『ブシロード15周年記念ライブ』リレーインタビュー企画vol.4 デ・ジ・キャラットが語る「シリーズ誕生24(にょ)周年」とは
-
ポスト -
シェア - 送る
2022年11月13日に、ベルーナドームで『ブシロード15周年記念ライブ in ベルーナドーム』が開催される。ブシロードが展開する、様々なコンテンツが一堂に集結する最大級のお祭りライブに出演する各コンテンツの代表の方に、連続インタビューを敢行することにした。第4弾は、2022年に24周年を迎えた「デ・ジ・キャラット」の新プロジェクト『令和のデ・ジ・キャラット』からデ・ジ・キャラット(でじこ)が登場。『ブシロード15周年記念ライブ in ベルーナドーム』にはバーチャルD.U.P.として出演する彼女が、改めてブシロードライブへの意気込みを語る、必見のインタビュー。
――まさかデ・ジ・キャラットさんにお話をうかがえる日が来るとは思っていませんでした……光栄です。
こちらこそですにょ。YouTubeチャンネルではインタビューする側だったから、逆の立場になれてワクワクしてるにょ。お互い肩の力を抜いて、気軽に「でじこ」って呼んでほしいにょ!
――それではでじこさん、今年でシリーズ誕生24(にょ)周年を迎えましたが、この24年はでじこさんにとってどんな時間だったのでしょうか?
でじこはデ・ジ・キャラット星から来たいわゆる宇宙人だから、地球では歳をとらないにょ。それでも24年の間にものすごく色んなことがあって、同じAKIHABARAゲーマーズでバイトしている「うさだ」っていうのがJCからJKになったり、応援してくれるみんながどんどん大人になっていくのを見守れたのは、すごく嬉しいことだって思ってるにょ。各自が頑張って培った権力と財力、これからもでじこ様のために発揮してほしいにょ!
――なるほど。でじこさんといえば、「萌え」という文化の先駆け的なキャラであり、その象徴の一つだと思っています。でじこさんから見た「萌え」文化というものはどういうものなのでしょうか?
にょ~、今でも定期的に真面目な人から「デ・ジ・キャラットを論文で取り上げていいか」問い合わせが来るらしいにょ。みんな、難しく考えすぎにょ。広い世界で推しと出会えた奇跡に感謝しながら全力で応援する、その情熱に決まった形なんてないにょ! 今の時代、どのメディアもたくさんのコンテンツがひしめき合ってるにょ。好きな沼に好きな深さでハマるといいにょ! ちなみにでじこは猫耳・メイド服・語尾ほか要素がてんこ盛りで、いつの時代でもどれかが誰かの琴線に引っかかるのが強みですにょ。
――改めて『令和のデ・ジ・キャラット』アニメ化に合わせて3Dモデル化されましたが、YouTuberとしての活動はいかがですか?
この3Dモデルは原作者のこげどんぼ*先生完全監修だけあって、でじこ様の可愛さがばっちり再現されてるにょ。
公開当初はなんやかんや色んなご意見も届いたけど、長い付き合いのみんなが楽しんでくれているのはもちろん、動画きっかけでご新規さんにも出会えたことは、プロジェクト的にものすごい収穫にょ。「バーチャルでじこ」としてグッズを作ってもらえたし、令和の技術と資本業務提携パワーに感謝しかないにょ。あと、SNKさん公認でいおりん(※ゲーム『KOF』シリーズに登場する八神 庵のこと)の話ができたのは、一生モノの思い出にょ~!
――そして今回、『ブシロード15周年記念ライブ in ベルーナドーム』にバーチャルD.U.P.として出演されますが、お気持ちをお聞かせください。
「せっかく作った3Dモデルを有効活用しよう」と言いつつ、今回のライブに対するみんなの反応が今後の展開を左右するんだにょ。初めましてのお客さんがたくさんいるステージに立つからには、楽しんでばかりもいられないにょ!
――バーチャルD.U.P.ということでラ・ビ・アン・ローズ(うさださん)プチ・キャラット(ぷちこさん)も3Dモデルになりました。改めて長い付き合いになったお二人の印象、どう思っているかをお聞かせください。
ぷちこは頼もしい妹分にょ。マイペースさを遺憾なく発揮したお披露目動画も、すごい勢いで再生されてるにょ! うさだはうさだで、うさだ以上でもうさだ以下でもないにょ。バーチャルステージで足を引っ張らないでほしいものですにょ。
――令和になってもうさださんの扱いが相変わらずだという声もありましたが…。
にょ。インタビュアーさんもコンプラに気を使うタイプですかにょ。でじこ達がビジネス仲良しなんて始めたら、時代への敗北宣言とみなされるにょ。ケンカを1回や100回したところで、でじこ・うさだ・ぷちこの3人がそろえば最強パワーを生み出せるって、ちゃ~んとわかってるにょ!
――『令和のデ・ジ・キャラット』主題歌「曖昧さ、幸福論」を歌われる奥井雅美さんと長いお付き合いかと思いますが、奥井さんの印象や、今回は『ブシロード15周年記念ライブ in ベルーナドーム』というステージでライブでご一緒することについてお聞かせください。
奥井雅美さんとでじこは、1999年のアニメ第1作で運命的な出会いを果たしたにょ。新作主題歌のオファーも喜んで受けてくれて、レコーディング現場に潜入させてもらったり、YouTubeチャンネルでインタビューしたり、ガチガチに固い絆で結ばれてると言っても過言ではないにょ! 「デ・ジ・キャラット」の世界を深く理解して、歌で表現してくれる最強シンガーのステージが楽しみなのは言うまでもないから、熱量で負けないように頑張るにょ!
――今回『ブシロード15周年記念ライブ in ベルーナドーム』に参戦ということで、ブシロード作品の中で印象に残っている作品はなんでしょうか? 単純にお好きな作品でもいいので教えてください。
どれも素晴らしい作品ばかりだにょ。全部がオンリーワンにょ!
――100点満点の回答ですね。
伊達に24年以上企業のマスコットキャラクターを務めていませんにょ。しいて言えば、作品としてコラボした「ロストディケイド」さんと「D4DJ」さんには特別お世話になってるにょ。これからもよろしくにょ!
――24年応援し続けてくれたファンに向けて、そして今興味を持ってくれているファンにコメントをいただけないでしょうか。
たくさんのコンテンツがある中で「デ・ジ・キャラット」に巡り合ったみんなは、幸運の星の下に生まれたヲタクだにょ! オワコンだの化石だの墓場から掘り起こしただの、好き放題吠えてくる外野は放っておいて、心のままに推し活を楽しむといいにょ。
――では最後に『ブシロード15周年記念ライブ in ベルーナドーム』に対しての意気込みをお願いいたします。
3Dモデルが作られているタイトルは他にもあるのに、それをステージに持っていくのは『令和のデ・ジ・キャラット』だけだと聞いてるにょ。バーチャルステージは各企業が力を入れていて、みんな目が肥えてますからにょ。今まで宣伝動画ばかり作ってきたチームが、ここぞとばかりに技術とこだわりを総動員してくれる予定だにょ。バーチャルD.U.P.にしかできない最高のPARTYで、一緒に盛り上がるにょ!
インタビュー・文=加東岳史 版権表記:(c)Bushiroad(c)BROCCOLI
リリース情報
『ブシロード15周年記念ライブ』 リレーインタビュー
ライブ情報
『ブシロード15周年記念ライブ in ベルーナドーム』
■出演者アーティスト(プロジェクト名 五十音順)
・アサルトリリィ
一柳隊
・少女☆歌劇 レヴュースタァライト
スタァライト九九組(小山百代、三森すずこ、富田麻帆、佐藤日向、岩田陽葵、小泉萌香、相羽あいな、伊藤彩沙)
・D4DJ
Happy Around!、Peaky P-key、Photon Maiden、Merm4id、燐舞曲、Lyrical Lily
・BanG Dream!
Poppin'Party、Roselia、RAISE A SUILEN、Morfonica
・from ARGONAVIS
from ARGONAVIS Special Band(伊藤昌弘、日向大輔、前田誠二、森嶋秀太、小笠原 仁、真野拓実、宮内告典)
・ミルキィホームズ
ミルキィホームズ、フェザーズ
・ラブライブ!シリーズ
Aqours(斉藤朱夏、小林愛香、降幡 愛)、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(大西亜玖璃、前田佳織里、小泉萌香)
・令和のデ・ジ・キャラット
バーチャルD.U.P.(デ・ジ・キャラット/プチ・キャラット/ラ・ビ・アン・ローズ)、奥井雅美
詳細: https://live.bushiroad-music.com/bushiroad_15thlive/
ブシロード15周年記念ライブ in ベルーナドーム公式ツイッター:https://twitter.com/bushi_15thlive