森山直太朗、日本テレビ系新ドラマ『家庭教師のトラコ』主題歌を担当 長年温めてきた「茜」を提供

ニュース
音楽
2022.6.30

画像を全て表示(2件)

森山直太朗の楽曲「茜」(読み:あかね)が、7月期放送の日本テレビ 新水曜ドラマ「家庭教師のトラコ」(7月20日22:00スタート)の主題歌に決定した。

「家庭教師のトラコ」は、大ヒットドラマ『家政婦のミタ』『過保護のカホコ』を生んだ、脚本:遊川和彦氏×プロデューサー:大平太氏 が手掛ける、この夏注目のドラマ。「合格率100%を誇る 謎多き家庭教師」の主人公:トラコ(橋本愛)が、受験勉強よりも難問だらけの3家族を救う個別指導式ヒューマンドラマとなっている。

そんな作品を制作する両氏が、2019年に手掛けたドラマ『同期のサクラ』から親交のある森山直太朗に熱烈にオファーしたことで、主題歌が決定した。森山が、遊川和彦×大平太両氏の作品に主題歌を提供するのは、約3年ぶりとなる。今回主題歌のオファーを受け、台本やストーリーを目にした森山の頭に真っ先に浮かんだのが「茜」。

「茜」は、2017年に森山自身が行った舞台公演の時に書いた、知る人ぞ知る楽曲。大切な人に想いを込めた「ロストバラード」であるこの楽曲には、森山自身の思い入れも強く「いつか、この楽曲をレコーディングしてリリースしたい」と、その時をずっと待ち、温めていた。個性豊かな登場人物とさまざまに展開していく今回のドラマの主題歌として、壮大なストリングスアレンジによるサウンドに、不変的なテーマを込めた新たな歌詞による「茜」が完成。アレンジは、劇伴作家の瀬川英史が努め、ドラマを一層引き立てる仕上がりになっている。

今年10月に、20周年を迎える森山直太朗。「アルデバラン」(AI)、「懐かしい未来」(上白石萌音)など、さまざまなアーティストへの楽曲提供の話題も続き、森山が作り出す楽曲がさらに評価される中での大型タイアップ。「茜」のリリース情報などは、後日発表される。

コメント

森山直太朗

「茜」は大切な人に思いを馳せるロストバラードです。ずっと心にしたためていた楽曲。今回大平プロデューサーからお話をいただき、遊川さんの脚本を拝見させていただき「この曲しかない」と確信いたしました。この歌と改めて向き合う機会をいただけたことに感謝します。個人的にも大切に歌い続けていけたら。
橋本愛さんがどんな風にトラコを演ずるのか今からとってもたのしみです。この歌が物語を観る人作る人に少しでも寄り添うことを願っています。

橋本愛

物語の序章、トラコ自身の生い立ちや本性、思惑などは隠されたまま、彼女はずっと何かを“演じ”続けています。
けれどこの曲は、彼女の内面に徹底的に寄り添ってくれています。なので最初はトラコとこの曲に、どこか距離感が生まれることになるのでしょうか。
それから物語が進んでいくに連れ、その距離がどんどん縮まっていき、やがてトラコ自身とこの曲が一体化する…そんな関係性になるような気がしました。早く最終回を見たくなりました。気が早いのですが…。笑
素敵な素敵な曲を、ありがとうございます。

大平太プロデューサー

森山さんには、「同期のサクラ」という番組で楽曲を提供してもらいました。
主人公、サクラがどんなに辛くても自分を貫くシーンで曲が流れるとその心情を後押しするような世界観が作品をとても豊かなものにしてくれました。
今回、再び主題歌をお願いすると直太朗さん本人から電話をもらいました。
ドラマのテーマや主人公、トラコの背景を丁寧に聞いてくださり、快諾してくれました。
しばらくしてまたご本人から連絡があり「大平さんの話を聞いて、この曲が頭にうかんだんです」と聞かせてくれたのが「茜」です。とても優しくて、どこか懐かしい直太朗さんの歌声は、家族の愛を知らずに育ったトラコが、茜色に染まった空を見上げて母を想う姿にも、トラコのそばにいるのに思いを告げられない福多の気持ちにも寄り添うようで、僕の胸の深いところに染み渡りました。このドラマと共に、直太朗さんの歌声が視聴者の皆さんに届く日が待ち遠しいです。

 

リリース情報

「茜」
日本テレビ系水曜ドラマ「家庭教師のトラコ」主題歌

●“全国一〇〇本ツアー” 20thアニバーサリーツアー『素晴らしい世界』
2022年に行われる ”後篇” フルバンド編成の、10公演の日程を解禁!
森山直太朗が “全国一〇〇本ツアー”と銘打ち、全国各地を巡る本ツアーにて、これまで未発表だった“後篇”の、年内スケジュールが本日解禁された。
本ツアーは、全3篇に分かれており<前篇>弾き語り・<中篇>ブルーグラスバンド・<後篇>フルバンドと、公演期間ごとに演奏形態が異なることがすでに発表されている。
今回発表された後篇は、ホールを中心とした会場で、フルバンド編成でのステージを展開していく。
本日PM12:00からFC(年額会員)先行が受付開始となる。
詳細は特設サイトをチェック!

▼森山直太朗20thアニバーサリーツアー「素晴らしい世界」ツアー特設サイト
https://naotaro.com/subarashiisekai/
シェア / 保存先を選択