中島健人(Sexy Zone)が殺陣の「所作」「斬る」「斬られる」を学ぶ WOWOW『中島健人の今、映画について知りたいコト。』第21回

ニュース
映画
2022.8.25
WOWOW『中島健人の今、映画について知りたいコト。』第21回より

WOWOW『中島健人の今、映画について知りたいコト。』第21回より

9月2日(金)放送のWOWOW『中島健人の今、映画について知りたいコト。』第21回で中島健人(Sexy Zone)が殺陣に挑戦していることがわかった。

『中島健人の今、映画について知りたいコト。』は、Sexy Zoneの中島健人がMCを務める映画情報番組。ハリウッドをけん引する映画監督やクリエーター、さらに世界へ羽ばたく日本の映画監督へのインタビューや、映画制作現場の取材などを通じ、中島が知りたい“映画の今”について学ぶプログラムで、月1回放送・配信されている。

第21回は「伝統の技で剣術シーンを魅せる~殺陣師の美学」と題し、中島が殺陣について学ぶべく、殺陣集団・東映剣会の殺陣師・清家三彦氏と清家一斗氏のもとを訪ね、「所作」「斬る」「斬られる」を学び、体験する。中島は、東映太秦映画村で“斬る”“斬られる”のどちらの役にも初挑戦。また、数々の名俳優が演じてきた殺陣のエピソードでは、事務所の大先輩である東山紀之の逸話も明らかになる。

中島のコメントは以下のとおり。

 

中島健人

時代劇の一部を感じることが出来た時間でした。

ジャニーズの舞台で刀を持った殺陣は経験したことがあったのですが、やはり、カメラの前での殺陣は角度や間合いなどを意識しなければならず、また違った臨場感がありました。

東映太秦映画村は初めて行く場所でしたので、事前に東山さんに連絡したところ、「困ったことがあればオレの名前を出していいよ」とおっしゃっていただき、先輩の偉大さを改めて感じることが出来ました!!笑

 

なお、放送・配信に先駆けてWOWOW公式YouTubeチャンネル、番組公式サイトでは、第20回に入らなかった模様を公開。スパイダーマンとの出会いのエピソードから意外な自身のデビューコンサートとの繋がりを語っているほか、中島が選ぶ「ベストオブヒロイン」が、選出理由とともに明らかになるとのこと。第21回の予告を含むプロモーション動画も公開中だ。

 

放送情報

中島健人の今、映画について知りたいコト。
放送日:第21回 伝統の技で剣術シーンを魅せる~殺陣師の美学
9月2日(金)午後10:00 WOWOWプライム/WOWOWオンデマンド
毎月第1金曜 午後10:00
MC:中島健人(Sexy Zone)
ゲスト:清家三彦 清家一斗
ナレーション:津田健次郎
最新情報は番組オフィシャルサイト及び番組公式インスタグラム、WOWOW映画公式ツイッターにてお知らせいたします。
 
WOWOW映画公式ツイッター:@wowow_movie
 
番組オフィシャルサイト:https://www.wowow.co.jp/movie/nakajima_eiga
シェア / 保存先を選択