須賀健太が「ハイキュー!!」で演出家に初挑戦 劇団「ハイキュー!!」旗揚げ公演が23年に決定

2022.8.13
ニュース
動画
舞台
アニメ/ゲーム

須賀健太

画像を全て表示(2件)


2022年8月13日(土)大田区総合体育館にて開催された、Vリーグとのコラボマッチ「『ハイキュー!!』×V.LEAGUE ALLSTAR SPECIAL MATCH “THE VOLLEYBALL”」にて、2023年に劇団「ハイキュー!!」旗揚げ公演を行うことが発表された。

原作は、集英社「週刊少年ジャンプ」にて2020年7月まで連載していた古舘春一による大人気バレーボール漫画「ハイキュー!!」。連載が終了した現在でも高い人気を誇り、バレーボール漫画=「ハイキュー!!」といっても過言ではない、スポーツ漫画を代表する作品となっている。

2015年11月にハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」として、初めて舞台化。実際のバレーボールの試合を観るように、烏野高校の試合を観戦できると、まるで原作の試合会場に足を踏み入れたような、そんな新しい「ハイキュー!!」体験ができると話題となった。舞台では熱い演技、最新映像テクノロジーを駆使した表現など、演劇として様々な挑戦を続け、2021年に熱狂のうちに終幕を迎えた。

(C)古舘春一/集英社・劇団「ハイキュー!!」製作委員会

「ハイキュー!!」シリーズは、キャスト・スタッフが一丸となって作品を創り上げてきた。その演劇にかける熱い思い
から、演劇「ハイキュー!!」に出演したキャスト達は自らを総称して劇団「ハイキュー!!」と呼んでいた。今回、その熱い思いを集めひとつの形に昇華すべく、新カンパニーを発足。そして2023年、新たなプロジェクトとして、劇団「ハイキュー!!」旗揚げ公演を上演することが決定した。「ハイキュー!!」に触れたことのない方、そして今も「ハイキュー!!」を愛する方たちへ向けて、この新しい劇団「ハイキュー!!」プロジェクトを立ち上げたそうだ。

劇団「「ハイキュー!!」」を牽引するのは、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」で日向翔陽を演じていた須賀健太。自身初となる演出を手掛け、新しい「ハイキュー!!」を生みだしていく。

■須賀健太 コメント(動画より抜粋)

須賀健太動画コメント

演出をさせていただくことになりました!
演劇を通してハイキュー!!をぜひ体感していただきたいと思います。
演出家として新しいハイキュー!!の一面をまた知れるのかなと思うと今から楽しみです。
演出1年生 頑張っていきたいと思います!
よろしくお願いします!

■ウォーリー木下 コメント

「ハイキュー!!」が新しい舞台になって帰ってくる、それも健太が演出と聞いて、驚きと喜びでいっぱいです。
青春のバイブルとして、いつまでも色褪せない原作「ハイキュー!!」の良さをよく知っている健太、そして演劇であることをどこまでもこだわっていた健太、彼ならきっと期待以上の舞台を作ってくれると確信しています。
とてもとても楽しみにしています。もしもキャスティングで悩んだら僕のことも思い出してください(セッター希望)。


劇団「ハイキュー!!」旗揚げ公演の今後の展開に期待しよう。

公演情報

劇団「ハイキュー!!」旗揚げ公演

【原作】古舘春一 「ハイキュー!!」(集英社 ジャンプ コミックス刊)
【演出】須賀健太
【公演時期】2023年

【公式 Twitter】@gekidan_haikyu
【公式 YouTube チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCMWWy6KF5imIq1AbvxlJo0g
  • イープラス
  • ハイキュー!!
  • 須賀健太が「ハイキュー!!」で演出家に初挑戦 劇団「ハイキュー!!」旗揚げ公演が23年に決定