『鬼滅の刃』がスーパー歌舞伎Ⅱとして24年に上演が決定 市川染五郎、市川團子、市川猿之助、松本幸四郎が出演

ニュース
舞台
アニメ/ゲーム
2022.10.24
スーパー歌舞伎Ⅱ『鬼滅の刃』

スーパー歌舞伎Ⅱ『鬼滅の刃』

画像を全て表示(5件)


2024年2月・3月新橋演舞場にてスーパー歌舞伎Ⅱ『鬼滅の刃』が上演されることが決定した。

2016年2月「週刊少年ジャンプ」11号にて連載が開始された吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)による漫画『鬼滅の刃』。家族を鬼に殺され、さらには妹・襧豆子を鬼にされてしまった少年・竈門炭治郎が、妹を人間に戻すため、家族を殺した鬼を討つために“鬼殺隊”へ入隊するところから物語が始まる。行く先々で出会う人々との触れ合いの中で、炭治郎が大きく成長していくストーリーは多くの感動を呼び、コミックス全23巻の累計発行部数が1億5,000万部以上(電子版含む)を突破する世界的ヒットを記録した。

その人気は漫画の枠を飛び越え、TVアニメ、映画、舞台、能などこれまで様々なジャンルで描かれてきた。そしてこの度 2024年2月・3月、東京・新橋演舞場にて、スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)として上演することが決定。

古典歌舞伎の魅力を生かした上で、現代人の感動できる主題性のある作品を創造したいという三代目市川猿之助(現 市川猿翁)の長年の思いが結実したのが「スーパー歌舞伎」。1986年2月に新橋演舞場で初演された『ヤマトタケル』が第一作。早替り、宙乗りなど猿之助歌舞伎ならではの演出はもとより、古典歌舞伎の要素を十二分に取り入れ、台詞は全て現代語にするなどした舞台は多くの観客に支持され、『新・三国志』シリーズなど数々の人気作を輩出した。「スーパー歌舞伎Ⅱ」はこのスーパー歌舞伎の精神を四代目市川猿之助が継承したもので、2014年『空ヲ刻ム者』から始まり、『ワンピース』『新版 オグリ』と続いており、今回の『鬼滅の刃』で四作目となる。 

本公演では、鬼殺隊と鬼が繰り広げる激しい戦いや、それぞれが抱える想いなど原作の魅力はそのままに、スーパー歌舞伎Ⅱならではのスペクタクル溢れる舞台をおくる。

市川染五郎

市川染五郎

市川團子

市川團子

松本幸四郎

松本幸四郎

市川猿之助

市川猿之助

出演は市川染五郎市川團子、そして松本幸四郎市川猿之助と人気と実力を兼ね備えた豪華な顔ぶれが揃った。歌舞伎として描かれる、新たな『鬼滅の刃』に期待しよう。

※襧豆子の「襧」は正しくは“しめすへん”

公演情報

スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)『鬼滅の刃』
 
日程:2024年2月・3月
会場:新橋演舞場
 
原作:吾峠呼世晴(『鬼滅の刃』集英社ジャンプ コミックス刊)
脚本:横内謙介
演出:杉原邦生
総合演出:市川猿之助
スーパーバイザー:市川猿翁
 
出演:市川染五郎 市川團子 市川猿之助 松本幸四郎 ほか

スーパー歌舞伎Ⅱ『鬼滅の刃』公式ホームページ kimetsu-kabuki.com
歌舞伎公式総合サイト「歌舞伎美人」 https://www.kabuki-bito.jp/
シェア / 保存先を選択