FAKY、1stフルアルバム『F』が好調スタート 収録曲「My story」のMVも公開

ニュース
動画
音楽
2022.10.20
FAKYアーティスト写真

FAKYアーティスト写真

画像を全て表示(4件)

10/19(水)にリリースされたFAKYの1stフルアルバム『F』が、オリコンデイリー アルバムランキング初登場10位、LINE MUSIC アルバム Top100 ウィークリーランキング9位、iTunes J-Pop アルバム ランキング 14位と、好調にスタートを切った。

本作には、ABEMAの人気恋愛リアリティーショー「オオカミ」シリーズの出演でも話題になったHinaとTakiの2人が新メンバーとして加入し、初めてリリースされた「GIRLS GOTTA LIVE」以降の全シングルが収録。ダンスナンバーからバラードまで、幅広い楽曲が揃った“名刺代わり”と言える1枚となっている。

また、アルバム収録曲「My Story」のミュージックビデオも公開され、ファンからはたくさんの祝福のコメントが集まった。

FAKYのメンバーからコメントが寄せられている。

「今回のアルバムに統一性はありません。FAKYの楽曲自体それを意識したことがありません。なぜなら5人それぞれで考え、話し合いながらその時一番好きなものを作品にしているからです。だからこの1枚を聞いてくれたら、誰でも好きな曲が絶対に1曲は見つかるはずです。このアルバムをきっかけにみなさんともっとたくさんの“好き”を共有していけたらと思っています。また、今の5人での活動は3周年を迎えましたが、そのうち2年間は思ったような活動ができませんでした。その間ずっと私たちを支え続けてくれたFAKY MANIAのみなさんにはもちろんですが、まだ私たちが出会えてない方々にも直接届けられたらと思っています。今できる私たちの音楽を全て詰め込んだはじまりの1ページを楽しんでください。(Lil’ Fang)」

「このフルアルバムには5人体制になって初めての楽曲から最新の楽曲まで全曲入っていて、どれも当時の記憶が色濃く残っており、改めて、大切に育ててきた楽曲と感じています。特に「five+」は、FAKY MANIAにタイトルをつけてもらったということもあり、みんなで作り上げてきた愛の詰まった作品になったと感じています。アルバムがリリースできること、ライブができていること、大きく言えば今FAKY というグループが存在していること。全部当たり前じゃないです。今感じているものに感謝の気持ちを大切に、このアルバム『F』がひとりでも多くの人の心に届きますように。(Mikako)」

「『F』は、私たちにとって初めてのフルアルバムなので、ファンの皆さんと共有できることに大きな喜びを感じています。このアルバムは、FAKYのすべてを表現しています。私たちは常に音楽を第1に考え、新しいサウンドや進化するサウンドを生み出す努力をしてきましたが、このアルバムはそれを如実に表していると思います。1曲1曲は違うけど、アルバム全体としては調和がとれている。このアルバムのように私たちは集まると一体化するから、一人一人は違っていてもいいのだということをこのアルバムを通してファンの皆さんに伝えられたら嬉しいです。(Akina)」

「やっと皆さんが手に取れる形で音楽を届けられる事がまずは嬉しいです。このアルバムは、これまでの集大成であり、これからのFAKYが進む道の第一歩。決意表明のようなものだと私は思っています。もちろん1番はFAKY MANIAに届いてほしいですが、どれか1曲でも道でたまたま流れていたりお店でたまたま流れてたものが耳に止まった方にも届いてほしいです。その一瞬の縁が一生になるきっかけになるくらい良いアルバムになので!今の5人がFAKY として生きている証を受け取ってください。(Hina)」

「私たちを支えてくれる全ての人たち、私たちを待ってくれた人たちのおかげでこの日を迎えることができました。このアルバムはただのCDではありません。これは、新しい冒険への準備ができたということを表明するものです。これからたくさんの新しい場所にFAKYがつれていくのでこれからもついてきてください。FAKYはいつもあなたのナンバー1の“F”です。(Taki)」

アルバム『F』の楽曲は、各サブスクリプション、各CD店舗で発売中だ。詳細は、オフィシャルサイトをチェックしてほしい。

リリース情報

1stフルアルバム『F』
 
FAKY 1stフルアルバム『F』ジャケット

FAKY 1stフルアルバム『F』ジャケット


2022年10月19日(水)ON SALE
▼ストリーミング & ダウンロード
https://avex.lnk.to/FAKY_1stFullAlbum_F
シェア / 保存先を選択