『たまこラブストーリー』『平家物語』で知られる山田尚子監督が「キットカット」アニメCMを制作 CMソングはAIが担当

ニュース
動画
音楽
アニメ/ゲーム
2022.10.3
「キットカット」アニメCM

「キットカット」アニメCM

『たまこラブストーリー』『平家物語』で知られる山田尚子監督が「キットカット」のアニメCMを制作した。

「キットカット」アニメCM

今回のCMで描かれるのは、SNS上で募集していた「キットカット」が前向きな一歩のきっかけとなった母娘の実話。

CM内では今回のために書き下ろされたAIの新曲「Start Again」が使用されている。

本CMに対してのインタビュー映像とコメントも公開されている。

AI インタビュー映像

山田尚子監督インタビュー映像

■山田尚子監督、 AIインタビュー

Q:実話を元にしたTVCMですが、 選ばれたストーリーを見てどう感じましたか?

山田尚子: 時間も場所も違っていても、 「キットカット」で二人が繋がっているよ、 というステキなお話です。アニメーションとAIさんの音楽とでグルーブが生まれて一つの形として完成するよう作りました。    

AIさん: 忙しい母親のストーリー、 まさに私みたいな人の話だと思いました。こんなメッセージを子供からもらったら泣いちゃう。忙しくていつも一緒に居られるわけじゃなくても心がつながっているステキなお話だと思います。

Q:映像や楽曲に、 どんな想いを込めましたか?

山田尚子: 自分自身も学生時代に「キットカット」にメッセージを添えて送りあって励まされたという原体験があります。 その一端を担えることをとても嬉しく思います。今回のCMでも、 登場人物が「キットカット」がきっかけとなって前向きな気持ちになる瞬間を描いています。彼女たちの表情や心情の変化にご注目ください。

AI きっかけを見つけて前に進む、 という事の大切さを込めました。自分の気持ちを変えてくれるきっかけを探してみようとか、 ポジティブに行ってみようとか、この曲を聴いた皆さんがそう考えるきっかけになる曲になればいいなと思っています。

Q:コラボレーションしてみて、 お互いが作るもののどんな点に刺激を受けましたか?

山田尚子: 今回のAIさんの楽曲を聞いて、 包容力のような、 一緒に歩いてくれるような、 優しく包まれる感覚を抱きました。 自分も常々そういう作品作りをしたいと思っているので、 ご一緒できてとても嬉しいです。

AI コンテを見ただけで、 母親目線になって泣けてきました。15秒という短い尺の中に人を感動させるドラマを盛り込んでいて繊細な演出や色使いも素晴らしいです。

Q:このTVCMを見た人に、 どんなきっかけを届けたいですか?

山田尚子: 大袈裟でなくても、 本当にささやかな、 前向きな一歩を踏み出すきっかけになってくれたらとても嬉しいです。

AIさん: 1日に何回も気持ちがアップダウンするような毎日の中、 「自分、 元気出してないな」と思ったときに、前を向くきっかけになって欲しいです。

両ファンはもちろん、それ以外の方にも見てもらいたい本CM、是非ともチェックしてほしい。

放送情報

『きっかけは、 キットカットで。 娘と母の心をつなぐきっかけ』

◇放送開始日 :2022年10月3日(月)      
◇放送地域:全国(一部地域除く)          
TVCM:https://www.youtube.com/watch?v=NXJcOPGItIk
◇ブランドサイト: https://nestle.jp/brand/kit/kikkake/
 
CMソング:
AI New Digital Single 「Start Again」
2022年10月3日 リリース
デジタル配信: https://lnk.to/saai
シェア / 保存先を選択