yama、Vaundyをプロデューサーに迎えた新曲完成 映画『線は、僕を描く』主演・横浜流星が提案

ニュース
動画
音楽
映画
2022.7.14

横浜流星主演映画『線は、僕を描く』の主題歌・挿入歌をyamaが担当する事が決定した。主題歌「くびったけ」にはVaundyをプロデューサーに迎え、初タッグが実現。本作の主題歌について監督とプロデューサーが決める話をしていたところ、横浜流星から「yamaに歌ってほしい」と言う提案があり、本作の主題歌・挿入歌を務めることとなった。

yamaは、2020年4月にリリースした自身初のオリジナル楽曲「春を告げる」が、MV再生回数1億回、ストリーミングの累計再生回数3億回を突破するなど、2022年も絶えず注目を集め、現在の音楽シーンを象徴するアーティストの一人となっている。そんなyamaが、今回メジャーデビュー2年目にして初めて長編映画の主題歌を担当。主題歌『くびったけ』は、現役大学生、22歳のアーティストVaundy(バウンディ)が作詞作曲を務めたもの。

「踊り子」「怪獣の花唄」などでヒットを飛ばし、作詞・作曲アレンジのみならず、デザインや映像も自ら手がけるマルチアーティストのVaundyとの初タッグ。レコーディングでは何度も歌い直し試行錯誤を繰り返し完成させた渾身の一曲となっている。本楽曲はパワフルなドラムから始まり、軽快なギターリフ、唸るようなベースラインにyamaのパッション溢れるヴォーカルが重なり、今までにないスレートなギターロックサウンドに仕上がっている。Vaundy自身コーラス参加しており、是非そこにも注目して聴いてほしい。さらに挿入歌も務めるyamaの新曲「Lost」も映画のために書き下ろされた楽曲となっている。

コメント

yama
主題歌を決める際に横浜流星さんが自分を推薦してくださったと知った時はとても驚きました。
素敵な作品に関わることができて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
今回の主題歌『くびったけ』はVaundyさんに書き下ろしていただきました。
今までのyamaにはないエネルギッシュな楽曲だったので、レコーディングではVaundyさんに立ち会ってもらいながら納得いくまでトライしました。
過去と向き合い、前へ歩み始めた映画の主人公を「大丈夫!」と力強く抱きしめる気持ちで歌いました。応援歌のような楽曲です。是非、映画と共にお楽しみください。

Vaundy
このお話をいただいたときは、僕でいいのかな、と少し不安もありましたが、yamaさんの新たな魅力を最大限引き出せるような曲を目指して、「くびったけ」が完成しました。
曲をつくるにあたって先に映像を見たときに、一番印象的だったのは登場人物達の光と影を感じる”モノクロ性”でした。
それそれのキャラクター像がはっきりしていて、でもそれを安易に感じさせない画力に引き込まれ、少しがむしゃらなサウンドの方が綺麗なキャラクター達に最後の味付けができるのでは、と思いこのようなロックサウンドにしました。
映画を観終わって劇場を出るときに、みんなが口ずさんでくれるような曲になっていたら嬉しいです。

横浜流星
主題歌についてプロデューサーの北島さんとお話ししていたときに、繊細で、言葉一つ一つに芯があって、温かい歌声がこの作品にぴったりだと、yamaさんが頭に浮かび、提案させていただきました。
素敵な主題歌、挿入歌で、共に作品に寄り添っていただき、さらに作品に深みが増したと思ってます。
主題歌、挿入歌にもご注目いただきながら、是非劇場でご覧ください。

映画『線は、僕を描く』特報

上映情報

主題歌『くびったけ』
作詞・作曲・編曲:Vaundy
挿入歌『Lost』
作詞・作曲・編曲:百田留衣(agehasprings)

『線は、僕を描く』
2022年10月21日全国東宝系公開
©砥上裕將/講談社 ©2022映画「線は、僕を描く」製作委員会
【キャスト】
横浜流星
清原果耶 細田佳央太 河合優実
矢島健一 夙川アトム 井上想良 / 富田靖子
江口洋介 / 三浦友和
【スタッフ】
原作:砥上裕將『線は、僕を描く』(講談社文庫)
監督:小泉徳宏(『ちはやふる』『カノジョは嘘を愛しすぎてる』)
脚本:片岡翔 小泉徳宏
音楽:横山克
企画・プロデューサー:北島直明
シェア / 保存先を選択