熊川哲也 Kバレエ カンパニー『カルメン』公開リハーサルレポート~鮮烈な愛のドラマを4組が華麗に競演
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(C)Ayumu Gombi
熊川哲也 Kバレエ カンパニー Spring 2022『カルメン』が2022年6月1日(水)~5日(日)Bunkamura オーチャードホールにて上演される。公演に先立ち5月18日(水)に報道陣に向けて公開リハーサルが行われた。主役のカルメン×ドン・ホセを競演するダンサーたちが登場し、芸術監督の熊川哲也が見守る中、熱のこもった稽古を披露した。
■Kバレエ オリジナルの『カルメン』はドラマティックな人気作!
メリメ原作『カルメン』のバレエ化は少なくないが、熊川哲也版(全2幕4場)は、ビゼーのオペラに基づくドラマティックな愛の物語として定評がある。音楽もオペラを土台に井田勝大(Kバレエ カンパニーおよびシアター オーケストラ トーキョー音楽監督)が新たに編曲した。2014年に初演され、2015年、2019年にも上演されており、このたびで3年ぶり4回目の公演となる。
今回の公演では、4組のカルメン×ホセが組まれた。浅川紫織×髙橋裕哉、日髙世菜×石橋奨也、小林美奈×堀内將平、成田紗弥×山本雅也である。
浅川紫織 (C)Ayumu Gombi
公開リハーサルでは、最初に第2幕第2場(闘牛場の場)でカルメンとホセが相まみえる場面が披露された。カルメンは闘牛士エスカミーリョらとともに闘牛場内へ入っていく。そこへ現れたホセ。カルメンに惹かれ、愛しすぎたあまり竜騎兵から犯罪者へ落ちぶれてしまったホセは、我を失いカルメンを場外へ引っ張り出す。カルメンの首に手をかけるホセ。彼を振り切って逃げるカルメン。愛憎の果てに待つものとは――。
最初に日髙×石橋が登場。石橋のホセはカルメンを追う気迫が半端ではない。昨年、Kバレエ史上初のプリンシパル入団を果たし、以後スケールの大きな踊りを見せる日髙の存在感はやはり格別。大人の魅力あふれるコンビが望めそうだ。
日髙世菜×石橋奨也 (C)Ayumu Gombi
続いて成田×山本が演じた。情動が高まって追いすがる山本のホセ。それを激しく拒む成田カルメンの表情・目線が手に取るように伝わってくる。今年3月の『ロミオとジュリエット』で純情なヒロインを真っすぐに演じた成田の新境地に期待しよう。
成田紗弥×山本雅也 (C)Ayumu Gombi
最後に小林×堀内が演じた。ホセが追いすがり、カルメンが逃れるというドラマが切迫感をもって響いてくる。堀内はホセの「やってはいけないことをやってしまった」というような怖れおののくような震えを繊細に表していた。
小林美奈×堀内將平 (C)Ayumu Gombi
その後、第1幕第1場(煙草工場前の広場)でカルメンが踊る「ハバネラ」が披露された。カルメンは浅川だ。まさに自由奔放に振る舞い、男どもを払いのけ、睥睨する姿には艶やかにして胸すくようなカッコよさすらある。2018年に第一線を退いた浅川であるが、今年1月、熊川振付『クラリモンド~死霊の恋~』バーバラ役で健在を示した。長きにわたってKバレエの歴史を築き上げてきた名花にとって4年ぶりの全幕主演となるだけに注目が集まる。
浅川紫織 (C)Ayumu Gombi
■愛憎渦巻く人間ドラマを、4組4様に魅せる!
リハーサルを終え、熊川とダンサーたちが『カルメン』への思いを話した。
熊川は2001年の『ジゼル』以降古典全幕バレエの改訂を手がけ、それに続いて『ロミオとジュリエット』(2009年)、『シンデレラ』(2012年)を創った。そしてこの『カルメン』(2014年)を経て、『クレオパトラ』(2017年)、『マダム・バタフライ』(2019年)へと繋がっていく。熊川は「オリジナル作品を制作していく人間がたどり着くのはヒューマン・ドラマ」だと語る。『カルメン』のホセ役を持ち役としていたが、今回は「彼らには彼らの魅せ方を」と後進にエールを送り、ダンサーたちの「成長・変化」が見えるのではないかと期待する。
熊川哲也 (C)Ayumu Gombi
石橋は日髙との「空気感を大事にしたい」と話し、カルメンに対して抱く感情は「怒りが強い」と明かす。山本も「僕も怒りですね。なんで(気持ちが)伝わらないんだと」と話す。堀内は「真面目に生きてきた青年が捨てられ、傷ついているところから始まって、そのうち愛を伝えようとするんだけど、伝わらないことに混乱して……」と自身の解釈を話した。髙橋はカルメンを追い詰めるのは、「かなりダークな接し方の結果みたいな感じで」と分析する。
浅川紫織 (C)Ayumu Gombi
日髙は「オペラを基にしたバレエ作品なので、歌うように踊れれば」と抱負を語る、成田は「私のカルメンは、ホセにはあまり情がなくて……」と一夜限りの恋だと捉えている様子。小林はカルメン像を「自由奔放で、自分の意思のまま動いている。気持ちもストレートに伝えて生きてきた女性」だと述べた。浅川は「私はKバレエの『カルメン』が大好きです。初演以来8年ぶりに踊らせていただくので凄く光栄です、どういうカルメンになるのかは本番まで探りたい。劇場で確かめていただければ」と舞台に賭ける思いを口にした。
美しく激しく胸を揺さぶる人間ドラマにおいて、4組4様の演技を楽しみにしたい。
取材・文=高橋森彦
公演情報
日時:
2022年6月1日 (水)~5日(日)
6月1日(水)14:00 浅川紫織 高橋裕哉 杉野慧 飯島望未
6月2日(木)14:00 成田紗弥 山本雅也 堀内將平 吉田早織
6月2日(木)18:30 日高世菜 石橋奨也 栗山廉 岩井優花
6月3日(金)14:00 小林美奈 堀内將平 杉野慧 山田夏生
6月4日(土)13:00 成田紗弥 山本雅也 堀内將平 吉田早織
6月4日(土)17:30 浅川紫織 高橋裕哉 杉野慧 飯島望未
6月5日(日)13:00 日高世菜 石橋奨也 栗山廉 岩井優花
※都合により出演者の変更の可能性があります。
会場:Bunkamuraオーチャードホール
指揮:井田勝大 管弦楽:シアター オーケストラ トーキョー
【芸術監督】熊川哲也 演出・振付:熊川哲也 音楽:ジョルジュ・ビゼー
原台本:アンリ・メイヤック/リュドヴィク・アレヴィ(プロスペル・メリメの小説による)
料金:
S席15,000円 A席11,000円 B席8,000円 C席6,000円
A親子席15,000円 ※A親子席大人1名+子供1名<5歳以上小学6年生以下>(A席エリア)
学生券3,500円※中学生以上25歳以下/当日学生証を提示の上引き換え・席位置未定
★※A親子席・学生券はTBS
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