバメ feat.ミドリーズ & 長濱ねる & 東京都立片倉高等学校吹奏楽部」集合写真

5月1日にNHK『みんなのうた~ひろがれ!いろとりどり』で放送された、東京スカパラダイスオーケストラによる「ツバメ~スカパラバージョン」が、正式タイトル「ツバメ feat.ミドリーズ & 長濱ねる & 東京都立片倉高等学校吹奏楽部」として、5月11日から各音楽サブスクリプションサービス、及び、ダウンロードサービスにおいて配信されることが決定した。

「ツバメ」のオリジナルバージョンは、NHKでSDGsを楽しく学んでいく番組シリーズとして放送されている『ひろがれ!いろとりどり』のテーマソング。作詞・作曲・編曲をYOASOBIのAyaseが手掛け、番組のマスコットキャラクターとして視聴者といっしょにSDGsを学んでいる5人のこどもユニット・ミドリーズとYOASOBIのボーカルikuraが歌唱している。この春からは、『みんなのうた~ひろがれ!いろとりどり』で「ツバメ」のさまざまなバージョンが放送されることとなり、5月は「ツバメ~スカパラバージョン」が放送されることとなった。

スカパラが楽曲全体のベーシックなアレンジを行い、全国の中学校や高校の吹奏楽部でも「ツバメ」を演奏してもらうべく、吹奏楽パートのアレンジを郷間幹男が手掛け、スカパラと東京都立片倉高等学校吹奏楽部が演奏。ボーカルはスカパラ茂木欣一(Dr)とミドリーズの5人、そして、NHK・SDGsキャンペーン「未来へ17action」PR大使の長濱ねるが務めている。

「ツバメ」のオリジナルバージョンの素晴らしさを損なうことなく、『ともに生きる』というテーマをスカパラと片倉高等学校吹奏楽部の演奏がより軽快に明るいアンサンブルを奏で、茂木欣一・ミドリーズ・長濱ねるが優しくも力強い歌声を響かせる「ツバメ feat.ミドリーズ & 長濱ねる & 東京都立片倉高等学校吹奏楽部」。番組で放送されているサイズではなくフルサイズで配信されるとのこと。

出演者コメント

茂木欣一(東京スカパラダイスオーケストラ)
国境とか、世代とか、いろんな人たちがカテゴライズしがちなことを全部取っ払って、すごいピュアな気持ちで、今回たくさんの人たちと、心を1つにして、「ともに生きる」ということを表現した楽曲になりました。この曲で、みんながより羽ばたけるような感じになったら嬉しいなと思っています。

長濱ねる(女優・タレント)
スカパラさんのアレンジと片倉高校吹奏楽部の皆さんのパワフルな演奏が相まって、ミドリーズのみんなと終始楽しく歌って踊らせていただきました。私自身改めて音楽の持つパワーを実感する機会になり、吹奏楽などを通して中高生の皆さんにもより広く知っていただけるのではと思っています。この曲がさまざまな方に届き、未来について一緒に考えていくきっかけになると嬉しいです。

植村 陽介(東京都立片倉高等学校吹奏楽部部長)
新型コロナウイルス感染症の影響で活動できない部活動がたくさんある中でこの企画に参加させていただいているので、そういう方々の気持ちも背負って多くの人の心に響くような演奏をしようと臨みました。吹奏楽部として、音楽の力でみんなが笑顔になるような世界を望んでいます。

あつき(SDGsこどもユニット「ミドリーズ」リーダー)
スカパラバージョンを聴くと、みんな体が自然と動いちゃって、レコーディングの時もずっと踊りながら歌いました。今回のダンスは、みんなで合わせて踊るところと、それぞれが自由に踊るパートがあって、みんなの個性が出ていて、とっても楽しかったです!ぜひたくさんの人に聴いて観てもらいたいです!

リリース情報

「ツバメ feat.ミドリーズ & 長濱ねる & 東京都立片倉高等学校吹奏楽部」
5月11日配信スタート
https://tokyoska.lnk.to/tsubame
 
NHK「みんなのうた~ひろがれ!いろとりどり」5月のうた
「ツバメ~スカパラバージョン」
作詞・作曲:Ayase 編曲:東京スカパラダイスオーケストラ 吹奏楽編曲:郷間幹男
うた:茂木欣一、ミドリーズ、長濱ねる
演奏:東京スカパラダイスオーケストラ、東京都立片倉高等学校吹奏楽部
振付:NON(ELEVENPLAY)
放送予定:Eテレ 毎週日曜18:55-19:00
総合 5月25日(水)15:55-16:00
※放送後1週間、NHKプラスで見逃し配信予定
 
NHK「みんなのうた」
https://www.nhk.or.jp/minna/
NHK「ひろがれ!いろとりどり」
https://www.nhk.or.jp/irotoridori/
シェア / 保存先を選択