Snow Man、不二家「Smile Switch」CMに出演 新曲「Brand New Smile」を使用

ニュース
動画
音楽
2022.9.5

株式会社不二家は、「Smile Switch(スマイル・スイッチ)」をテーマに、ロングセラーチョコレート「ルック」と「ケーキ(洋菓子)」の共同プロモーションを展開中。この度、同プロモーションのブランドキャラクターであるSnow Manを起用した新CM『不二家LOOK まよえる!えらべる!たのしめルック!新商品』篇及び、『不二家洋菓子店 ケーキで、あしたを、スマイルに。』篇が、9月13日(火)より全国でオンエアされる。

『不二家LOOK まよえる!えらべる!たのしめルック!新商品』篇は、店頭へやってきた岩本が、棚に並ぶ3つの「ルック」の中から、新商品「ルック(ミルクパレード)」を選び、手に取るまでの一瞬の葛藤を、岩本の脳内にいるSnow Manのメンバーたちが大騒ぎをしながら導いていく様子に例え、「ルック」の選べる楽しさを表現。

『不二家洋菓子店 ケーキで、あしたを、スマイルに。』篇は、皆で過ごす休日のひと時、ラウールと目黒が買ってきた不二家の「ケーキ(洋菓子)」をきっかけに、メンバーたちの「Smile Switch」が“オン”となり、ひと口頬張るごとに部屋の中が“最高にハッピー”な空気で満たされていく様子を、自然と溢れ出るメンバーたちの“スマイル”で表現している。

また両篇とも、Snow Manの新曲「Brand New Smile」が、明るく楽しく、幸せいっぱいの世界観をさらに強く印象付けている。

『不二家LOOK まよえる!えらべる!たのしめルック!新商品』篇


『不二家洋菓子店 ケーキで、あしたを、スマイルに。』篇

放送情報

不二家「Smile Switch」公式ブランドサイト
https://www.fujiya-peko.co.jp/smileswitch/
 
【CM撮影エピソード】
●撮影の合間も、まよえる!えらべる!たのしめルック!
『不二家LOOK まよえる!えらべる!たのしめルック!新商品』篇で、Snow Manのメンバー全員で一斉に「ルック(ミルクパレード)」を食べるシーンでのひとコマ。メンバー9人が、それぞれ「ルック(ミルクパレード)」を1粒ずつ食べるのですが、アソートされている「フィアンティーヌミルク」「プラリネミルク」「ヨーロピアンミルク」の3つのフレーバーのうち、自分たちがそれぞれ、どのフレーバーを食べているのかが話題に。パッケージの写真画像を見ながら「俺のそれ!」と「ヨーロピアンミルク」を指す佐久間さんに、「俺のはこれ!」と「フィアンティーヌミルク」を指す岩本さん。「これザクザクしていて美味いよね!」とほかのメンバーたちも巻き込んで話は尽きません。選べて楽しい、「ルック」の魅力を撮影の合間にも体現しているSnow Manの皆さんなのでした。
●Snow Manの皆さんが岩本さんを誘導したいことは?
岩本さんを操縦する「たのしめルック指令室」で、メンバーの皆さんが、岩本さんが「ルック(ミルクパレード)」を選ぶように導いていくという内容の新CMにちなみ、「ルック(ミルクパレード)」のほかに、メンバーの皆さんが岩本さんを導いていきたいことはあるかと聞いてみました。「(岩本さんは)頑張り屋さんだから、休む方向に導いていきたいなと思います。少しでも体を休めてもらいたい」と気遣う佐久間さん。「(岩本さんが考案する)ダンスの振り付けで難しすぎて踊れない時があるので、僕が踊れるレベルに下げるように誘導します」と向井さん。ラウールさんからは「岩本さんはチョコレートが大好きだから、ミルクパレードを食べすぎちゃうんじゃないかな。だから僕の分のミルクパレードも残しておいてもらえるように誘導したい」という意見が。それを受けて「休んで、振り付け簡単にして、チョコ残しておけばいいんでしょ? 振り付けを簡単にするのはグループのクオリティの問題だから無理だけど、休んで、チョコは残します」と岩本さん。メンバーの皆さんからは「誘導成功!」と拍手が起こりました。
●撮影現場の復旧作業もメンバーで
『不二家洋菓子店 ケーキで、あしたを、スマイルに。』篇の撮影は、不二家の「ケーキ(洋菓子)」を心待ちにしているメンバーの元へ、ラウールさんと目黒さんが、ケーキ箱を持って訪れるというシーンからスタートしました。「不二家、買ってきたよ!」と元気いっぱいに駆け込んできたラウールさんに、監督から「(元気すぎて)ちょっとケーキの箱が揺れすぎましたね」とアドバイス。「確かに!」と要領を飲み込んだラウールさんが、次のテイクで“スピード感”と“安定感”を絶妙のバランスで保ちながら駆け込んでくると、監督から即座に「はい、OK!」の声がかかりました。一方、部屋の中で二人の到着を待ちわびている岩本さん、深澤さん、渡辺さん、向井さん、阿部さん、宮舘さん、佐久間さんの7人は、ラウールさんの「不二家、買ってきたよ!」の声に合わせて体全体を使って喜びを爆発させます。テーブルの上のボードゲームやサッカーボールを盛大に弾き飛ばしながら「イェーイ!」と声を揃えるのですが、盛大に弾き飛ばした分、次のテイクへ向けての復旧作業も大変。本来であれば美術スタッフが任されている役割なのですが、「みんなで直せば早いはずだ!」と買って出たメンバーの皆さんのおかげで、あっと言う間に復旧が完了。「次、もうちょっとチャレンジ気味にお願いします」と、監督からリクエストされた最終テイクにも、余裕をもって臨むことができました。
●不二家のショートケーキが発売100周年。「僕たちSnow Manが携われたのが、すごく嬉しかった」
撮影を終えたSnow Manの皆さんに、感想を伺ってみました。すると「不二家さんが、日本でショートケーキを発売して今年で100周年。“100”ってすごいですよね」と目黒さん。「100年の歴史があって、そこに僕たちSnow Manが携われたのが、すごく嬉しかったです」と感慨深い様子。すると「Snow Manも100周年を目指そう!」と声をあげたのは佐久間さん。「佐久間は100年後も生きているだろうね」と深澤さんが応じると大きな笑い声に包まれました。
シェア / 保存先を選択