BBHF尾崎雄貴ソロプロジェクトwarbear、「ドク」ミュージックビデオを公開 絵本も発表

ニュース
動画
音楽
2022.10.5
「ドク」ミュージックビデオサムネイル

「ドク」ミュージックビデオサムネイル

尾崎雄貴(BBHF/ex. Galileo Galilei)のソロ・プロジェクトwarbear(ヨミ:ウォーベアー)の、5年振りとなる2ndアルバム『Patch』(読み:パッチ)の配信がスタートした。

「傷ついたり、ひしゃげてしまったり、壊れてしまった心にあてる包帯のような音楽」と本人が表現しているこの作品は、自身を再生するための自己カウンセリング的な過程で生まれた、全11曲で構成されている。サウンド面では、前作の『warbear』とは対照的に、明瞭でブリリアントなサウンドになっており、低く轟くベースフレーズや強く響き渡るスネアドラム、各所に散りばめられたサックスやボイスサンプルでレンジの広さを感じさせ、とてもカラフルに彩られた作品となった。所々でwarbearが持つ挑戦的で遊び心のある面もアルバムのアクセントとして発揮されている。また、「気球だよ」「メートル法」「夏の限りを尽くしたら」の3曲には、世界中を魅了したニューテクノポップバンドLAUSBUB(ラウスバブ)のボーカル、髙橋芽以が参加している。

同日にリード曲「ドク」のミュージックビデオも公開された。この曲は、発明を続けているうちに心を怪我して、愛を失っていく博士のドクが主人公となっている。まるでアニメ映画のようなミュージックビデオは必見。そして、今回、この楽曲からは、ミュージックビデオだけでなく、53ページに渡る絵本作品「こころのドク」も誕生した。自分の壊れた心さえ発明の糧にしようと奮闘する博士「ドク」の物語は、子供から大人まで楽しめる感動作となっている。作者は尾崎雄貴、絵はフランスのイラストレーター、ルパート・テラックが手がけた。

この絵本は、10月11日に渋谷WWW、10月12日代官山UNITで開催される、4年振りの単独ライブ”re:bear”で販売開始となる。なお、現在両公演共にSOLD OUTとなっている。

尾崎雄貴 コメント

『Patch』は、僕にとってとても大切な作品となりました。元通りにするのが困難なほどバラバラになった心を、歪な形でも繋ぎ合わせ新しい形にする、金継ぎのようなコンセプトを持ったアルバムです。
今回アルバムのリード曲となっている「ドク」は、とても悲しい時や、最悪な状況の時でも、心のどこかで「あ、これってインスピレーションになるな」と考えてしまう自分への嫌気から生まれた曲です。ついに限界に達して、粉々にはじけたハートの欠片がシャワーのように自分に降り注ぐようなイメージをこの曲で表現できたと思っていて、自分でもそこがとても気に入っています。僕が書いた「ドク」のお話を絵本にしました。ぜひそれも見ていただけたたら嬉しいです。

「ドク」ミュージックビデオ

リリース情報

Digital Album 『Patch』
2022年10月5日(水)
[収録内容]
1.   オフィーリア
2.   バブルガム (Patch Version)
3.   ドク
4.   気球だよ
5.   メートル法
6.   陶器の心 (Patch Version) 
7.   夏の限りを尽くしたら
8.   やりたいこと
9.   OoooZ
10. 汐(demo)
11. 花びらの形
シェア / 保存先を選択