伊藤沙莉、田中圭ら7名の出演が明らかに 大泉洋×有村架純×目黒蓮×柴咲コウ競演『月の満ち欠け』追加キャスト&本予告編を解禁

ニュース
動画
映画
2022.9.7
上段左から、田中圭、伊藤沙莉 中段左から、菊池日菜子、浪岡一喜、寛一郎 下段左から、安藤玉恵、丘みつ子 (C)2022「月の満ち欠け」製作委員会 

上段左から、田中圭、伊藤沙莉 中段左から、菊池日菜子、浪岡一喜、寛一郎 下段左から、安藤玉恵、丘みつ子 (C)2022「月の満ち欠け」製作委員会 

画像を全て表示(2件)

12月2日(金)公開の映画『月の満ち欠け』から、本予告編と本ビジュアル、追加キャスト情報が解禁された。

『月の満ち欠け』は、2017年に第157回直木賞を受賞し、累計発行部数26万部を超える佐藤正午氏の小説『月の満ち欠け』(岩波書店刊)を映画化したもの。小山内堅は、愛する妻・梢と家庭を築き、仕事も順調、どこから見ても順風満帆だった。だが、不慮の事故で梢と娘・瑠璃を同時に失ったことで幸せな日常は一変。深い悲しみに沈む小山内のもとに、三角哲彦と名乗る男が訪ねてくる。事故のあった日、小山内の娘・瑠璃が面識のないはずの自分に会いに来ようとしていたという。そして、彼女と同じ名前をもち、自分がかつて愛した“瑠璃”という女性について語りだす。現代を生きる、愛する妻子を亡くした男性・小山内と、27年前にある女性と許されざる恋をした男性・三角。無関係だった彼らの人生が、”瑠璃”という名の女性の存在で交錯する。

主人公・小山内堅を演じるのは大泉洋。小山内の娘と同じ名前を持つ謎の女性・正木瑠璃役で有村架純、正木瑠璃と許されざる恋に落ちる大学生・三角哲彦でソロでは映画出演となるSnow Manの目黒蓮が出演。そして、小山内の妻・小山内梢を柴咲コウが演じている。メガホンをとったのは、『ストロボエッジ』『ナミヤ雑貨店の奇蹟』などの廣木隆一監督。脚本を『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』『そして、バトンは渡された』などの橋本裕志氏が手がける。

(C)2022「月の満ち欠け」製作委員会 

(C)2022「月の満ち欠け」製作委員会 

新たに出演が発表されたキャストは、7名。小山内の娘・瑠璃の親友で、瑠璃の死後に母となる緑坂ゆい役で伊藤沙莉、正木瑠璃の夫・正木竜之介役で田中圭、小山内の娘・瑠璃役で菊池日菜子、三角のバイト仲間・中西役で寛一郎、店長役で波岡一喜、八戸に住まう小山内の母親・小山内和美役で丘みつ子、小山内の母の介護士・荒谷清美役で安藤玉恵が出演することがわかっている。

追加キャスト陣のコメントは以下のとおり。

 

田中圭(正木竜之介 役)

月の満ち欠けという不思議なストーリーの中で、自分の演じた正木という役はもの凄く嫌な奴だと感じました。

こいつめ。って思いました。でも廣木監督がこの役で僕に声をかけてくださった事は嬉しかったです。

有村さんとは初対面でしたが、想像通りとっても素敵な女優さんでした。なのに、劇中で酷い事してごめんなさい。

正木がいったい何をしたのか、是非劇場で目撃して皆様怒ってください。宜しくお願いします!

 

伊藤沙莉(緑坂ゆい 役)

廣木組に参加させて頂いたのは今回が初めてなのですが、初めてと思えないくらいの安心感を勝手に抱いていました。

廣木さんがとてもライトに接してくださって、お話ししやすく、お芝居に関しての意見や提案がしやすかったのは

本当にありがたかったです。

緑坂ゆいという女性は、とても友達想いで、芯を感じる言動が要所要所で出てきます。

真っ直ぐな彼女に敬意を持って演らせていただきたいと思いました。

大泉洋さんとの共演も、がっつり会話するというのは初めてだったのですが、思っていた通りのとてもお優しい面白い方で

カメラが回っていない時はたくさん笑わせていただきました。

ですがお芝居を目の前で受けて、目からの情報がとても多くて大変多くのものを与えて頂けました。

撮影期間は短いものでしたが、穏やかな大切な経験でした。

 

菊池日菜子(小山内瑠璃 役)

撮影が始まる半年前に観た「彼女」に魅了され、廣木監督の作品に出演することを密かに目標にしていました。

改めて廣木組に参加できたこと、この作品に参加できたことを光栄に思います。

大泉さんと柴咲さんのお二人が演じられる小山内夫婦の娘、小山内瑠璃を演じさせていただいたのですが、瑠璃でいられるカメラの前だけでなく、控え室やちょっとした待ち時間でも父母のようなお二人の細かな優しさや温かさに何度も助けられました。

 

 

また、解禁された予告編では、幸せの絶頂から家族を失い、憔悴した小山内の元に、かつて恋人を失った青年・三角が来訪し対峙する場面や、まったく関係のないように思われた二人の物語が“瑠璃”によって交差していく様子が描かれている。なお、大泉は20代から30代、40代までを演じ、目黒も20歳の大学生と39歳の青年時代を演じ分けている。

そのほか、劇中にジョン・レノンの「Woman」が登場することも明らかに。本作の劇伴をゲスの極み乙女のメンバー・ちゃんMARIとしても活躍するFUKUSHIGE MARIが担当することもわかっている。

『月の満ち欠け』は『月の満ち欠け』は12月2日(金)公開。

作品情報

映画『月の満ち欠け』
原作:佐藤正午「月の満ち欠け」(岩波書店刊)             
主演:大泉洋
出演:有村架純 目黒蓮(Snow Man) 伊藤沙莉 / 田中圭 柴咲コウ     
   菊池日菜子 小山紗愛 阿部久令亜 尾杉麻友 ・ 寛一郎 波岡一喜 安藤玉恵 丘みつ子
監督:廣木隆一  
脚本:橋本裕志
音楽:FUKUSHIGE MARI
劇中曲:John Lennon「Woman」(ユニバーサル ミュージック)
製作:「月の満ち欠け」製作委員会
配給:松竹株式会社
(C)2022「月の満ち欠け」製作委員会   
シェア / 保存先を選択