『ムーミン』物語の世界観を追体験できる ムーミンたちの「しあわせのかたち」をくらしから探す展覧会

ニュース
イベント/レジャー
アート
2022.10.8
『ムーミン谷のしあわせなくらしのかたち展』※イメージ画像

『ムーミン谷のしあわせなくらしのかたち展』※イメージ画像

画像を全て表示(2件)

ムーミンバレーパーク内展示施設 KOKEMUS(コケムス)にて、新企画展『ムーミン谷のしあわせなくらしのかたち展』が、2022年11月19日(土)より開催されることが発表された。

大切なモノに囲まれること、美味しいものを食べること、家族との団らんなど、それぞれのしあわせには、それをとりまく環境や空間の核となる「くらし」が欠かせない。たてものに対する描写、それぞれの登場人物の想いやこだわり。ムーミン一家やその仲間たちの暮らしには、心地よく豊かに暮らすヒントがちりばめられている。

今回の展示では、ムーミンバレーパーク内の原作をもとに再現されている、ムーミン屋敷、灯台、水浴び小屋、エンマの劇場、スナフキンのテントなどのたてものと、それをとりまく室内の装飾品や環境から見える暮らし方を、原作のことばや挿絵、動画や写真、再現コーナーなどを通して紹介する。見るだけではなく、シアターコーナー「ムーミンパパの書斎」やフォトスポット「リトルミイの部屋」で、物語の世界観を追体験することもできる。

なお、現在開催中の『ムーミンの食卓とコンヴィヴィアル展-食べること、 共に生きること-』は、10月23日(日)まで。

『ムーミンの食卓とコンヴィヴィアル展-食べること、共に生きること-』

『ムーミンの食卓とコンヴィヴィアル展-食べること、共に生きること-』

展覧会情報

ムーミン谷のしあわせなくらしのかたち展
■実施場所:ムーミンバレーパーク 展示施設 KOKEMUS 2F 企画展エリア
■実施期間:2022 年 11 月 19日(土) ~ 2023 年 11 月下旬予定
※現在実施している「ムーミンの食卓とコンヴィヴィアル展-食べること、 共に生きること-」は10月23日(日)で終了いたします。
■詳細:https://metsa-hanno.com/guide/list/319/
今後、詳細は随時公式サイトにてお知らせいたします。
シェア / 保存先を選択