名セリフや名シーンが見どころ! ミュージカル『東京ラブストーリー』が開幕へ~柿澤勇人、濱田龍臣らが登壇した取材会をレポート

レポート
舞台
2022.11.27
(左から)唯月ふうか、濱田龍臣柿澤勇人、笹本玲奈、高島礼子

(左から)唯月ふうか、濱田龍臣柿澤勇人、笹本玲奈、高島礼子

画像を全て表示(7件)


漫画家・柴門ふみが1988年に発表した漫画『東京ラブストーリー』。1991年にはフジテレビによってテレビドラマが放送され、「月曜の9時には渋谷から人がいなくなる」と言われるほどの社会現象を巻き起こした。度々リメイクもされてきた本作の初のミュージカル化において音楽を手掛けるのは、現在もブロードウェイの第一線で活躍するグラミー賞受賞作曲家、ジェイソン・ハウランド。演出はミュージカル『アリージャンス~忠誠~』で共同演出を務めた豊田めぐみ。脚本・歌詞を佐藤万里が担う。また、チーム空では柿澤勇人、笹本玲奈、廣瀬友祐、夢咲ねね。チーム海では濱田龍臣、唯月ふうか、増子敦貴、熊谷彩春がメインキャストを務める。
 

初日に先駆け、柿澤勇人、笹本玲奈、濱田龍臣、唯月ふうか、高島礼子によるフォトセッションと質疑応答が前日に行われた。

ーー作品の中で注目してほしいシーン、見どころをお聞かせください。

柿澤:僕たちは昨日ゲネプロを終えましたが、キャスト陣は完璧に近かったんじゃないかと思います。早くお客様の前でお芝居が始まるといいなと思い、明日が待ちきれません。見どころはたくさんありますが、特に名ゼリフ。「完治、セックスしよ」というセリフがどこで言われるのか、ぜひ楽しみにしてください。驚きとワクワクと楽しさがふんだんに盛り込まれた時間になっていますので、ぜひ劇場に足をお運びください。

笹本:私は出演が決まってから漫画とドラマを観ました。ドラマを観ていない世代も十分楽しめる作品に仕上がったと手応えを感じています。

濱田:ミュージカル経験が浅い中で日本初のミュージカルに出演させていだき、すごく緊張していますが皆さんと力を合わせて頑張っているところです。見どころとしては、原作やドラマにあったセリフ。元々この作品を好きな方にも楽しんでいただけるポイントになるんじゃないかと思っています。

唯月:見どころは、ジェイソン・ハウランドさんが作った素晴らしくてドラマチックな曲。皆さんに早く聴いていただきたい気持ちです。

高島:映像では見られない、ミュージカルならではのシーンですね。私は特に、病院で5人で歌うシーンが好き。「心乱れて」というナンバーがめちゃくちゃかっこいいです! ハウランドさんの素晴らしい音楽もそうですが、『東京ラブストーリー』をリアルタイムで見た世代として、新しい『東京ラブストーリー』に出会えるのが見どころだと思います。

柿澤勇人

柿澤勇人

笹本玲奈

笹本玲奈

ーー登場人物たちが恋愛に夢中になっているお話ですが、皆さんが最近夢中になっているもの、熱くなっているものなどはありますか?

柿澤:これはもうワールドカップですね。明日が初日なのに寝不足です。また、深夜や早朝にいいカードがあったりするんですよ。日本とドイツもすごかった。前半押されていましたが、諦めない気持ちで勝利を掴んだのを見て勇気をもらいましたね。日本オリジナルをゼロから作るのは本当に大変な作業で何度も心が折れかけましたが、初日まで諦めずに頑張ろうという気持ちにさせてくれました。我々カンパニーもチームプレーで頑張りたいと思います。

笹本:私はカッキー(柿澤)の実朝(『鎌倉殿の13人』)に夢中ですね。

高島:分かる!

柿澤:礼子さん、なんと八幡宮の大河ドラマ館にまで行って写真を送ってくれました(笑)。

笹本:一緒にお仕事をしていても、役者さんってすごいなと思います。

柿澤:あなたも役者ですよ(笑)!

笹本:本当に同じ人なのかと思いながら感動して見てますね。

唯月:私はクラゲを見ることです。コロナ禍前は水族館に行っていましたが、今は動画を見て心を落ち着けるのがルーティンです。

高島:ミュージカル界を背負って立つ皆さんと稽古をしていて、やっぱり声が出るってすごいことだなと思いました。私もボイストレーニングに行き、思いっきり声を出すのが楽しいなと思ってスタジオ会員にもなっちゃって(笑)。たつ(濱田)がどんどん上手くなるので焦りつつ、日々皆さんの声に癒されています。

濱田:僕はずっとゲームに夢中です。どんなにお仕事が忙しくても、移動時間とか1日1回は必ず起動しちゃいます。それが自分の中でリセットするスイッチになり、大変なスケジュールでも頑張れていると思いますね。

濱田龍臣

濱田龍臣

唯月ふうか

唯月ふうか

高島礼子

高島礼子

ーー最後に、公演に向けた意気込みをお聞かせください。

高島:このコロナ禍に劇場まで足を運んでくださる皆さんにとっていい思い出になるよう、精一杯演じるのみです。がんばります!

唯月:この作品が出来上がるまで、みんなで話し合い、役と向き合って、カンパニーが一丸となってやってきました。きゅんとしたり切なくなったり、色んな感情になってもらえたら嬉しいです。

笹本:たくさんのミュージカルを経験させていただいていますが、日本初演の作品に携わるのは本当に久しぶり。充実した毎日を過ごしていますし、勉強になっています。稽古場で楽曲を聴いて鳥肌が立ったのも久しぶりの経験。素晴らしい音楽に役者さんの力が加わって、素晴らしいミュージカルになると実感したので、ぜひ楽しみにしてください。

濱田:稽古が進むにつれ、オリジナルミュージカルを作ることに対するプレッシャーが大きくなり、自信を無くすタイミングもありました。でも、今まで他の仕事で積み重ねてきた経験を信じ、精一杯出し切って、皆さんに『東京ラブストーリー』の素敵な世界を体験していただきたいと思っています。

柿澤:名セリフや名シーンが見どころと言いましたが、『東京ラブストーリー』を知らない方、ミュージカルを見たことがない方も、我々が作ったいろいろな意味で新しい作品を観てほしいと考えています。海外のミュージカルだと、大きな事件が起きたりうねりがあったり、ジェットコースターのように進む話が多いですが、これは日常を切り取った物語。日本の東京と愛媛を描いた身近な話です。でも、日本人が日本人の役をやるという挑戦は僕らにとっても意味があるものでした。キャスト・スタッフともにエネルギーをガンガン出し、まずは東京公演を突っ走りたいと思います。

本作は11月27日(日)~12月18日(日)東京建物 Brillia HALLにて東京公演が行われ、その後2023年1月まで、大阪・愛知・広島でも上演される。

取材・文・撮影=吉田沙奈

公演情報

ミュージカル『東京ラブストーリー』
 
<スタッフ>
原作:柴門ふみ「東京ラブストーリー」(小学館「ビッグスピリッツコミックス」刊)
音楽:ジェイソン・ハウランド
脚本・歌詞:佐藤万里 
演出:豊田めぐみ
 
<キャスト>
【空キャスト】
永尾完治:柿澤勇人
赤名リカ:笹本玲奈
三上健一:廣瀬友祐
関口さとみ:夢咲ねね
 
【海キャスト】
永尾完治:濱田龍臣
赤名リカ:唯月ふうか
三上健一:増子敦貴(GENIC)
関口さとみ:熊谷彩春
 
長崎尚子:綺咲愛里
 
和賀夏樹:高島礼子
 
永野亮比己、引間文佳
新井希望、尾関晃輔、上條駿、今野晶乃、咲良、高瀬育海、俵和也、照井裕隆、
妃白ゆあ、町屋美咲、安福毅、矢吹世奈、吉崎裕哉 (五十音順)
 
<東京公演>
日程:2022年11月27日(日)~12月18日(日)
会場:東京建物 Brillia HALL
主催:フジテレビジョン/染空间 Ranspace/ホリプロ
企画制作:ホリプロ
 
<料金>
S席:11,500円
A席:9,000円
B席:6,000円
 
<イープラス貸切公演>【独自席種・独自価格】
出演者の皆さんにイープラスポーズをしていただきました!      

出演者の皆さんにイープラスポーズをしていただきました!      


※<e+貸切公演>は海チームです

日程:2022年12月3日(土)
開演:12:30~(開場 12:00~)
東京建物ブリリアホール(豊島区立芸術文化劇場) 

【手数料0円・座席選択】一般発売
受付期間
2022/8/31(水)11:00~2022/12/3(土)12:30

出演者:
【海キャスト】
永尾完治
濱田龍臣
赤名リカ
唯月ふうか
三上健一
増子敦貴(GENIC)
関口さとみ
熊谷彩春

長崎尚子
綺咲愛里

和賀夏樹
高島礼子

永野亮比己、引間文佳
新井希望、尾関晃輔、上條駿、今野晶乃、咲良、高瀬育海、俵和也、照井裕隆、妃白ゆあ、町屋美咲、安福毅、矢吹世奈、吉崎裕哉(五十音順)

は【こちら】から


<イベント・来場特典など>
■来場者全員プレゼント
対象日程:11月30日(水)〈海〉13:00/〈空〉18:00
 
■ホリプロステージ会員限定貸切公演  
対象日程:12月4日(日)12:30
特典:
1.アフタートークイベント(登壇者:柿澤勇人、 笹本玲奈、 唯月ふうか)
2.来場者全員プレゼント:ステッカー
 
■アフタートークイベント  
対象日程:
12月1日(木)13:00 男子会(登壇者:柿澤勇人、 廣瀬友祐、 濱田龍臣、 増子敦貴(GENIC))
12月2日(金)13:00 女子会(登壇者:笹本玲奈、 夢咲ねね、 唯月ふうか、 熊谷彩春、 綺咲愛里)
12月9日(金)13:00 海キャスト(登壇者:濱田龍臣、 唯月ふうか、 増子敦貴(GENIC)、 熊谷彩春)【追加】
12月10日(土)17:30 クリエイターズトーク(後日発表)
12月16日(金)13:00 空キャスト(登壇者:柿澤勇人、 笹本玲奈、 廣瀬友祐、 夢咲ねね)【追加】
※対象公演回のをお持ちの皆様ご参加いただけます。
※登壇者は急遽変更になる場合もございます。
 
 <大阪公演>
日程:2022年12月23日(金)~25日(日)
12月23日(金)◆空14:00
12月24日(土)◆空12:30/◇海17:30
12月25日(日)◇海 12:30
会場:梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
主催:梅田芸術劇場/関西テレビ放送
お問い合わせ:梅田芸術劇場 06-6377-3888(10:00~18:00)
https://www.umegei.com/schedule/1057/
 
<愛知公演>
日程:2023年1月14日(土)
1月14日(土)◇海12:30/◆空17:30
会場:刈谷市総合文化センター大ホール アイリス
主催:東海テレビ放送
 
<広島公演>
日程:2023年1月21日(土)~22日(日)
1月21日(土)◇海18:00
1月22日(日)◆空12:30
主催:テレビ新広島/(公財)広島市文化財団/アステールプラザ
お問い合わせ:TSSイベント事業局 082-253-1010(平日10:00~17:30)

公式HP= https://horipro-stage.jp/stage/love2022/ 
公式Twitter= https://twitter.com/tls_2022 #ミュージカル東京ラブストーリー
シェア / 保存先を選択