Hakubi巴・粉塵爆発ツアー、SHE’Sを迎えたファイナル東京編に見たリスペクトと意地とプライドを賭けた真剣勝負
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Hakubi
巴・粉塵爆発ツアー ファイナルシリーズ東京編 2022.05.20(Fri)恵比寿LIQUIDROOM
3月~4月にかけて全国10か所を回った対バンツアー『巴・粉塵爆発ツアー』は、スリーマンによる三つ巴のライブバトルを通してHakubiの現在位置を確かめる試練の場だった。そして1か月後、大阪と東京で開催される「ファイナルシリーズ」は、先輩バンドの胸を借りてさらなる飛躍を目指す挑戦の場だ。大阪のHump Backに続き、東京公演のゲストアクトはSHE’S。それは平日にも関わらずフロアを埋めた観客を巻き込んだ、ライブバンドの意地とプライドを賭けた真剣勝負だ。
SHE’S
先陣を切るのはSHE’Sだ。フロントマン・井上竜馬のピアノとボーカルを中心に、暗闇の中からまばゆい光が生まれるイメージを演奏と照明で劇的に表現する「Night Owl」で幕を開け、ラテン・ダンスなグルーヴを持つ「Masquerade」、そして四つ打ちのキックで明るく前進する「Un-science」へ。シーケンスを加えたサウンドは分厚く強く、1曲の中で緩と急が交錯するドラマチックなアレンジで観客を引き込むスタイルは、さすがのライブ巧者。服部栞汰のギターソロも雄々しくたくましく、爽やかなピアノロックと男くさいギターロックの両面がSHE’Sの個性だ。
「呼んでくれてありがとうございます。僕らとHakubiとみなさんで三つ巴になって、最高の夜を作りましょう」(服部栞汰/Gt)
SHE’S
SHE’S
HakubiはHump Backには憧れてたらしいけど、俺らには憧れてくれてるのかな?――井上がユーモラスなMCで観客を笑わせて空気が和むと、ここからはスロー/ミドルの曲を連ねてじっくり聴かせる時間。ゴスペルやR&Bのあたたかみと、井上のボーカルのソウルフルな節回しが印象的な「If」。メンバー全員の爽やかなコーラスワークと、熱のこもったギターソロが聴きどころの「Letter」。そしてルート弾きでしっかり低音を支える広瀬臣吾のベースを土台に、井上の激しいシャウトと服部の気迫のギターソロで盛り上げるドラマチック・ロックバラード「Ghost」。武道館をも制したSHE’Sのスケールの大きな音像は、ここリキッドルームでもその大きさと広さを遺憾なく発揮する。
SHE’S
SHE’S
♪生きてるそれだけで意味があると言うなら。「Hakubiと会った頃によく聴いてたから覚えてる」と言いながら、不意に井上がHakubiの「在る日々」を口ずさむ。直接の対バン経験は少ないらしいが、しかし二つのバンドはしっかりと繋がっている。そして2日前に配信リリースされたばかりの新曲「Grow Old With Me」は、シーケンスを加えた分厚く明るいソウル風味のサウンドに、観客のあたたかいクラップを添えて。緩急をつけたリズムパターンでぐいぐい引き込む、新曲とは思えないほどすでにライブに馴染んでいる曲だ。
SHE’S
そのまま一気にラストスパートをかけ、EDM系のダンスビートを取り込んだアップテンポの「追い風」へ、そして痛快疾走ギターロック「The Everglow」へ。地味にポジションを守っていた広瀬が一歩前に出て存在をアピールする。フロアから一斉に手が上がる、なんとも幸福な一体感。じっくり聴かせるドラマチックなバラード、洗練されたソウルやR&B、全員でハジけまくるロックチューン、そしてMCでは親しみやすい関西弁トークと、およそ50分間で持ち味を出し切ったSHE’S。先輩の威厳は示した。次はHakubiが受けて立つ番だ。